応援コメント

96 せつぶん」への応援コメント

  • 1200年も前から節分という文化は続いているのですね...!実家では毎年豆まきと恵方巻きを楽しんでいたこと思い出しました。「おじいちゃんおなかいっぱいになっちゃうね」とても微笑ましい様子ですね☺️

    作者からの返信

    skrmtさん、心温まるコメントをありがとうございます。

    1200年も前から節分という文化は続いているのですねとのこと、そうですね、病気(感染症)や天災から自分を守りたいという思いは、今も昔も変わらないのかもしれません。

    実家では毎年豆まきと恵方巻きを楽しんでいたこと思い出しましたとのこと、楽しかったことを思い出していただいて良かったです。

    「おじいちゃんおなかいっぱいになっちゃうね」とても微笑ましい様子ですねとの言葉に、胸が熱くなりました。

    節分は厄払いをする日、今年も豆まきをして一年の無事を祈ります。

    応援コメントをほんとうにありがとうございました。

    寒い日が続きますので、からだの声をききながらお過ごしください🍀