2-24話 オウル亭の3匹

 マリナさんに『あたし』の記憶を報告した私……そして私とひとつになったスライム達は、マリナさんの言葉に励まされた。

 わたし達の結束は、より固まったと思う。

 わたし達は、スライム娘として生きるため、一歩前に進んだ気がした。

 

 気がしたのだが……。




「これでメルティちゃんのジョブは『なし』に戻ったわね」


「……あ、はい」


 その直後、私は、マリナさんの進言で、人間に戻ることになった。



 


 あの報告の後、マリナさんに聞かれた。

「そういえば……メルティちゃんのジョブマニュアル、ちょっと見せてくれる?」


 私はジョブマニュアルをマリナさんに渡した。

 マリナさんは表紙をしばらく確認した後……


「あら?ちょっとおかしいわね……」

 そう言って、丹念に調べ始めた。


「……うん、やっぱり機能が一部機能していないみたい。これはちょっと、修理が必要ね」


「えっ、修理、ですか?」

 私が見る分にはまるで異常はないんだけど、どうも壊れているらしい。


「うん……『経験値預かり機能』が無効になっているわね」

 

「預かり……機能、ですか?」

 初めて聞く言葉だった。


「ほら、ロランさんの報告では、盾持ちのゴブリンを1匹倒しているはずでしょ?

 その時メルティちゃん、経験値を受け取らなかったでしょ」


「あ……そういえば……」

 あの時はいろいろと緊急事態だったので、そこまで頭が回らなかった。


「あの時、ロラン君が全員分の経験値オーブを預かっていたらしいの。自分のジョブマニュアルに一旦吸収しておいてね。

 本来なら一時預かりの経験値は、後で仲間のパーティに受け渡すことが出来るんだけど、どうもメルティちゃんのジョブマニュアル、それが機能していないみたい」


「は、はあ……」

 

 というわけで、修理をしてもらうことになったのだが……。


 修理には一度ジョブマニュアルを預かる必要がある。預かるためには、一度ジョブを辞めなければいけない、という事だった。

 ちなみに転職の祭壇の使用料は、今回はギルド側の都合という事で、無料でいいそうだ。


 と、そういう経緯で、いきなり人間に戻ってしまった。

 



「その、ごめんね。せっかくいい感じだったのに……」


「い、いえ……」


 みんなと一緒にスライム娘として頑張ろうと思った直後、思いっきりハシゴを外されてしまった私は、なんというかこう……呆けてしまった。


 そういえば、みんなはどうなったんだろう。

 人間に戻ったせいか、皆の気配を体内から感じない。


 そう思っていたら……。


「あら?」

 マリナさんが気が付いた。

 私は、自分の後ろを振り向く。

 するとそこには、3匹のスライムがいた。


「あっ……みんな!」


 どうやら、人間に戻ると、この子達は分離してこういう状況になるらしい。

 私の呼びかけに、3匹ともぽよぽよと動いている。



 私がしゃがむと、3匹は肩の上に乗って、ジャンプしながら揺れている。

 なんか……楽しい。

 混じる前のような、何を考えているのか分からないような動きではない。

 明らかに、こちらに反応して動いている。


「フフフッ、かわいい子達ね。みんな、メルティちゃんの事をよろしくね」


 マリナさんが、3匹に語りかけた。みんなはぽよぽよ弾んで返事した。


 


「今日の夜には修理が終わると思うわ。明日以降に取りに来てね。明日ギルドは休みだけど、誰かいるはずだから」

 

「あ、はい。それじゃ……」


 マリナさんと別れ、私とスライム達は、とりあえずいったん宿に帰る事にした。

 この子達を街中で見られると騒ぎになりそうだったので、ギルドから大きめのカバンを借りて、その中に入れて運ぶことにした。


「ごめんね。窮屈だと思うけど……」


 みんなは、大丈夫だよと言いたそうに跳ねていた。


 

 カバンにスライム達を入れた私は、街の大通りを歩く。


 うーん、なんだか寂しい。


 さっきまでみんなひとつの体で、ひとつのコアで、一心同体だったのに。

 こうやって離れるととても寂しい。

 こういう状況になってまだ半日も経ってないはずなのに、今はものすごく心細い。

 すぐそばのカバンの中に入っているはずの皆の心は、今はもう分からない。

 急に距離が遠くなったような気がする。

 うう……みんなに会いたい。また一緒にお話ししたい。

 そんな感覚が強い。



 宿の部屋に戻り、カバンからみんなを取り出す。

 みんなは、とりあえず机の上に乗って、ぽよぽよしている。

 

 私が、大丈夫だった?と聞くと、皆は私の手のひらの上に乗ってきた。

 大丈夫だった、結構面白かったと、そういう言葉が伝わる。


 ああ、良かった。一応人間に戻っても、みんなの考えていることは伝わるみたい。

 不思議だけど、ちょっとだけ安心した。



 とりあえず私は、ローブから着替える。

 今回は急な事で用意できなかったので、ローブの下は例によって下着無しだった。

 

 クローゼットから、しばらく使っていなかった人間用の普段着を出して、それに着替えた。

 直後、私は一度着た服を脱いで、付けるのを忘れていた下着を付け直すなどした。

 

「ううう、前回以上に人間だったときの感覚を忘れている……」


 私はスライム娘であると同時に、人間の女性でもある。

 がしかし、天然のスライムの皆と混じった現状、普通の人間からさらに遠くなってしまった気がする。


「クルスさん……私、頑張ります……がんばりますぅ……」


 嘆くようにつぶやく私を、皆はぽよぽよ弾んで励ましてくれた。



 


「さて、この後どうしよう……」


 突然の休日は、まだまだ午前のおやつ時にすら到達していない。私はこの後どうするか考えた。

 

 正直、人間に戻ったら、今のうちにやっておきたいことがあった。

 でも、皆を連れて外出は出来ない。

 流石に長時間カバンに入れっぱなしは気の毒だ。本人たちは結構楽しかったらしいが。


「……うん、おかみさんたちに相談しよう」


 

 

「……というわけで、その、申し訳ないんですが、今日1日、この子達を預かってもらえませんでしょうか……」


 おかみさんが部屋に来てくれた。ネリーちゃんも一緒だ。

 元々こっそりスライムと遊んでいたらしいネリーちゃんは、この子達を見て目をキラキラさせている。

 

「これ、本物のスライム!?」


「うん、そうだよ」


「うわー。すっごい!かわいいー!これメルティさんのお友達?」


「うん、私の……お友達だよ」

 さっきまで私と同一存在だったとはさすがに言えず、私のお友達という事になった。


 ネリーちゃんの前でぽよぽよ跳ねているみんなを見ていたおかみさん。

「うん、まあ……メルティちゃんになついているみたいだし、ネリーにも危害は加えないみたいだし……まあ、いいわよ」


「ほんとですか!ありがとうございます!!」


 私はおかみさんに頭を下げる。


「うわーい、やったー!!」

 今日1日一緒に居られることになったネリーちゃんは、大喜びしている。



 

 部屋の扉の向こうで、ザジちゃんが顔だけ出してこっちを見ている。

 

「あ、ザジちゃん……いいかな?」


 ザジちゃんは、スライムどころか、モンスターの存在すら知らなかったみたいだ。

 だから、スライム娘の私以外のスライムは、たぶん初めて見るのだろう。

 怖がっているんだろうか。



「ねえ、その子……きのうの子?」

 

「えっ……?」

 

 ザジちゃんが、そのままのポーズでそう聞いてきた。

 昨日……?

 昨日は私と一体化していたはずだけど……。


 ザジちゃんは恐る恐る部屋に入って来て、テーブルの上のスライム達を見上げた。

 そして、そのうちの1匹……『ぼく』に、ゆっくり手を伸ばす。

 『ぼく』は、ザジちゃんの手に近づき、すりすりするように体をくっつける。


「やっぱり、きのうの子だ!」


 ザジちゃんはそう言って喜んだ。『ぼく』も嬉しそうに跳ねる。


「ザジちゃん……分かるの?」


「うん!きのうメルティおねえちゃんといっしょにいた子だよね!」


 そう……確かに、昨日宿に帰ってきたとき、ザジちゃんと話した私は『ぼく』だったよね。


「ザジちゃん、分かるんだ……」


 『ぼく』は、ザジちゃんの手に触れながら、ぽよぽよ楽しそうに跳ねている。

 ザジちゃんも嬉しそうに一緒に喜んでいる。

 『あたし』と『ワタシ』も、ネリーちゃんと一緒に遊び始めた。


「どうやら大丈夫みたいね」

 おかみさんがその様子を見て、私に言ってくれた。


「その……よろしくお願いいします」

 私は改めて、おかみさんに頭を下げた。



 みんなは、おかみさんたちと一緒に行ってしまった。

 私は、部屋でひとりになる。


 やっぱり寂しい。みんながいなくて寂しい。

 でも、人間でいるうちは、この寂しさに慣れないと……。

 

 

 私は、『スライム娘』と『人間』の両立の難しさを、改めて実感していた……。

 

 



 *******************************************************************************



 いつもお世話になっております。作者です。


 第2章ですが、2-28話で一区切りの終了となります。

 そのほか裏が1話、幕間が2話で、残り7話です。

 最終日は8月18日の予定です。


 第3章は現在執筆中ですので、公開まで少しお時間を戴ければと思います。

 1章~2章間と同じく、1か月程度時間を戴けたらと思います。

 どうかよろしくお願いいたします。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る