第21話 知識チートの弊害

 メルク王子の参戦をきっかけに形勢は逆転。チヨミたちは無事、賊を退けることができた。

 彼の提案で、私たちは東の離宮へは行かず、ヒノタテ国へと入る。

 国境を超えて間もなく見えてきたメルクの宮殿へ、私たちは身を寄せることとなった。


 荷ほどき後、私たちは応接室に集合し、長テーブルを囲む。

(へぇ、私の世界で言うところの東洋風の内装だ)

 元の世界の日本に近い雰囲気の内装に、少しだけ安らぎを覚えた。出されたお茶も、紅茶ではなく緑茶だった。

「いいのかな、勝手に国を出てしまって……」

 やがてチヨミが、ぽつりとつぶやく。

「私たちが離宮に到着してないとなれば、国は大騒ぎになるんじゃないかな」

 不安げな面持ちのチヨミに、メルクは肩をすくめる。

「あんな賊をけしかけてくる相手だよ? 言われた通りに離宮に入ってみなよ。寝てる間に火を放たれたり、食事に毒を盛られたりするかもしれないねぇ」

 メルクの言葉に、チヨミはサッと顔色を変える。

「まさか……、ヒナツが私の死を望んでいると言うの!?」

 首を横に振り、チヨミはドレスをきつく組む。

「そんなはずない。あの賊は、たまたま通りかかった私たちをターゲットにしただけよ」

「だといいね」

 メルクはそっけなく返し、茶を口に運んだ。

「姉さん、現実から目をそらすなよ!」

 タイサイがテーブルを叩く。

「『殺すよう命じられて、金を受け取った』ヤツらはそう言っていた。じゃあ誰が命じたか。少し考えれば、黒幕は絞られるだろう?」

「タイサイ、だけど……」

「クソッ、あの使用人め、ふざけやがって……!」

 いきり立つタイサイを見ながら、私はこっそり思っていた。

(刺客の黒幕は、ヒナツじゃないんだよねぇ……)


 あの賊を雇ったのは、原作ではソウビを擁立したい貴族。今はラニの取り巻きになっていることだろう。

 彼らはヒナツを一番の敵とみなす、元王家への忠誠度が極めて高い人たちだ。

(って、教えてあげた方がいいんだろうけど……)

 チヨミは、策を講じていたのが彼女であると知る私に、疑念を抱いていた。

(余計なことを言わない方がいいかな。でも、ヒナツに命を狙われたと勘違いしてる方がつらいよね……。うぅ、悩ましい)

「ソウビ」

「!」


 名を呼ばれ顔を上げると、チヨミがこちらへ訴えるような眼差しを向けていた。

「え? 私?」

「ソウビ、お願い。何か知っていることがあるなら教えて」

「えぇっと……」

「賊が来た時、あなたは私に言ったよね。狙われてるのは私だって……」

 チヨミの言葉に、タイサイが椅子を蹴って立ち上がる。

「そうだ! あの時、確かにお前はそう言っていたな!」

(あっちゃ~……。すでにやらかしてました)

 知識チートが裏目裏目に出ている。

 これではまるで、余計なことを言ったがために犯人であることがばれる、推理小説の悪役だ。

 冷や汗をかく私に、チヨミは真剣な顔つきで更に問う。

「あの賊は誰に雇われてたの? 知っているなら教えて」

「えっと……」

「大丈夫。私は大丈夫だから。真実が知りたいの」

(どうしよう……)

 口ごもる私の側へ、タイサイがずかずかと詰め寄ってきた。

「……そういや、てめぇ、妙な事いろいろ知ってたりするよな」

「タイサイの枕の下のこととか?」

「その話は、今はいい!!」

(そっちから話振ったくせに)

 余計な刺激をしたためか、タイサイはヒートアップする。

「ソウビ、てめぇは何でいろいろ知ってんだ? どういう立場にあるんだ!? 味方だって、信用してもいいんだろうな?」

(どうしよう、めちゃくちゃ怪しまれてる!)

 下手なことを言えば一刀のもとに切り伏せられそうな雰囲気だ。

 今や私は身寄りもなく、ヒナツの不興を買い王宮を追われた身。その上でチヨミたち主役サイドからも敵とみなされたら、どこへ逃げればいいのだろう。

(まずいまずいまずい!)

 元王家の姫を擁立してくれる貴族を頼る? それも今となっては、ソウビ派とラニ派に分かれて新たな諍いを産んでしまいそうだ。その結果、やっぱり国が乱れる原因となったら。それに、ここを追い出されたらテンセイとも……。

「ソウビ殿」

「っ!」

 テンセイの分厚く武骨な手が、私の手を包むように重なる。

 熱い指にゆっくりと力がこめられた。

「自分は、貴女の味方です。貴女が今、どんな立場であろうと」

(テンセイ……)

 振り返った先のテンセイは、少し緊張した面持ちだった。

 当然だ。本来であれば知る筈のない事情を、私は掴みすぎている。

 スパイか何かと疑われても仕方がない。

 それでもテンセイは、私の味方でいてくれようとしているのだ。覚悟を持って。

(話しても話さなくても怪しいよね、私。どうすればいいんだ、これ……)


「あのさ」

「っ!」

 張り詰めた空気の中、場に会わぬのんびりした声が私に届く。

「何? ユーヅツ」

「ひとまず今は、君がいろいろ知ってる理由とか、立場とか事情とかどうでもいいよ」

 そう言うと、ユーヅツはテーブルに肘をつき、両手の指を絡めるとそこへ顎を乗せた。

「情報が欲しいんだ」

「情報?」

「そう。ボクらにとって有益な情報を持っているなら、教えて。それ以上は聞かない」

「ユーヅツ……」

 ユーツヅは細めた目を、タイサイへと向ける。

「いいよね、タイサイ?」

「い、いや、だけど……っ」

「チヨミのためだ」

 愛する義姉の名前を出され、タイサイは何も言えなくなる。やがて。

「……わかったよ」

 そう言うとふてくされたようにきびすを返し、自分の席へと戻っていった。

「チヨミもそれでいいよな?」

 メルクの言葉に、チヨミは頷く。

「うん。私は元からそのつもりよ」

 皆の視線が、私に集中する。

「じゃ、お願いするよ、ソウビ」

「う、うん」

(情報って言っても、どれから話せば……)

 チヨミを見る。チヨミは固唾を飲んで、私の言葉を待っているようだった。

(うん。まずはチヨミを安心させよう)


「チヨミ殺害を命じたのはヒナツじゃないよ」

 私がそう言うと、チヨミはぱっと目を見開いた。

「あの賊を雇ったのは、おそらくラニを女王に擁立したい貴族たち。ヒナツが王座にいるのが気に食わないんだ」

「だったら、ヒナツをつぶせよ! なんで姉さんが狙われなきゃなんないんだ!」

「チヨミは王の妃だから。彼らにとっては今もチヨミは王の身内。じわじわと周囲から力を削っていくつもりだと思う。……そういうものでしょ?」

「クッソ! つくづく疫病神だぜ、あの男!」

 毒づくタイサイとは裏腹に、チヨミはほっとしたように微笑んだ。

「……良かった、ヒナツじゃなくて」

「姉さん……」

 チヨミがにっこりと微笑む。

「ありがとう、ソウビ。教えてくれて」

「ううん。……でも、私の言ったこと信じるの?」

「うん。私の直感が告げているの。ソウビはうそをついてない、って」

「チヨミ……」


 ヒロインの『信じる』。これは乙女ゲーにおいて頻繁に見るセリフだ。

 どんな相手に対しても、ヒロインは『あなたを信じる』で許してしまう。裏切られれば命すら危うい、そんな窮地にあっても。

 結果、その純粋さに打たれ、敵だった者すらヒロインを裏切れなくなる。

 乙女ゲーは好きだけど、この展開だけはいつも、甘っちょろいお約束だなと感じていた。

(だけど、今は助かったな)

 肩から力が抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る