第4話

きみは、うさぎみたいな頭だね。

つちじまが、あった娘は、

産んだこどもが、つねに、

優しいとなっていられる。


反応は、まるで、学生ー。


そいつは、本当の学生という。

2年先に、その高校に、赴任して、

学生としては、扱われる。


ある名前に、覚えては、いる。


2年先になっては、大きな生徒会が、存在ー。


会長ー、イエスタデイ。

まるで、外人のような金髪ー。

やや、爽快な生徒

いわしておければ、いかない


白髪頭の生徒は、あれる池吹雪ー。


外人は、水やりして、話しただけー。


我々ら、本当の学生を離さない。

改札口で、警察のものが、

刺し殺されかける。

もはや、世間に、リークせずー。

隠してとおす、学園。


思わず、拭いた、包丁のおとー。

金井とのときと、おなじ

この白髪頭も、探偵おしては、

あげれられる。


本の中で、行われているわけじゃないー。


ある部屋のなかで、本当の学生を追い詰めた

ことが、ある。

その本当の学生は、ある人形を

握りしめていた。


返せ!と、本当の学生は、いうが、


その本当の学生は、白髪頭で、

止めたいのは、外人のような金髪ー。


ひたしげな迷路に。しきつめられていた。


まるで、濡れたバラ雑巾。

ことにげに、洗われていた

掃除屋の看板に、あった。

ある休憩していた。


さっちゃんは、ゴミ箱の整理、

渡辺は、教室のあとしまつ、

みつまみの天使は、黒板の掃除ー。


おもいかげないよりぞわになっていた。


ケースが、おかれたことに、気づかない

白髪頭の自分は、事件を相当な

おもちで、と教室で、

かたづけられていた。


思わずのはねかえりが、めだちはじめる。


ごむっ。


空上空で、さけびあがる。

ヒーローは、本当の学生では。ない

白髪頭の若くて、まだ17から30代の

間の顔をした自分なのだと、言う。


その信憑さに、射程距離が、作られていた。


その間さきで、事件操作。

間に、距離のつんだ

社会の線が、引かれる。  

うちに、性格が、あったのだー。


じぶんは、洗っていたやさきに、

ある生徒の誘拐ー

たずねると、その本当の学生は、

恐怖した。


うしらに、やけに、白髪頭の

若いサラサラヘアーで、

おもわずに、じぶんが、

覗けるー。


東京で、1番の金髪の外人みたいな

あたまのほうが、捕まるー。


横断歩道で、信号機が、むやみになる。


白髪頭は、へらへらとわらいかける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

学園黙示録、ガリレオガリレイの憂鬱 3 1-4 同じ名前 @kamizyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る