25 前髪で顔を隠してるキャラってさ

「……うわあ……!」


 一度家に帰って、私服に着替えてから鏡夜の部屋に向かった結華は、先に部屋に招かれていた湊にドアを開けてもらい、鏡夜の住む一◯三号室を訪ねた。

 そこは、沢山のキャンバス、マスキングテープで壁に貼られたデッサン画、水彩画、棚の上には粘土細工や彫刻などが置かれており、その、結華にとって珍しく映るそれらは、ここを特別な空間のように思わせた。


「すまない。ゴチャついてて。引っ越し用に、最低限のものだけ持ってきたんだが……」

「いえ、芸術家の部屋って感じで、なんかカッコイイです」

「すごいよな。これとかも、鏡夜が自分で作ったんだってさ」


 と、湊が手に持っているのは、


(……あの狐のお面だ……)


 やっぱりか、と思うような、こういうことになんだかもう驚かなくなってきた結華は、普通に見えるように、「あれ、そのお面……」と口にした。


「唐沢さんってもしかして、去年の大学の文化祭、コレ被って絵を売ってました?」

「え? ……もしかして、覚えてる、のか?」

「はい、覚えてます、描いてもらったこと。その絵、今も部屋に飾ってあるんです。お気に入りの絵です」


 結華が笑顔で言えば、


「……そうか。いや、実を言うと、こちらは引っ越し当日に気づいてはいたんだが、言うに言いあぐねて……君は忘れている可能性のほうが高いと思っていたし……」


 言いながら、俯き加減で顎に手を当て、前髪の奥の目を彷徨わせる鏡夜。


「まあ、普通そう思いますよね。唐沢さん、お面で顔隠してたし、声も出さないでやり取りしましたし」

「なあ、どんなの描いてもらったの?」


 湊が聞いてくる。


「ああ、えっとね……これ」


 結華は写真のフォルダから、一枚を選び出す。それは、結華がその絵を持って、笑っている場面。


「美紀に撮ってもらったの。三人で一枚ずつ撮って、最後は全員で撮って。あの時の記念」

「へえ。涼やかな絵だな」

「あの……二人とも……」


 結華と湊がスマホから顔を上げれば、鏡夜が右手で顔を隠すようにして、「その辺で……終えてくれないか……」と言った。


「え?」

「あ、照れてる」

(え)


 湊の言う通り、鏡夜の頬と耳は薄赤くなっていた。


「……講評は……普通に受け取れるんだが……受け手からの感想は慣れないんだ……気に入ってくれたなら、嬉しく思う……」


 鏡夜は言いながら、リュックからクロッキー帳とペンケースを取り出す。


「で……その、始めたいんだが……良いだろうか……?」

「あ、はい。どうすればいいですか?」

「じゃあ、そこに楽な姿勢で座ってくれ。話に聞いた通り、佐々木くんと手を握っていたりしていてくれて構わない」


 鏡夜はクロッキー帳とペンケースを床に置くと、折り畳み式のローテーブルを畳んで、壁に立てかける。


「あ、で、ディアラの紹介もするんだったよな」


 湊がそう言った途端、「クルゥ」と、湊の胸からスゥ、とディアラが出てきた。


「……君が……ディアラ、か……」

「クルルゥ?」


 鏡夜の周りを飛ぶディアラに、鏡夜は釘付けになる。


「ディアラ。この人は新しい仲間の唐沢鏡夜さんだ。仲良くな」

「……佐々木くん……如月さん……少し、内容を変更してもいいだろうか……」

「変更?」


 湊に、「ああ」と鏡夜が頷く。


「ディアラも描かせてほしい」

「ディアラ、どうだ?」

「ク?」

「お前を描きたいってさ。鏡夜さんが」

「クルル」

「良いって」

「ありがとう……!」

(描きたくなるよねぇ。クリエイティブ魂? みたいなのが揺さぶられたんだろうな)


 鏡夜の足元に降りてきたディアラに、鏡夜は、


「あ、それじゃあ、えぇと……」

「ディアラから描きます?」


 結華が言えば、


「……では、そうさせてもらう」


 と、鏡夜は言って、ジーンズのポケットから、ヘアピンを出した。


(……まさか)


 そして、前髪を上げ、留める。初めて見るその顔は、目を奪われるほどに綺麗な顔をしていた。


(お約束ぅ!)


 結華は心の中でツッコむ。鏡夜はスマホでタイマーをセットすると、


「あの、佐々木くん。ディアラには、ものを傷つけなければ自由に動いてもらって構わないと、伝えてもらっていいだろうか」

「ディアラは俺たちの言葉が理解できるからな。伝わったと思うよ」

「そ、そうか。では、ディアラ。自由に動いていてくれ」


 鏡夜はクロッキー帳を開き、ペンケースから鉛筆を取り出すと、タイマーをタップし、羽繕いを始めたディアラを描き出した。


「……私たちどうしてよっか?」


 結華は小声になって湊に言うと、


「自由にしてくれてて構わない。拘束しているわけじゃないからな」


 と、鏡夜は言う。


「じゃ、描いてるとこ見ててもいい?」


 という湊の言葉に、


「ああ」


 鏡夜は簡潔に応える。

 と、羽繕いを終えたらしく、ディアラはキョロキョロと辺りを見回し、自分を見てくる鏡夜を見て、


「クルゥ」


 バサリ、と飛び立つと、空中で一回転した。


「っ?!」


 鏡夜の手が一瞬止まり、また素早く動き出す。ディアラは様々に動き、止まり──というか、ポーズを取る。


「ディアラ、ノリノリじゃない?」

「ノッてるなぁ」


 床に座っている結華は湊と、そんな感想を言い合う。そして十五分経ったらしく、タイマーが鳴った。鏡夜はタイマーを素早く止めると、


「ありがとう、ディアラ。……ディアラ、佐々木くん。ディアラも一週間、デッサンさせてもらっても良いだろうか?」

「クルゥ」

「良いって。それと鏡夜。俺のことは名前で、湊って呼んでほしい」

「分かった。湊くん」

「くんはいらないよ」

「分かった。で、……如月さんを描かせてもらいたいんだが……このまま続けてで、いいか?」

「あ、はい。問題ありません。この姿勢でもいいですか?」

「ああ。途中で変えたりしても構わない。十五分同じ姿勢というのは、慣れないとつらいからな」

「分かりました。湊はどうする?」

「じゃ、このまま横にいよっかな」


 そして鏡夜がタイマーをセットし直し、


「では、始めさせてもらう」


 と、タイマーをタップした。


「なあ、話してもいいんだよな」


 湊の問いかけに、「ああ」と鏡夜は応える。


「鏡夜って、専攻はなに?」

「油彩画をやってる」

「あ、そうなんですか? 水彩なのかと思ってました」


 少し驚いた声の結華に、


「水彩は趣味だな。油彩も半分趣味で描いたりしているが……ああ、文化祭の時はな、丁度水彩に凝ってたんだ。色鉛筆でも描くし、アナログじゃなくデジタルもやる。一つに絞れと言われたりもするんだが、どれも奥が深くて、面白くて……」

「じゃ、将来は画家? つーか、イラストレーター?」

「そういうふうに食っていきたいが、まずは社会経験を積んだほうがいいと言われてな。ゲーム会社のキャラクターを描くイラストレーターを目指してる」

「へえー」

「すごいですね。私なんかまだ、将来どうするかふわふわしてます」

「え? そうなの? ここ継ぐんじゃないんだ?」


 結華は湊に、苦情気味に言う。


「私、兄がいるから。柏木荘を継ぐのは兄になると思う。そういう話、したことないけど」

「え? 兄?」

「あ、うん。兄。大学二年。あ、紅蘭じゃないよ。あと、一人暮らししてる」

「ああ。だから会ったことないのか」

「そうそう」


 その時丁度、タイマーが鳴った。


「ありがとう如月さん。疲れただろ」

「いえ。ただ座って喋ってるだけだったので、負担はありません。ていうか、むしろ、こんな形でいいんですか?」

「ああ。問題ない。また明日から、こういうふうにしていって構わないか?」

「私は全然」

「おれも。ディアラは……寝てるな」


 湊の視線の先を結華と鏡夜が追えば、棚の上の造形物の間でディアラが丸くなっていた。


「……こう見ると、唐沢さんの作品の一つみたい」

「言えてる」


 そんなディアラをじっと見つめていた鏡夜は、


「あ、そうだ。モデル代の話をしていなかった。十五分が七日間。つまり七回。百五分。相場の金額はこれくらいなんだが」


 鏡夜がスマホで計算した額を、見せてくる。それは、さっきまでの自分からすると、結構良いお値段をしているように結華には見えた。


「……大丈夫ですか? こんなに……」

「相応の対価だ。幸いにも、今、俺は金に困っていないからな。払える額だ。もちろんディアラにも払う。この場合は、ディアラの契約主の湊に払うことになるが」

「有り難く頂戴しよう、結華。こういう契約は、対等であってこそ成り立つからな」

「そ、そう……? では、分かりました。その金額でお願いします」

「前払いと後払いと分割、どれがいい? それと、振込と手渡しはどちらがいい?」

「おれは後払いの手渡しで」

「あー、じゃあ、私も後払いの手渡しで……」

「分かった。では、これからよろしく頼む」

「よろしく」

「よ、よろしくお願いします」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る