応援コメント

第49話 本当にサリバン軍を倒せると思っているんですか?」への応援コメント

  • そもそもサリバン王が国民を化け物にして何がしたいのかわからん
    化け物も文化的活動ができるならそれは進化と言えるけど戦闘特化のバーサーカーぽいからなぁ

    作者からの返信

    ホンマや。

    その説明がされてないですね。

    サリバンは魔王軍の四天王の1人。

    それでは魔王軍はなぜ、人間の国を襲っているのか?

    人間の国を侵略して、魔界を広げていっているのです。

    一方、人間側は、ある取り決めがあり、団結しないでいる。
    その取り決めというのが、その国に所属している勇者が魔王を倒した時、その国のお金を、全ての国が使用することになっているんです。

    お金を牛耳るということは経済を牛耳るということ、経済を支配するということは世界を牛耳るということ。
    魔王軍が迫って来ているのに、人間側は一枚岩になれていない。
    だからユキリンは交友がある勇者がいない。

    勇者達は魔王を倒したら日本に帰れると思っている。日本に帰りたくない者は、権力と地位と財産が入ると思っている。


    一枚岩になれてない事が魔王軍にバレて人間の領地を攻められているんです。


    魔王軍なにしてんねん状態ではなく、人間何してんねん状態なんです。

    そこに、どの国にも所属していない勇者が現れたら? どの国にも利害がない勇者。
    日本のことも知らず、有り余る権力や地位や財産に興味も持っていない。
    そんな勇者が現れたら他の者とも協力できるんじゃないか?
    ソイツが真の勇者なのではないか?
    それがネネちゃんです。


    ありがとうございます。
    自分のなかでは、当たり前の設定すぎて描き損ねていたところです。

    また作中にも、それとなく入れておきます。

    編集済
  • お小遣い氏は読者の予想をよく裏切るので、クロスの役回りがまったく読めない。

    作者からの返信

    初めからクロス君は、正義感が少しズレているというか、自分の考えが正しいと思っている子でして、彼の中では常に正義感で動いてるんです。

    私にとって、悪というのは正義感なんです。

    正義の心が一番怖い。