11 保健室で

(くそ……足首をひねるとは……)


 結華は保健室の養護教諭に手当されながら、心の中で悔しがっていた。


「はい。終わり」

「ありがとうございます……」

「一人でここまで来たんだよね? 一人で戻れる? 辛いなら松葉杖出そうか?」

「いえ……大丈夫です……」


 結華は体育の授業でダンスの練習をしている時、足首をひねってしまった。


「これ、どのくらいで治りますかね?」

「人によるけど、二、三日から一週間くらいかな」

(ダンス……なんとかギリギリ間に合うかな……)


 そんなことを考えていたら、保健室の扉が叩かれる。


「どうぞ」

「すみません……」


 入ってきたのは、伊織だった。


「あ」「あ、え?」


 結華のほうは、四月一日さんだ。と思ったくらいだが、伊織からすれば、どうして大家の娘がここにいるのか、訳が分からないらしい。


「今日はどうしたの、四月一日くん。また具合悪くなった?」

「あ、は、い……少し、休ませてもらいたくて……」


 伊織は少し青白い顔でそう言いながらも、結華のことが気になるんだろう、結華のほうへ顔をチラチラと向ける。


「なに? 二人はお知り合い?」

「あ、はい」


 結華はこともなげに答える。別に隠すことでもないと思ったから。

 それを聞いた伊織は、びっくりしたけど安心した、という奇妙な表情になる。


「あの、如月さんは、どうして」

「ダンスの練習でね、足首ひねっちゃって」


 結華はひねった、その左足を少し上げ、こっちの足だと示す。


「足、大丈夫なんですか?」

「長くても一週間くらいだってさ。みんなで気合入れた振り付けだから、少しムズくて。練習してる時に気を抜いちゃって、これですよ」


 結華は軽い口調で説明して、


「あ、ごめん。具合悪いんだよね? 立ち話させちゃってごめん」

「いえ、それは……如月さん……如月先輩?」

「私二年」

「えっと、如月先輩は、もう行っちゃいますか……?」

(はい?)


 首を傾げそうになった結華だったが、頭を回転させ、


「まだ足痛いから、もう少し休もうかなって。先生、いいですか?」

「全然いいよ。四月一日くんは、またベッド使う?」

「……あの、今日は座って様子見ます」

「そお?」


 伊織は、緊張した面持ちで結華の近くに来ると、


「……あの……」

「隣、座る?」


 結華のその問いかけに、伊織はホッとした顔になり、


「いいですか……?」

「うん。どうぞ」

「失礼します……」


 緊張の顔で、結華の左隣に座る伊織。

 それを見ていた養護教諭は何も言わず、道具を片付け、


「ゆっくりしてってね」


 と声をかけた。

 数分、そのまま静かな保健室だったが、


「あ、ちょっと出てくるね。そのまま楽にしてていから」


 養護教諭はそう言うと、保健室から出ていってしまい、結華と伊織が残される。


(さて、どうするかな。話しかけるか、そのままそっとしとくか)


 結華が考えていると、


「……あの……」


 伊織のほうから声をかけてきた。


「ん? なに?」

「おんなじ高校に通ってたんですね……知らなかったです……」

「そうだね。私もびっくりしたよ。あの有名な四月一日さんがうちに越してくるなんてねぇ」

「え、僕、有名ですか……?」

「え? 分かってない? 可愛い系男子の一年として有名だよ?」


 結華がそう言うと、伊織の顔が見る間に赤くなる。


「そ、そんなんじゃ、ないです。僕、普通です。……普通の、高校生です」

「そっか。普通か。じゃ、これから見かけることがあったら、普通の後輩として接するね」


 結華が笑顔を向けながら言うと、伊織は薄い茶色の目を丸くして、次には照れたように少し俯き、ふわふわな髪の先をいじって、


「よ、よろしくお願いします……」

「こちらこそ」


 結華は、なるべく警戒されないように明るく言った。けど、気になることがある。


「具合、悪いんだよね? このままで大丈夫?」


 今日はどうしたの、と言われていた。またベッド、とも言われていた。


(保健室に頻繁に来てて、その度にベッドを使ってた、んだと思うんだけど)


 そうしなくていいのだろうか。結華は、もしこのまま倒れたら、と少し不安になる。

 来た時より顔色は良くなっているように見えるけれど、それも素人判断だ。油断出来ない。


「はい。なんか、先輩を見たら、少し良くなりました」

(笑顔でそんなこと言わないでね? 天に召されてしまうよ、私が)

「そう? 驚いたのが良い効果を発揮したのかな」

「……いえ、その、そうじゃ……ない、と……」


 話している伊織の頭が揺れ始める。正確に言うと、船を漕ぎ始めた。


(そういえば、薄いけど、クマがある)


 寢れていないのだろうか。だからベッドで休んでいたのだろうか。


「四月一日さん。……んや、四月一日くん? まあいいか。眠いなら、ベッド行ったほうが良いよ?」

「そう……なん、です……けど……」


 かくんかくんと頭を揺らしながら、伊織は半分寝ぼけているのだろう。妙なことを口にした。


「そしたら……先輩……行っちゃう……」


 そして寝ぼけたまま、伊織は結華のジャージの袖を掴む。


(んー……一人暮らしで寂しいのかな……)

「じゃ、ベッドまで一緒に行こうか」

「……はい……」


 結華はふらふらと立った伊織を転ばせないように、ゆっくり移動する。


(足痛ぇ……けど今はそんなこと言ってる場合じゃない……)

「ほら、ベッド着いたよ。寝よ?」

「……一緒が……良いです……」


 伊織はそう言うと、掴んでいた袖を引っ張って、結華の左腕を抱きしめて寝てしまった。


(わあ……こんな展開ある……?)


 そう思いながらも、結華はそっと、自分の腕を抜こうとした。が。


(待ってうそ力が強い……! まだ一年の、しかもその細腕なのに……! 抜けない……!)


 結華は数分格闘したが、これは無理だと根負けして、側にあった椅子を引き寄せ、そこに座った。


「四月一日くーん。起きてくれないかなー」


 言ってみる。けれど起きる気配はない。それどころか、


「……う、うう……!」


 うなされ始めた。


「やだ……違う……! 僕お母さんじゃない……! やめて……!!」


(ね、寝言が鮮明! 聞かなかったことにしよう。聞かれたくないだろうし)


 しかしそのままうなされる伊織を、どうにか出来ないかと思ってしまう。苦しんでいる人を放置するのは嫌だ。

 結華は一瞬迷ったが、伊織の頭に手を乗せて、


「だ、大丈夫だよー……安心してねー……」


 小声で呼びかけながら、その頭を撫でる。


「……えっと……安心して大丈夫だよ。……怖いことなんてないから……何かあっても守るから……」


 そうして撫でていると、その効果かただ時間が経ったからなのか、少しずつ、伊織が落ち着いていく。


「おか……さん……おいてかないで……」


 幼い頃の夢を見ているのか、最近そういうことがあったのか。どちらにしても、胸が痛くなる言葉だ。


「……置いてかないよ。ずっといるよ。だから安心してね……」


 声をかけ続け、頭を撫で続け、どれくらい経ったか、伊織の寝息は安定したものになった。


(……これ、夜もずっとこんな感じだったなら……)


 一大事だ。精神科に通うべきではなかろうか。


(なんか、次、会った時……それとなく聞いてみようかな……)


 そして、落ち着いた伊織にホッとしたのか、ずっと腕を固定されているという結構疲れる体勢だったためか、気が抜けた結華のまぶたも落ちていく。


(ウッソだろ……寝てしまうのか……? ここで……? この状態で……?)


 けれど結華の上半身はベッドに落ちていき、ああ、こりゃ駄目だ、と結華は早々に諦め、


(まあ、戻らなかったら、美紀とか香菜とか……誰か来るでしょ……)


 と、意識を手放した。



「だからお前さ……」


 保健室の外で、窓側の壁に寄りかかり、湊は呆れた声で呟く。その足元で「クルルゥ」と、ディアラが鳴いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る