第3章: 消えた約束

「待ち合わせ場所に着く前、もう一つの自分は「最後」の準備をしていた。最後の言葉、感情を整理していた。まだ準備が整っていなかった。明らかに時間があまり経っていなかったが、到着して彼女を見つけられなかった。最初は否定だった。もしかしたら遅れているのかもしれない、彼女に電話をかけてみたが、彼女は一度も電話に出なかった。彼女は自分を完全にネット上から消しており、共通の友人や彼女の家族も全ての存在を消していた。彼は震え始め、何が起こっているのか疑問に思い、吐き気を感じたが、何も吐き出すことはなかった。泣きたかったが、涙すら出てこなかった。ショック状態で、息苦しくなっているように見えた。最善の選択は家に帰ることだった...。彼は長い間準備してきたのに、最後の別れの言葉も交わせなかった...。しかし、私は彼を助けなければならない、あるいは自分自身を助けなければならない...。しかし、どう伝えればいいのだろう、もうすべてが解決すると伝える必要はないだろう、彼はすでにそれを知っているはずだ、言わなくてもいいんじゃないかな、と思う。


「大丈夫?」

「もちろん、そんなことないよ。せめて話す機会が欲しかった。何が起こっているのか、全く理解できない」

「理解できているでしょう... 誰が最初からすべてを企てたのは君だったんじゃないかってことを思い出してごらん、キリンを思い出して」

「キリンはナナミの友達だよ」

「ただの友達?」

「本当のことはわからないけど、彼らはお互いを好きな関係だと思う。ただし、カップルではない」

「どうして彼らが一夜にして怒り出したのか、お互いに合意したのかを思い出してごらん」

「違う... 問題は、キリンが私とナナミが付き合っていることを知ったことだ」

「どうして彼がそれを知ったのか」

「わからない」

「知っているはずだ、自分が何をしたかを思い出してごらん」

「私は...数日前にナナミと買い物に行くことをこの男に話した。多分それが彼の疑いを引き起こしたのかもしれない」

「多分?それは最初からその目的でやったんじゃないのか、彼が知ることを望んだんじゃないのか」

「そうだ...」

「そして彼が知って怒り、ナナミは秘密にしたがっていたのに、君に腹を立てた」

「そう...本当に彼女のような人と一緒にいたいかどうかわからない」

「混乱している気持ちは理解できるが...今や君は少しずつ理性的になっている。その女の子が君を幸せにしてくれたかもしれない、この時間で日々を明るくしてくれたかもしれない。生きる理由を与えてくれたかもしれない。そこから抜け出すのは難しいかもしれないが、少なくとも、君はもう彼女と一緒にいたくないと認識したんだろう...それは良い第一歩だ」

「でも、その幸せは本物じゃない。君はその幸せを望んでいなかった。君は人々の偽善を嫌い、これを一度で終わらせたかった。だから、すべてを計画したんだ。うまくいかなかったかもしれないが、今、君は彼女が本当に君を愛していないことを確信できるはずだろう」

「わかっているけど、辛いんだ。すべての感情が辛い。彼女が他の男を愛しているかもしれないし、それを台無しにしたのは自分だと思う。彼女は今、きっと悲しんでいるんだ。こんなことが起こるなんて、私はこんなことをしたくなかった」

「君は何かを確認するために愚かなことをした。でも、君は悪いことはしていないと思う。君は自分の立場を確認する必要があった。彼女が本当に君を愛しているのか、それともすべてが本物なのかを知りたかったんだ。結局、これを乗り越えることができれば、すべてを乗り越えることができたはずだろう?」

「そうだ...」

この会話を終えて、私は目を覚ました。いつものような日だった。時計を見る。

「まだ5時15分か...」とつぶやいた。

今日は8時から仕事のシフトがある。早く起きた方がいいだろう。

最近、このような夢が増えている。まだそれが現実なのかわからないが、別の自分の心の中に目覚めるような感じだ。時にはたくさんの記憶を持つ別の自分、時には自分自身の記憶、そして時にはそれらが組み合わさった記憶を持つ。それをするのは、自分自身を助けるためだ。さまざまな問題があるし、夢は数時間から数週間続くこともある。合理的に取り組もうとするが、自分自身に対して厳しいと感じることもある。友達はあまりいない。実際、誰とも友達ではないと言ってもいい。人々と話すけれど、誰が本当の友達なのか、誰が自分の友達なのか、どうやってわかるんだろう。奇妙な感じだ。私にとって、友達とは何でも話せる人、自分の人生を信じてくれる人であり、最も必要な時にそばにいてくれる人だ。正直言って、私は誰かのためにそんなことができるとは感じたことがないし、誰かが私にそんなことを感じているとも思えない。だから、問題はないはずだ。


「私はどうなっているんだろう、考えすぎている...テレビをつけて考えないようにしよう」。

「今日の東京は20°Cで、雨は降らない予報です」。

朝食を作り、駅に向かった。私の家は駅から徒歩15分ほどの場所にあり、職場までは電車で30分ほどかかるため、ほぼ1時間前に出かける必要がある。

歩いていると、自分がとても遅いことに気づきました。すでに5人以上が私を追い越していきました。そのうち2人はお年寄りでしたが、自転車を使っていたのであまり数えないことにします。

この時間帯には、学生たちが駅に向かっていく様子を見ることができます。また、幼稚園児たちが学校に到着するのも見ることができます。東京には2ヶ月しか住んでいませんが、東京の道を歩く際にはいくつかの書かれていないルールがあることを学びました。前後には移動できますが、左右に移動するのは自殺行為です。自転車に乗っている人たちを驚かせることもあり、少し危険なことになるかもしれません。友人の友人からの情報です。

もう一つ重要なルールは、黄色い線の上を歩かないことです。盲目の人々がそれを必要としている場合がありますし、正直なところ、早朝や夜遅い時間には、あまり力を入れたくない場合、足を十分に持ち上げないとつまづく可能性があります。経験者情報:ユウペディア。

駅に着く直前に、3羽のカラスが私の近くに降りてきました。私は避けようとしましたが、彼らも私を避けようとし、結局、いくつかの短い間、私たちはコレオグラフィーを踊ってしまいました。これは私にとって最も奇妙な出来事の一つです。ちなみに、カラスの羽は思っていたよりも大きいことに驚きました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る