KILLER

夕凛

プロローグ

プロローグPart1「それは、雨の日だった」


 学校の先生は、暴力を振るわれてその仕返しをしようとする生徒に対し、かねてよりこう言う。「アイツにやり返したら、お前もあいつと同じだぞ」、「お前がアイツと同じところまで落ちてやる必要はない、だから我慢しろ」、と。

 そしてまたある人は、理不尽な力に対して、憎しみで返してはいけない、と説いた。憎しみの連鎖が生まれるからだとか。だが、いづれも僕は反対だった。

 やられたことの仕返しをしたとしても、それは単に弱い者虐めで振るった暴力ではないし、自分に対する理不尽な力は、その力の分だけ相手に返すべきだと考えている。そうでなければ、弱者はずっと弱者のままだ。


「おーい。なにボーッとしてんだよ。鬼にでも取り憑かれたか?」


 学校の昼休み、机に肘をついて頬杖をしていた俺の額を、もしもし生きてますかーと言わんばかりに目の前の男こと、沢良宜(さわら)紳助(しんすけ)はつついてきた。


「だとしたらこの場の全員もう死んでる」


「冗談だよ」


「知ってて本気にしたんだけどねえ」


 からかうために。


「はぁ。それにしても、殺人鬼(マーダー)ねえ。ある意味、戦時中より物騒な世の中だよな」


「それもこれも、今俺らがここで生活できているのでさえも、全部AMAエー・エム・エーのおかげだ」


 まったく、生きにくい世の中だ。殺人鬼(さつじんき)などと...。はぁ。

 殺人鬼、あるいはシリアルキラー。数十年前までは、殺人鬼とは性格の一端、ないしは一部の人格破綻者のこと。人を殺す事に心理的欲求を覚えるもの等々。

 今となっては、バケモノの総称となってしまった。


「AMAね...。アンチ・マーダー・アンニハイレイション・ユニット。通称AMA。アマとも呼ばれる、か」


「警察も楽じゃねえよなあ。殺人鬼(マーダー)は人と見分けがつかない。食うも生きるも、人そのもの。ただ、人を殺す衝動を抑えられない者たち。それを見分けて狩り取るのが仕事だもんなあ」


「僕はそんな仕事はゴメンだ」

 

 とまあ、コイツと話していると勝手に時間がすぎる。せっかくの休み時間を、読書の一つにもあてられない。それなりに楽しいから、まいいけど。


「おーい、稜守(いかみ)〜!」


 と突然、大きな声で廊下からお呼びがかかった。その人物も、僕を呼んだ用事もわかる。どうせ、


「お金、貸してくれーーーっっ!!」


「この間も貸して、まだ返ってきてないけど」


 というより、大声出すなバカ野郎。


「すまん!!この通り!!!」


「明日までなら了承しよう」


 このままだと、廊下のど真ん中で土下座されてしまいそうなので、仕方なくオーケーした。


「おぉっ!サンキューな!」


 忽然と現れて僕にお金を借りて去っていった彼は、八巻一歩(やまきはじめ)という隣のクラスのやつだ。去年までは、僕と同じクラスだった。


「また八巻か。お前もよく相手にするよな〜」


 沢良宜のヤツが頭のうしろに手をあてて、のんびりした態度で教室から出て来た。


「アイツとはお前より知り合った時期が早いからな」


 そういう問題か?と首を傾げつつも、追求はしてこない様子だった。


「八巻のおかげで沢良宜との会話も途切れたし、読書に勤しむか」


 一息つき、本を広げる。目の前に活字の景色を広げた瞬間、午後イチの授業の始業ベルがなり、またもや一つ息が出る。


「あ、次は実験室か」


 周りに人はいなかった。


「沢良宜のヤツ、あとで飛ばす」


 ひとまず、ダッシュで実験室まで走った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る