第4話 静かな湖畔で……

翌日から、晴れた日のお昼は湖畔でクラウと話をするのがミアの日課になっていった。


「もし留学中に行くなら、郊外にあるワランの滝というところがお勧めですわ。朝焼けが差し込むととても美しいと聞いたことがあります」

「へぇ。ミアは行ったことがないのか?」

「残念ながら。でも絵葉書で見たことがあります。とても綺麗ですよ」


ミアは地図をクラウと覗き込みながら名所を教えていた。

留学中にいろんなところを見て回りたいから教えてほしいとクラウから申し出てきたのだ。


「クラウ様はいつまでご留学中なのですか?」

「あとひと月だ。もとから短期という約束で来させてもらっているからな」

「あと、ひと月……」


意外と短いな、と思った。

半年後が卒業となるので、それまでいるのかと思っていた。

少し残念に思ったが、顔には出さないように努めた。


「ではその間にいろんなところへ行けると良いですわね」

「卒業までいられないのは残念だな。ミアは卒業したらどうするんだ?」


そう聞かれて、少し言葉に詰まった。


「……この国の女性は、卒業後は大体どこかへ嫁ぐんです。仕事を見つける人もいますが、爵位ある家に生まれた女性で働く人は少ないですね。……私も、父に今度の社交界でどなたかに見初められてくるよう言われました」


苦笑すると、クラウは眉をひそめた。


「誰かに恋をして結婚は出来ないのか?」

「そんな人は少ないです」


クラウに聞かれて、ミアはハッとした。

そうか、自分は誰かに恋をすることもないまま嫁ぐことになるのかもしれない。

恋とはなにか、知らないまま……。


「あっ、もうこんな時間だわ! そろそろ戻らないと、授業に遅れてしまいます」


ミアは話に夢中で時間を忘れていた。

そろそろ戻らないと、午後の授業に遅れてしまう。


「あぁ……」

「クラウ様、ごきげんよう」

「またな、ミア」


お辞儀をして急いで校舎へと向かった。

クラウと話していると楽しくてあっという間だ。

自分の国のおすすめを話すのも、カラスタンド王国の話を聞くのも面白かった。

自分の世界が広がる感じがしたのだ。

急いで戻ったので、授業にはぎりぎり間に合った。

クラウ様は間に合ったのかしら、と窓の外を覗くが湖は見えないのでわからなかった。


――――


「ミアお嬢様、社交界用のドレスが届きました」


屋敷に帰るとそう声をかけられた。

部屋に置いてあったドレスは淡いクリーム色でとても綺麗だ。


「……気合が入っているわね」


たくさん装飾も施され、前回の社交界用ドレスとは段違いだ。

父親が気合を入れて注文したことがよくわかる。


「あら素敵なドレス。でもあなたの赤い髪には……、どうかしら」


部屋の入口でサラサが笑っている。


「私のような金の髪なら何でも似合うけど、ミアのように下品な赤は色を選ぶわね」

「お姉様……」


サラサはミアの赤い髪をいつも下品だと言っていた。

赤い髪は南部地方出身者に多い。

ミアの母親は南部の出で、赤い髪をしていた。

ミア自身はこの髪をとても気に入っていたのだけれど、反論すると怒られるので黙っていた。


「仕立てはまぁまぁね。色が冴えないのが残念ね。これじゃぁ男性たちの目に留まらないけど……、愛人の子には仕方ないわね」


サラサはバカにしたように鼻で笑うと自分の部屋へ行ってしまった。

ミアは仕立てられたドレスを見つめる。


「そんなに悪くないわ。とても素敵よ」


そう褒めてまるでドレスを慰める様に、裾を撫でながら呟いた。


(クラウ様はいらっしゃるのかしら……)


ふと、そんなことを思った。

ザーランド学院に通うなら、カラスタンド王国でもそれなりの家柄だろう。


(でも社交界にわざわざ留学生を呼ばないわよね……)


ミアは残念に思った。

あの湖の湖畔以外でクラウに会いたいと思ったのだ。


「私ったら何をバカなことを……」


苦笑する。

クラウは一月後にはカラスタンド王国に戻ってしまうというのに、何を望むというのだろう。

ミアはため息をついた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る