7 善意と悪意の狭間で

「はあっ、はあっ、はあっ」


 涼太は浅く呼吸を繰り返した。床にへばりつくようにしている。頭上には4頭のサメが回遊している。おそらく残りの2頭は怪我をしている西村の方へ。多量に血が出ているだけ、こちらに分が悪い。


 心臓が破れそうに痛い。抑えても飛びだしていきそうだ。生きる、大丈夫、絶対大丈夫。

 いい聞かせるように繰り返している。

 海中にいるというのに激しく汗を掻いて、スーツの中は湿気っていた。


「どっちが先に死ぬかな」

「どっちかな」

「どっちだろう」

「オレ、それとも西村、それとも……」

「どうでもいい!」


 涼太は叫んでいた。声は止まる。焦った。誰も初めから喋っていなかったのだろう。

 静まりかえったインカムに声が聞こえた。


<ブレイク!>


 心臓を鷲づかみにされた。


<サメが一頭追加されました>


 自分だと思った。

 向こうの角に血が見える。誰かが失われたのだろう。


(残りは4人、向こうもそれなりに消耗してるはずだ)


 神経戦に頭がどうにかなりそうだった。


「先にこいつを狩ろう」


 西村の冷たい声が聞こえた。

 山本の逃げ惑っている声がする。


 そのあとすぐ、ブレイクが聞こえた。

 サメはすでに8頭いる。たぶんどこにいっても行き当たる。


 涼太は覚悟を決めた。パイプの上に立ち身がまえる。


<ほう>


 久方ぶりに矢代の吐息が聞こえた。


「いいんですよね」


<当然だ、ルールにはないからね>


 そうやり取りすると向かってきたサメにあえて身をさらけ出して、立ち向かった。

 大きすぎる顎が開く。


(あの人はやっていた。出来ないはずないだろう!)


 目をぐっと見開いてそのタイミングを逃がさず嗅ぎとる。

 サメの尖った鼻っ柱を、身を低くして一閃の内にナイフでえぐった。血がばっと散る。


(いった)


 血を吹いたサメに周囲のサメが群がる。眼前で激しい共喰いを始めた。なんという臭気だろう。胸を掻きむしりたい衝動にかられた。


<ブラボーだよ。やればできるもんだねえ>


 矢代の満足そうな声が聞こえる。それには反応せずにもう1頭。涼太は狙いを定めた。



       ◇



「くそっ。まだか。やめろ涼太くん、早まるんじゃない」


 パソコンに向かって浅井は悔しく吐いた。運よくサメを狩ったがそうそう上手くいくものではない。怪我をしていることも気がかりだった。


「近いです!」


 航海士の叫ぶ声が聞こえた。


「準備しろ、インテリ」


 防弾チョッキを着こんで甲板に出た。潮風が頬を打つ。

 遠くに豆粒のような船体が2つ並んで見えている。タンカーだ。距離は目視できるくらいでまだ遠い。


「間に合うか!」


 船体が豪快に沈んで、一気に跳ねる。波飛沫が空に爆ぜた。



       ◇



 サメを狩っている間に西村が甲斐田を殺した。女の断末魔が耳奥を打った。じつに耳障りな叫びだ。どうしてヤツはこんなに狩れるのだろう。

 涼太はすでに3匹のサメを狩っていた。もう、余力はない。


 神経が限界にきていた。


 弱ったさまなど見せたくなかったが、荒い呼吸は他のものにも伝わっているはずだ。

 西村が遠くから泳いでくる。2人対面すると笑んだ。笑っているのに怖い、そう感じている。


「サメは殺せたね。でも、キミは人を殺すのが、怖いんじゃないのか」


 問いかけられてなにもいえなくなった。


「船でキミを見ていたんだ。品行方正、礼儀正しく、利発。よく物事をみている。極めて頭のいい少年だ。きっといいご家庭で育ったのだろう」


 拳をにぎった。周囲にはサメが徘徊している。腕の血は流れ出ないように懸命に押さえつけているが、それでも漏れ出ていた。


「こうしようじゃないか。取引しよう。2人で一緒にあがるというのはどうだろう」

「えっ」


 一瞬思考停止した。この男はなにをいい出すんだろう。


「そんなこと…………できるん……ですか」


 すると男の口元が残酷に吊りあがった。


「ドラマの見過ぎだよ」


 ぞっとするとナイフを腹に構えて突きにきた。切っ先は腹部を裂く。幸い血は出なかった。


「キミはたぶん死ぬだろう。だが、オレも死ぬ。借金取りのやくざに殺される。勝ても負けても死ぬのなら、1秒でも長く生き残りたいだろう。ええ!」

「くっ」


 相手の猛追は止まらない。視界にサメを捉えながら西村の攻撃を避けている。限界だった。


「これ以上続けるのは不条理だろう。ゲームをしないか」


 西村はぜえぜえと息を荒立てていた。


「あんたとは取引しない。絶対に」


 涼太は刃先を初めて人に向けた。西村が覚めたような顔をする。


「怖いんだろう、殺すのは怖いんだろう」


 そう、確かに怖い。でも。


 静かに呼吸して父を思った。自分は父の消息を知るためにここにきた。家族を大事にしていた優しい父の最期のあの……

 幻想のなかに父の声が聞こえた。



――涼太、水泳を続けなさい。



 そのまま切っ先をふりかざした。




<ブレイク! シャークファイトの勝利者は永山涼太です>


 最後のブレイクが叫ばれると涼太は牢獄の上へと引き上げられた。周囲が湧き立っている。拍動が止まないなか、スタッフが取り囲む。

 5億円のアタッシュケースをにぎらされると、手厚い歓迎を受けた。


「涼太くん、優勝したよ」

「よかったね」

「見事だった」


 大の大人に取り囲まれて、喧騒の中心にいる。花火やら、激しいものがどこか遠くで鳴っていた。アタッシュケースと一緒に笑顔を作れといわれたが疲れ切って頬が動かない。カメラに向かって、おざなりな笑顔を浮かべた。


 撮影が終わると同時に、矢代がタンカーから降りてくる。中型艇を降りて、パイプの上に立つと手を上げて合図をした。合図とともに波が引くように人々が撤収していく。


 手を伸ばして、アタッシュケースを没収すると涼太の頭を固いもので殴った。

 涼太は頬を打ちつけて、パイプの縁に倒れる。牢獄はまだ解錠されたままだった。涼太の頭を引っつかむと矢代はこういった。


「残念だったな、よかったぜ。お前のガッツ」


 そういって荒ぶった。手に持っていたものが目に入る。涼太は唇をかんだ。そうか、やっぱりそうだったのか。

 潮を飲みながら声を張り上げた。


「お前がみんな殺したのか。こんな風に。父さんも、他の人も、みんな、みんな」


 声が涙ににじんだ。矢代は拳銃を所持していた。


「愉快だったぜ。せっかく生き残った人間を目の前でサメに喰わせるのはな」


 撃鉄を引き起こすと、矢代の口元は弓なりに弧を描いた。目を閉じる。もう終わりだ。


「Goodbye」


 流暢な発音が聞こえたとき、大きな衝撃が襲った。そばにあったタンカーががんっと揺らいだ。

 大きなメガホンの音が聞こえた。


「警察だ、いますぐ武器を捨てろ!」


 装甲の厚い巡視船が見えた。警察がきてくれたのだ。

 矢代は舌打ちして、つかんだ涼太の頭を悔しく放すと耳元で囁いた。


「命拾いしたな」


 そういって真っ直ぐ立つと両手を上げた。素直すぎる態度が奇妙だった。

 銃を構えた警察とにらみあい矢代はこういった。


「とても面白かったぜ、あんたたちをからかうのも、みんなを騙すのも、喰わせるのも」


 正面には浅井刑事の顔があった。その苦り切った顔へ向けて言葉を放つ。


「これがのシャークファイトだ」


 そういって矢代はサメの牢獄にそのまま後ろ向きに倒れこんだ。浅井が声もなく手を伸ばす、警察が走る。一瞬の間の出来事だった。


 白いスーツは赤に染まりゆく。発奮したサメは矢代の血肉を飢えたように漁った。

 浅井の声が走馬灯のように遠くなる。涼太はふっと意識を手放した。


 曇天にもう鳥は鳴いていない。

 そうして、一連のシャークファイト事件は幕を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る