第23話
徳島は昨日夜遅くまでかけてカスタマイズしたAUGを持って仮想空間に入った。
仮想空間導入前の意識を失う感覚にはまだ慣れない。
いや、何回かすれば慣れるのだろうか?
まだチュートリアルの延長ということで敵はNPCしかおらず、仮想空間の身体と現実の身体への意識同調が慣れるまで続くということをカテジナからは言われている。
基本的にカテジナはプレイヤーを増やしていく考えだが、初期のプレイヤーとしては、年齢よりは精神的な成熟度を考慮して勧誘するらしい(無理矢理意識を奪うのを勧誘といえばだが)
精神的に成熟していれば子供でも老人でも勧誘するが、そうすれば仮想空間の肉体(20代〜30代の鍛えられた兵士を想定)と意識の同調がなかなか合わず、うまく動けない可能性があるのでチュートリアルは長めに考えているとのことだ。
まぁ、仮に現実で小学生のプレイヤーがいたとして、いきなり大人の身体になれば視点や身体のサイズが違いうまく動けないのは当然だろう。
その他にも、育った環境では武器を使用して人に危害を加えることに忌避感を抱く人間もいるだろう。
特に、一般的な日本人で現実的に人に銃を向けて引き金を引くということに躊躇いを持たない人は少ないだろう。
自衛官の徳島でも、忌避感を抱くのだから、一般人では尚更だ。
そんなことを考えながら、徳島は今回のマップである高原を狙撃を警戒しながら、歩を進める。
今回は、AUGに4倍スコープを搭載したということで、長距離での戦闘を考慮して、見晴らしのよいマップである高原を選択したのだ。
もちろん、見晴らしがよいということは、自分も狙撃されることも考えられるので、疎らにある樹木や草むらに身を隠しながらの前進である。
NPCは基本的にはショットガンやハンドガンなどの射程距離が短い装備が多いが、中には長距離狙撃用のスコープを搭載したSKSやモシンナガンを持っていることがあるので油断してはならない。
徳島はそんなことを考えながら、スコープを覗き、こちらに全く気がついていないNPCをヘッド・ショットで葬りながら前進を続けるのだった。
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