王女の決意

みどり

王女の決意

今日のスケジュールは、やりたくもない勉強に礼儀作法、身を守る護身術もある。七歳の王女は毎日イライラしていた。


「もうやだぁ……! 兄様のとこに行く!」


「王太子殿下は陛下と視察に出ておられます。甘えようとしても無駄です」


厳しい教師に勝てず、王女はスケジュールを全てこなした。だが、気持ちは落ち着かないままだ。時刻は16時。教師が帰り、ようやくひと段落する。


しかし、のんびりしている暇はない。大量の宿題が王女に自由を与えてくれない。


「……もう、やだ。王女になんて、なりたくなかった」


侍女の目を盗んで城を抜け出そうとした王女を捕まえたのは、見習い騎士だった。


「王女様、どこへ行かれるおつもりですか? お一人は危険です」


騎士見習いの鎧を着た見た事のない男が、王女の腕をそっと掴んだ。


「だれ?」


「騎士見習いのクリスと申します」


「騎士見習い? 騎士ではないの?」


「はい。私はまだ正式な騎士ではありません」


「騎士じゃないなら、放っておいて!」


「そういう訳には参りません。王女様、せめて私をお連れ下さい」


「嫌よ! 一人にして!」


「一人で、どこへ行くおつもりだったんですか? 私は平民の騎士見習いです。私が分かるところなら、ご案内しますよ」


男は、優しくゆっくりと王女を宥めた。


「じゃあ、街に連れてって。わたくしも、平民のみんなと同じご飯を食べてみたい」


この要求がどれほど無茶なのか、王女は分かっていた。きっと彼は困った顔をしてできないと言うだろう。もしかしたら、叱られるかもしれない。


それでも、王女は自分の気持ちを誰かに言いたかった。しかし王女の予想に反して、男は穏やかに笑った。


「かしこまりました。私は平民です。街の案内ならお任せ下さい。日が暮れるまでなら、ご案内します。ご面倒でしょうが食事は私が毒味した後に食べていただきます。それでもよろしいですか?」


「もちろん! 本当に街に行けるの?」


「私が責任を持ってご案内しますので、ご安心下さい」


「嬉しい! ありがとうクリス様!」


王女は、ひとときの安らぎを得た。


「ねぇクリス様、これはなんですか?」


「これは、串焼きです。食べてみますか?」


「ぜひ!」


王女と変わらない歳の男の子が、美味しそうに串焼きを頬張っていた。


「あーやっぱ串焼きはうめぇなぁ」


目の前の少年が羨ましくて、王女も彼の口調を真似てみる。串焼きを貰い、一口食べるとこう言った。


「串焼きはうめぇ」


庶民が使うには問題なく、貴族や王族が使えば大騒ぎになる言葉遣いに、騎士見習いの男の顔が歪んだ。


「高貴な方がそのような言葉遣いをしてはなりません」


小声で注意された言葉は、何度も教師に注意された言葉と同じ。その瞬間、王女の目から涙があふれだした。


「申し訳ありません。失礼な事を申しました」


涙が止まらない王女を小さな丘に連れ出し、ゆっくり話を聞く男。先ほど険しい目をした時と違い、必死で王女を慰めようとしている。


「……もう、やなの。お勉強、嫌い」


「王女様。私も勉強は嫌いです。でも、やりますよ」


「どうしてよ! クリス様は平民でしょ?! お勉強の義務なんてないわ!」


「あります。私は騎士見習いです。騎士になるには、勉強が必要なのです」


「クリス様は自分で騎士を目指したのでしょう?! わたくしは、王女になんてなりたくなかった! クリス様みたいに、平民が良かったわ!」


「……王女様……生まれは変える事ができません」


「分かってる……分かってるけど……!」


「分かっておられるなんて、王女様は大人ですね」


「……おと、な?」


いつも子どもじみたことはやめろ。王族なんだからしっかりしろと叱られていた王女は、大人だと言われ嬉しくなった。


「ええ、王女様は大人です。見て下さい、この街を。串焼きのお味はいかがでしたか?」


「美味しかったわ。とっても美味しかった」


「街が平和だから、屋台で串焼きが食べられるんです。王族のみなさまが、民を守って下さるから……我々平民は穏やかに暮らしていける」


「嫌いなお勉強も、あの串焼き屋のおじさんの役に立つの?」


「はい。王女様のおかげで、我々は平和に暮らせるんです」


「わたくしが礼儀作法を覚えたら、クリス様のお役に立つの?」


「はい。その通りです。王族のみなさまが美しい所作で人々を魅了し、平和を守って下さるから私達は幸せに生きていけるのです」


「王族って、凄いのね」


「はい。とても凄いのです。王族は誰にでもなれるものではありません。私は騎士にはなれますが、王族にはなれません」


「……そっか。わたくしでないと、いけないのね。クリス様、今すぐ城に帰ります」


「かしこまりました」


「いつかわたくしが立派な淑女になったら、褒めて下さいね」


王女の呟きは、誰の耳にも届かなかった。平民と王族が結ばれることはない。幼い王女も、それは充分分かっていた。だからせめて、彼が認める立派な王女になって民を守ってみせる。王女はそう決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王女の決意 みどり @Midori-novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ