14 緊急事態

 三人並んで手を繋いで、玄関に向かって校内を歩く。殆どの生徒が練習試合を観に行っているらしく、すれ違う生徒はほぼ居ない。

 が、居ないわけではないので、すれ違う度に、なんだろうあれ、というような視線を向けられる。


(こういう場合は逆に堂々としてたほうがいいからね。恥ずかしがってたり、不安そうにしてると、それこそ注目されちゃう)


 結華はそう思って、この状態を『普通』であると念じ、進む。そうして廊下を歩いていると、


(うげっ!)


 結華は心の中で顔をしかめた。

 なぜなら、前から律がやってくるのが見えたから。そして律も、こちらに気づいたようで、盛大に顔をしかめた。


「ちょっと遠回りしよっか」


 結華は小声で二人に──主に伊織に言う。


「? どうしてですか?」


 伊織は律がヤンキーだということを知らないのか、それとも引っ越しの時の律を見ているためか、律への警戒心が全くない。


「えっとぉ……」

「そのまま行けばいいよ。変なことは起こんないだろうし」


 能力で律を悪いやつじゃないと判断している湊も、そのまま歩く。


「う……」


 結華は二人に──特に湊に、少し引っ張られるようにしながら、そのまま歩く選択をせざるを得なかった。


「……」


 律も今まですれ違った人と同じように、なんだコイツら、と言いたげな視線を向けながら歩いてくる。そして、向いていた顔が一瞬奇妙なものになり、次にはその目を見開き、眇める。


「……おい、そこの三人。特に黒髪」


 律は立ち止まり、結華達を見ながらそう言った。

 湊は銀髪で、伊織は明るい茶色の髪だ。黒髪なのは結華だけ。


(……バレたか)


 結華は敢えて笑顔を作り、


「私ですか?」


 と律へまっすぐ顔を向けた。


「……お前……」


 律は警戒しているような顔で、結華を上から下まで眺め、


「……あれは忘れろ」


 そう言って、結華達の横を通っていった。


(…………何も起こらなかった………)


 結華はほーっと息を吐く。


「中館さん、どうしたんですか?」

「一緒のアパートなんだから、仲良くしたいよなぁ」


 伊織と湊がそう言うと、後ろから足音が近づいてくる。


(嫌な予感しかしない)

「おい」


 結華の真後ろからドスの利いた律の声が聞こえ、その上、結華の肩を掴んできた。


「……何か?」


 結華はまた笑顔で、振り向く。


「……チッ。……こいつは分かる」


 律は伊織へ目を向けたあと、


「その転校生があそこに住んでるのも知ってる。が、俺は仲良くする気は毛頭ねえ。関わんじゃねぇ」

「そんなこと言うなよなぁ」


 それに答えたのは湊だ。湊は結華から手を離し、律へと振り向くと、


「アンタさ、ああいうまどろっこしいやり方やめなよ。もっと良い解決方法があると思うぜ?」


 律はその言葉に目を見開き、そして湊を睨みつけ、


「……何の話だ」

「あれじゃあきりが無いって話だ」


 湊は肩を竦める。


「……テメェ、何を知ってる」

「ちょっとした謎解きだよ。お前は悪いやつじゃないからな」


 それに虚を突かれた顔になった律は、けれどすぐにまた、湊を睨みつける。


「話の全容が見えないのはいいですけど、そろそろ、手を離してくれませんか?」


 結華の言葉にハッとして、律は少し慌てた手付きで結華の肩から手を離した。素直に離されると思っていなかった結華は、少しばかり面食らう。

 加えて、律の顔を近くで見て、少し抱いていた疑問が、結華の中で確信に近くなる。


「……中館さん、体調大丈夫ですか?」


 それに今度こそ驚いた顔になった律は、瞬間的にバツの悪そうな顔になり、結華を睨みつけ、


「知るか」


 くるりと背を向けて歩いていってしまった。


(……。そういうの、語るに落ちるって言わない?)

「不器用だなあ」


 苦笑いしている湊の声が聞こえていないはずがないのに、律はそのまま歩いていく。そして廊下を曲がって、その姿は見えなくなった。


「中館さん、具合悪そうに見えたんですか?」

「んーとね。引っ越しの挨拶の時と比べてだけどね。顔色が悪いし、ダルそうだし、猫背で歩いてたから分かりにくいと思うけど、フラついてた。と、いうのを材料にして、そういう推理をしてみたんだよ」


 伊織の疑問に、結華はそう答える。


「まあ、そうだろうな。おれにもそう見える」


 湊もそう言いながら、もとの向きへと直り、結華の手を取って。


「けど、自分からは言わないだろうな。ああいうやつ、素直じゃないから」


 と言った。


 ❦


「で、ことの詳細を知りたいんだけど」


 家に着いた結華達は、そこでそれぞれ別れ、結華は一度家に戻り、魂の回復のために湊の部屋を訪れていた。そして部屋のローテーブルを借り、湊と背中をくっつけるようにして宿題をしながら、結華は湊へそう尋ねる。


「それ、律の?」

「そう。あそこまで意味深に言われると気になる。それに、湊は私の推測におれにもって言った。体調崩してること確定じゃん。……てか、ここに住んでること知ってたんだ?」

「まあな。気配で。で、そーだなー……どう言うべきか……なあディアラ」

「クルゥ」


 ディアラの顔をこねていた湊に、


「真剣な話だからね」


 と、結華が言う。


「結華さ、アイツはヤンキーだから近づくなって言ってなかった?」

「ヤンキーだとは思ってる。けど湊が嘘を言う理由が思いつかない。それに、中館さんはここの住人。体調を本気で崩して倒れるとか、そういう何かが起こる可能性があるなら、その前に改善しないと」

「……結華はほんと良いやつだなぁ。で、じゃ、話すけど。ヤンキーの件は一旦置いといてだな。律の心身が疲弊してるのは確かだ。──ディアラ」

「クルゥ」


 結華が後ろへ振り向くと、ふわりと飛び立ったディアラが、スゥ、と消えていくところだった。

 湊は結華へ顔を向け、


「今、ディアラに律の様子を見に行ってもらってる」

「へ」

「ディアラも律の気配を覚えたからな。外に行ってても追える──」


 説明していた湊の表情が、真剣なものに変わった。


「……結華」

「なに、緊急事態?」

「緊急事態。律、部屋で倒れて、意識を朦朧とさせてる」

「はあ?! マジの緊急事態じゃん! ちょっ、早く行かなきゃ!」


 結華は慌てて立ち上がり、


「ごめんちょっと様子見てくるね! 待ってて!」

「待った」


 湊もそう言って立ち上がり、


「おれも行く」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る