応援コメント

36 おんたけさん」への応援コメント

  • 御嶽山、とても高い山ですよね。
    山頂まで登った達成感、そこで見た景色の暖かさが伝わってきます。
    「うんかいがあかくそまる たいようがすべてをてらす」幻想的な表現でうっとりしました。

    作者からの返信

    skmtさん、素敵なコメントをありがとうございます。
    御嶽山の標高は、3,067 m。全国で十五番目に高い山です。

    御嶽山は、夏山と冬山と一年に二回行っていました。冬山も入れると、60回以上登っていることになりますね。

    山頂まで登った達成感、そこで見た景色の暖かさが伝わってきたとのこと、とてもうれしいです。

    「うんかいがあかくそまる たいようがすべてをてらす」が幻想的な表現でうっとりしたとのこと、胸が熱くなりました。

    実は、この表現がなかなか決まらなくて、何度も推敲しました。
    美しい朝日の情景は、言葉で表すことが難しいほど感動します。

    山に登った達成感をあじわいながら、朝日を眺めるから感動がより大きくなるのかもしれません。

    応援コメントをほんとうにありがとうございました。

    暑い日が続きますので、おからだをおいといください🍀

  • 満天の星の広がり
    朝焼けの雲海の神々しさ

    はじめての登山の感動が伝わって来ました。
    何よりも、自分で決めたことを達成できたことの嬉しさが伝わって来ました。

    蒔田さんの詩は、声に出して読むと更に味わい深いです。

    作者からの返信

    icikaさん、素敵なコメントをありがとうございます。
    満天の星の広がり、朝焼けの雲海の神々しさ、はじめての登山の感動が伝わって、とてもうれしいです。

    何よりも、自分で決めたことを達成できたことの嬉しさが伝わって来たとのこと、胸が熱くなりました。

    私の詩は、声に出して読むと更に味わい深いとの言葉が、心に響きました。

    実は、声に出して読みながら詩を綴っています。
    目で見て、声に出して、耳で聴いて、心に響く詩であればと思っています。

    応援コメントをほんとうにありがとうございました。

    暑い日が続きますので、おからだをおいといください🍀

    編集済
  • 優しい言葉で描かれていますが、御岳山は簡単に登れる山ではないですよね。
    本当ならばもっとシリアスな描写になるんでしょうけど(笑)。
    でも、ひらがなを使うことで、山を登り切ったことの素晴らしさとご来光の美しさがより強調されているように感じました。

    作者からの返信

    youlifeさん、素敵なコメントをありがとうございます。
    優しい言葉で描かれていますが、御岳山は簡単に登れる山ではないですよねとのこと、ほんとうにおっしゃるとおりです。

    御嶽山の標高は、3,067 m。私も、30回以上登りましたが、さまざまな奇跡を経験しました。

    いろいろな事を山は教えてくれました。感謝しています。

    ひらがなを使うことで、山を登り切ったことの素晴らしさとご来光の美しさがより強調されているように感じましたとの言葉に、胸が熱くなりました。

    ひらがなで綴って良かったと心から思っています。

    応援コメントをほんとうにありがとうございました。

    暑い日が続きますので、からだの声をききながらお過ごしください🍀