ミニミニ短編集

一言二言のセリフ集です。

良ければこちらもお楽しみくださいませ


軍神イグニール

 聞け!我らがソフィアの精鋭達よ!

現在我が軍の戦力は5万、対する帝国は戦力10万

状況は極めて不利だ…だが恐れるな!

我らには女神ソフィアの加護と軍神である我

イグニールがついている。

さぁ、立ち上がれ、前を向け、家族と我らが祖国のために!全軍進めぇー!


吸血鬼ちゃん

 初めまして♪こんな夜に出歩くなんて〜

いけない子だねぇ〜。

知らないの?満月の夜にはね?

吸血鬼が出るんだよ?

あらぁ~そんな怖がらないで

死んじゃうまで飲んだりしないわ♪

ほんのちょっとだけそれに、血を吸われるのって

結構、気分が良いものよ?

まぁ人助けだと思ってね?ね?

…フフッ協力してくれてありがとう。


お料理大好き執事さん

 おはようございますお嬢様

本日のスケジュールは

10時からマナーレッスン

11時からはテーブルマナー

12時からはダンスレッスンがぁ…て

もしもし、お嬢様?

ああ、残念ですねせっかく本日の朝食は

お嬢様の大好きなフレンチトーストなのですが

おや?お目覚めになられましたか。


貴方が大好きな石油王

ハァーイ、久しぶりだね。我が姫君よ

君を迎えに来たよ。ん?幼い頃約束しただろう?

大人になったら君と結婚すると。

なんだい姫よ、会社だから?人の目?

そんなこと気にするな!

もうこの会社は倒産するからな!

この!私が!倒産させる!

あっ!ちなみに僕、今、 

石油王やっているんだ!

だから僕が絶対に君を幸せにするから

こんな窮屈なところ飛び出してしまおう!

ハッハッハ!ハネムーンはどこがいいかな〜 


幸せ届ける魔法使い

ミストハーブにスタードロップ、

妖精の粉をちょっと振りかけて混ぜたら〜

完成!眠り姫の安眠枕〜

これほしかったんだよね~

これでぐっすり眠れるー!

あっ!いらっしゃいませー!

今、新作が出来たところなの

今度こそ大発明だよー!

もう、爆発もしないからぁ〜(汗)


任務をこなす自動人形

「魔導機構制限開放、視覚機能拡張、」

「急所特定完了直ちに狙撃を開始。」

「これより、捕獲及び掃討を開始します。」

「全ては我がマスターの為に。」

「…はい、はい、かしこまりました。」

「マスター鼠の討伐が完了次第」

「未確認昆虫Gの討伐を致します。」


氷の国の昔話

遠い遠い氷と結晶の国フェルレイン

そこにはそれはそれは美しい白銀の氷の神様が

いたそうな。

「ふぅ~(息をはく)」

「やっぱり寒い日はコタツに」

「アイスだねぇ〜。」

「凍てつく氷雪よいかなる大気も」

「氷塊にきせ。」

「うんうん、やっぱりアイスは」

「手作りが一番上手いよね!」

「まぁ…この国がこんなに寒いのも」

「僕のせいなんですけどね~。」

「おや?タマもそう思うかい?」

「そうだよね、白銀の銀世界も」

「綺麗だよね~僕も」

「加護を与えて皆それぞれ」

「ぬくぬく温まってるし」

「まぁ〜いっかぁ。」

「火の妖精さんも出張ありがとね~」

「おかげで部屋が温かいよ〜。」

「サラマンダーにもよろしく言っといてね〜」

のほほんとしたちょっとおとぼけの

氷の神様なのでした。

フェルレイン創世記より。


宝石商エラルド

いらっしゃいませ、お待ちしておりました。

どうぞこちらへおかけください。

本日はご足労いただきありがとうございます。

本日は宝石の鑑定及び、

買い取りをさせていただきます。

エラルド.アルスミスと申します。

それでは、拝見させて頂きます。

…美しいムーンサファイアですね。

この宝石はサバラン鉱山でしか取れず。

希少価値も高く貴族の方々から

愛されております。

ムーンサファイアの特徴は月にかざすと

中に月の模様が浮かび上がること。

おや?このムーンサファイアは

月の模様が浮かび上がりませんね。

こちらはムーンサファイアによく似た。

サントリアガーネットですね。

こちらは一般の方でも手に届くお手軽な値段の

宝石として出回っています。

ムーンサファイアに似ていますが

全くの別物ですね。

…差し当たって1000万のお支払いのところを

30万とさせていただきます。


ハァ………………本物が見れると思ったのだが。

実に残念だ…。

まぁ、本職を騙そうとした詐欺師を

撃退できたのは愉快だったがね。


天狐のお狐様!

おや?こんなところに人間の小童(こわっぱ)が

居るとは珍しいのぅ。

ん?なんじゃジロジロ見て… 

ん?この耳と尻尾は本物なのか?じゃと?

そうじゃよ妾(わらわ)の耳と尻尾は本物じゃ

なんせ妾は九尾の狐じゃからのぅ。

どうじゃ?凄いじゃろ?

昔はあっちの山に住む

鞍馬(くらま)の天狗達を

ちぎっては投げ〜ちぎっては投げ〜!

と、しておったんじゃよ〜フフン!

て!話の最中に耳を触るでない!

尻尾をモフるでないわー!


天狐のお狐様2!

なんじゃ…お主また来たのか…。

もう、耳も尻尾も触らせないからの。

妾の尻尾をなんじゃと思っておるっ。たっ!

……なんじゃその面妖(めんよう)な物は。

なになに?しふぉんけぇいき…じゃと?

なっ!なんじゃこの物体は!?

フワフワしておるそれに…

甘くて良い匂いがするではないか!

お主!これは、もしかして…甘味じゃな!

甘味じゃろ?そうなんじゃろー!

む?この間はごめんなさい。

これからも仲良くしてほしいじゃと?

する!もちろんするぞ!

じゃから、早くその甘味を食わせてたもー!


黄昏サーカス団

レディースエーンジェントルメーン!

ようこそお集まりの紳士淑女の皆様

初めまして私、黄昏楽団の団長をしております。

ルーニィーと申します以後お見知り置きを。

さぁ!これより皆様にご覧いただきますは

奇天烈愉快な仲間達で送る

素敵なショーにございます!

クマによる大玉転がし

ライオンによる火の輪潜りに

なんでも回しちゃうおかしな

ピエロ達のジャグリング

そして、私は自らおこなう。

命綱なしの空中ブランコ!

皆様にとっておきのスリルと喜びを

ご提供致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る