第31話 ステータス確認


 前回の探索クエストから一時帰宅することにしました、僕ことミワンです。


 一度冒険ギルドへ戻って現時点の報告をしたら、フェルシアさんからは


「一日で進めすぎ、普通はゆっくりと進めるべき。一度に広範囲を調べると自分の力量を見誤る可能性高い。特にミワンはソロの冒険者。安全圏をしっかり確保する」


 と、ご指導を受けてしまった。

 確かに冒険者は命あっての稼ぎなんだもんね。しっかりマージンをキープしてやらなきゃいけないのが普通だもんね。


 なんで僕は適当にかつのんびりと探索していたんだろう。デスペナルティも気にしてたんだけどなぁ。


 ま、それでも森林地帯の繁殖についてはさすがに詳しくは知らなかったみたいで少ないながらも追加報酬を先にもらった。

 そのうちまた巣の壊滅についてなんかのクエストも増えるんじゃないかな?そのうちプレイヤーのみんなもレベル上げ目的でまた来たりするんじゃないかな?



 そういった感じで冒険ギルドでのお話が終わり、宿へ戻って一泊することにする。

 まだ現実時間としては土曜の昼頃みたいだし.....一度ログアウトしてすぐ戻ってこようかな。













 はい、ログインしなおしました。


 なんかわすれているような.....まぁ、いいかな?そこまで重要ではないかもしれないし。




 とりあえず確認しておくところは確認しておこう。


 まずはステータスだよね。今回の探索でまたレベルを上げられたし.....というかレベルの上がり幅が前回とはまた違うよね?

 やっぱりあれかな、ラキたちとはパーティでやっていた分ソロで今回戦闘を繰り返した結果取得経験値の量が違うってことなのかな?そう考えると僕の職業上ならまだソロで活動していた方がいいのかもしれないね。


 さて、ステータスを全部いじっていこう。

 スキルは.....まぁそのままでいいかな、APを節約したいところだし。







 .....よし、まぁこんな感じでいいかな?





 名前:ミワン(機人族・アモルファス★ フォルム:〖ウルフ〗【メイジス】)

 所属:〖〗236

 レベル:18 SP:30→0

 職業:模倣者

 HP:580/580

 MP:720/720

 STR:46→50 〖55→60〗【12】

 VIT:36→42 〖15〗【20→30】

 AGI:48→50 〖125→130〗【14→24】

 DEX:60→70 〖36→41〗【70】

 INT:46→52 〖5→20〗【120→130】


 AP:10

 スキル

 ・形状操作78・形状維持45・高速操作27・ストック3(人間・ウルフ・メイジス・○○・○○)・機力変換32・機力貯蓄18・機力操作20・増殖4


 ・模倣12・反復49・情報処理40・並列思考1


 ・魔力感知75・魔力操作86・魔素感知43・魔素干渉19・魔素操作13・魔素術5


 ・剣術3・格闘術13

 ・索敵30・観察4・同化21・不動19・彩色6・索敵8・疾走1・身体強化6・回避4・集中35

 


 ・脆弱:水20

 ・言語理解4


 称号

 ・不定形・ユニーク

 ・優柔不断

 ・魔の探求

 ・凪拳蹴撃流(仮)・老魔素師への弟子入り

 ・冒険ギルドK級

 ・来訪者


 オプション


 6700G




 うん、こんな感じでいいかな?

 にしても、フォルムごとに特化させたステータスを作ってきたけど基本フォルム以外はすごい歪だよね。


 メイジスに関しては魔素術による遠距離高火力特化だし、ウルフに関してはスピード特化の近接攻撃_というか噛みつきやひっかきがメインのステータス。

 基本フォルムだって変形重視の器用値弱特化のステータスしているからねぇ。


 こう見ると.....あれだな、状況次第というかうまいこと行けば瞬間的なフォルム変化でいじりまくれる気もしてきた。


 だって、最近剣腕とか拳銃とかの変形.....これ武装変形って命名しておこうかな?いちいち分けるのも面倒だし。


 武装変形とかは【形状操作】と【高速操作】の熟練度が相当上がったこともあり、瞬間的に変形することができるようになった。まだ全体的な変形をするフォルム変形に関しては多少なりとも長いけどそれでも最初のころよりかは短縮することができているもんね。


 だから、うまいこと行けばウルフによる高速移動をしながら基本フォルムによる近接戦闘とか、メイジスによる遠距離高火力攻撃後にウルフによる高速移動で移動式砲台とか実現できそうだもんね。


 まぁ、メイジスに関しては魔素術の勉強による強化次第で実現できそうって見込みなんだけどさ。




 つまり、インファイト戦とかも【フォルム】さえ設定すれば高火力な打撃を期待することもできそうだね.....。ただ、形状操作にINT、DEXは最低限必要だから特化ステータスでもDEXを育てたほうがいいかもしれないね。


 って考えると【フォルム】も少しは強化させたほうがいいかも?

 ただ、フォルムはAPでのみ熟練度が上がらなそうなんだよなぁ。特別だからかねぇ?




 まぁ、そこは追々でもいいか。現状あと2つストックあるわけだし。

【鑑定】のスキルを獲得するにもAPが15は最低でも必要だしなぁ。相当持っていくよな、便利スキルってさ。


 よく見ると【アイテムボックス】だってAP20は必要みたいだし。やっぱりAPは節約だね。とりあえずは【鑑定】獲得までは保留にしていこう。




 さ、今日も今日とて鍛錬しに行きますか.....魔素術はとりあえず参考書を何冊かもらっているし.....凪拳蹴撃流の道場のほうへ行くことにしようかな。

 うん、そうしよう。



 さ、今日も今日とて頑張っていきますか!















 名前:ミワン(機人族・アモルファス★ フォルム:〖ウルフ〗【メイジス】)

 所属:〖〗236

 レベル:18 SP:30→0

 職業:模倣者

 HP:580/580

 MP:720/720

 STR:46→50 〖55→60〗【12】

 VIT:36→42 〖15〗【20→30】

 AGI:48→50 〖125→130〗【14→24】

 DEX:60→70 〖36→41〗【70】

 INT:46→52 〖5→20〗【120→130】


 AP:10

 スキル

 ・形状操作78・形状維持45・高速操作27・ストック3(人間・ウルフ・メイジス・○○・○○)・機力変換32・機力貯蓄18・機力操作20・増殖4


 ・模倣12・反復49・情報処理40・並列思考1


 ・魔力感知75・魔力操作86・魔素感知43・魔素干渉19・魔素操作13・魔素術5


 ・剣術3・格闘術13

 ・索敵30・観察4・同化21・不動19・彩色6・索敵8・疾走1・身体強化6・回避4・集中35

 


 ・脆弱:水20

 ・言語理解4


 称号

 ・不定形・ユニーク

 ・優柔不断

 ・魔の探求

 ・凪拳蹴撃流(仮)・老魔素師への弟子入り

 ・冒険ギルドK級

 ・来訪者


 オプション


 6700G


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る