応援コメント

95 うるうどし」への応援コメント

  • たしかに2月だけ日数が変わるのを不思議だなと思うことがありました。うるう年の起源がそんなに前だとは驚きです!ずれを治すための1日だったのですね。「きせつをだいじにするひ」素敵な表現だと思いました。

    作者からの返信

    skrmtさん、素敵なコメントをありがとうございます。

    たしかに2月だけ日数が変わるのを不思議だなと思うことがありましたとのこと、そうですよね、こよみのずれを直すためだけなら2月以外でも良いのではと思いました。

    うるう年の起源がそんなに前だとは驚きです!ずれを治すための1日だったのですねとのこと、うるう日を2月にしたことにもこよみの歴史が関わっていたことに驚きました。

    「きせつをだいじにするひ」素敵な表現だと思いましたとの言葉に、胸が熱くなりました。

    うるう日29日は、季節を大事にする日です。

    寒い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください🍀