第8話 王都へ

「整ってるわね~!」

「この辺りは最近再整備されたみたいですね。以前来た時と変わっています」


 雑然としたエディンビアとは違い、王都は綺麗に区画整備されていた。スピンはさっそく建物を簡単にスケッチしている。確かにエディンビアではあまり見かけないタイプの真新しい建築物がたくさんあった。


「エディンビアでの仕事は修繕が多いので、王都は新鮮です!」


 スピンが興奮気味なのがわかった。目が爛々としている。


 トリシアには初めての王都だ。冒険者にとって護衛の依頼でもない限り観光地と似た位置付けの場所である。ダンジョンや魔の森が近くにあるわけでもないので、なかなか縁のない街でもあった。

 王都はこの国の全てが揃っているが、なんにせよ全てがお高い。万年C級冒険者だった頃はたいして楽しめない場所だったのだ。


(エディンビアの3倍!?)


 ついて早々に迎えに出てきたチェイスの父、ウェイバーにお願いし、連れてきてもらった昼食の金額に恐れ慄くトリシアだった。エディンビアで少々値の張る食堂へもたまに出かけていたが、それよりもずっと高い。


「今回は合計12件の予約を承っています。魔力の回復期間を考え2週間ほど……依頼者には最長3週間お待ちいただくよう伝えてあります」

「すごい! 皆お金持ちか貴族ですよね? よくそんな融通がきいたもんだわ」


 トリシアが関わってきた貴族の大半は、孤児出身の冒険者相手に遠慮などしない。貴族を待たせるなど何事だと言わんばかりの態度だと思っていた。


「それは皆様、切実ですので」


 トリシアが最後の頼みの綱、という患者が多い。


「ああいうやつらは王都に屋敷を構えてるから、待つなんて別に問題ねぇんだよ」


 ルークが不機嫌そうに言い捨てる。彼は王都にあまりいい思い出がない。

 王都でのトリシアの予定を彼女の護衛としてついてきた双子はじっと聞き漏らさないようにしていた。


「……魔道具の展示会には、いつ?」

「魔力の回復期間中に行くことにするわ」


(まあ、そんなの必要ないんだけど)


「申し訳ありません……」

「いえいえそんな。何もかも手配していただいているおかげで楽ができてますし」


 双子はトリシアがとても展示会を楽しみにしているのを知っていたので気になっていたのだ。本来なら展示会を楽しんだ後で、古傷治療を始めるはずだった。だが、リザポート家の娘の酷い傷が治ったという話はすでに王都まで届いており、早く早くとチェイスの実家、ウェイバー家はプレッシャーをかけられている。チェイスへの護衛依頼が終わるのを待つ時間すら惜しまれた。


「相手さえよければ、今日何件か早速治療しましょう」

「いいのですか!? お疲れでは?」

「まあ、その辺はヒーラーなのでなんとでも」


 パァっと明るくなった表情がチェイスとよく似ている。

 面倒くさいことは全てウェイバー家がやってくれている……はずだ。前回のようなごたごたは早々起きることではないだろう。


 ウェイバー家は王都の一等地にほど近いエリアにあった。屋敷と言っても過言ではない大きさだ。エディンビアからやってきた全員がこの家にやっかいになる。それでも部屋数には余裕があった。


「見栄も必要なんですよ」


 少し困ったような笑顔だった。


 到着した晩、さっそく1人目の治療に向かった。大きな馬車がトリシア達を迎えに来てくれた。


(今日の人は隠さないのね)


 チェイスによると患者それぞれという話だった。傾向としては女性患者の方が身元を隠すことが多いらしい。


(それに対応が丁寧だわ)


 冒険者のヒーラーなんて、貴族は馬鹿にするもんだと思っていた。


「リザポート家の侍女だって丁寧だっただろ。あいつらは上っ面だけだ」

「相変わらず貴族に対して厳しいわね~」

「……お前が嫌な思いする必要ねぇだろ」


 またもや不機嫌そうだ。王都に来てから表情が暗い、というより元気がない。


「残念ながらそんなことで傷つくような生き方してないわ」


 だからトリシアはほとんどない力こぶを見せ、少しふざけた言い回しをした。だがルークは曖昧に微笑むだけだった。


「……ありがと。気にかけてくれて」

「ん」


 また元気のない笑い顔だ。だがそんな自分の状況に気が付いたようだ。すぐにトリシアの目をみた。真面目な顔をして。


「悪りーな。この仕事終わったら話聞いてくれるか?」

「もちろん」


 ルークがトリシアに自分の悩みを話すつもりであることが意外だった。だがそれがトリシアにはとても嬉しい。彼が自分の弱みを見せることなんてこれまでなかった。


(内容が気になるけど……考えても仕方ないわね)


 その様子を、ウェイバーは微笑ましく見ていた。


 到着した屋敷は、先ほど見たウェイバー家の屋敷よりさらに大きく豪華なものだった。とある伯爵家の屋敷だ。


「こちらに到着したばかりだというのにすまないね。よろしく頼むよ」


 初老の男性が杖をつき、足を引きずりながらやってきた。少しやつれている。顔色も悪い。


「ただの切り傷だと思ってたんだが、どうやら魔草の毒に触れていたらしい……最近は痛みでよく眠れなくてね。参ったよ」


 伯爵は狩りに出かけた先で怪我をした。切り傷自体は治療済みだったが、内部に入った毒はそのまま、じわじわと彼の体を蝕んでいる。

 酷く疲れ切った顔だ。トリシアが最後の希望なのだろう。出来るだけ丁寧に接しようとしてくれるのがわかる。


「傷自体は1年程前と伺っておりますが、間違いないでしょうか?」

「ああ、去年の春だ。……古傷というほど前ではなくて悪いね」

「かまいません。長い間、お辛かったでしょう」

「……ああ」


 彼は少し涙ぐんでいるようだった。立場上、弱っている姿を見せられない。だが思わぬ労りの言葉につい緊張が緩んだ。


「痛みに支配されて、どんどん嫌なジジイになっていくんだ。我ながら情けないよ」

「仕方のないことでございます」


 いつ終わるかもわからない痛みがあれば、誰だって気持ちも悪い方へと向かってしまう。


「では、お掛けになって目を瞑っていただけますか?」


 あらかじめ用意してもらっていた足がのばせるソファに、伯爵はゆっくりと横になった。


 部屋には伯爵とトリシア2人だけだった。伯爵がそう望んだのだ。治療が上手くいかなかったときの落胆する姿を誰にも見られたくなかったのだ。期待と同時に不安も大きかった。


「失礼いたします」


 ゆっくりと1年前に怪我をしたという場所に手を置く。薄っすら傷跡が見えるが、言われなければわからない。


(この傷もリセット治しちゃってもいいのよね?)


 ジュワっと瞬間に傷跡が綺麗さっぱりなくなった。そのまま彼を苦しめる魔草の毒も消し去っていく。


(遅効性の毒なんて質が悪いわ)


 毒はすでに全身を覆っていた。今は足だけ痛んでいたようだが、その内全身が痛むことになっていただろう。


 伯爵の頬に涙が伝った。


「うそ!? い、痛みがありましたか!?」


 トリシアは焦った。なにか粗相をしたのかと同様を隠せない。


「いや……痛みが……痛みが引いたよ……ああ……ありがとう……」


 長らく辛い思いをしていたが、ついに解放されたのだ。


「すごいな君は。あっという間に効果があったよ」

「とんでもございません。運よく治療と相性がよかったのでしょう」


(うわぁ~あまりそこんとこ触れないで~!)


 いつだって一瞬で治療が出来るが、変に勘繰られないように患者にはある程度時間をかけていた。だがどんなことをしても消えなかった痛みが治療の途端に消えていった。伯爵は驚きと喜びを隠せないでいたのだ。


「少ないがとっておいてくれたまえ」

「そんな! すでにお代はいただいておりますので!」


 トリシアへはウェイバー家を通じて支払われる話になっている。なのに伯爵はまた別に金貨の入った袋を使用人に持ってこさせたのだ。


「これは気持ちだ。こんなことしかできずに申し訳ないが……あって困るモノではないだろう。……すまないなウェイバー。このくらいは見逃してくれ」

「もちろんでございます」


 ウェイバーもニコニコだ。王都での初仕事は大成功の上、気がかりだった患者の症状が綺麗さっぱりなくなったのだから。


「では、ありがたく頂戴いたします」


(ラッキー!!!)


 仲介の許可も下りたこともあり、これで気持ちよく受け取れる。トリシアは深く頭を下げた。

 伯爵は先ほどよりずっと穏やかな顔つきになっていた。使用人達もそんな主人を見て皆、喜びや安堵の表情になっている。 


「もし何か困ったことがあったら連絡しなさい。その時は全力で君の力になろう」

「ありがとうございます」


「ああ今日は、久しぶりにゆっくりと眠ることができそうだ」


 来た時より多くの使用人達が温かく見送ってくれた。眉唾物だと思っていたB級ヒーラーの実力を屋敷中が認めたのだ。


(上手くいきすぎて怖い……!)


 帰りの馬車の中で、手元の金貨がキラリと光った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る