第12話 冒険者ギルド

「スグル、着いたぞ」


ドナートさんとおしゃべりしながらしばらく歩いていると、目の前には大きな建物があらわれた。看板には『冒険者ギルド』と書かれている。異世界小説では定番のものだ。


ドナートさんは冒険者ギルドの扉をあけて中に入っていったので、私も遅れないように付いていく。中に入ると、正面に広めのスペースがあり、その奥にカウンターがあった。受付の人が何人か立っていて、そのうちの1つに向かってドナートさんは歩いていった。


「買い取りを頼む」


そう伝えると、私の生肉を台の上に置くように言った。


「ドナートが来るのは珍しいな。その坊主は誰だ?」


買い取りの受付にいたのは、昔、冒険者でもしていたのだろうか、がたいのいいおっちゃんだった。


「こいつはスグル。じいさんと二人で暮らしていたらしいが、最近亡くなって、一人で街にやってきたんだってさ」


「はじめまして、スグルです。こちらがラビットの生肉です」


「言葉づかいが丁寧なこった」


そう言って、おっちゃんは生肉を受け取った。しばらく吟味したあと、代金を受付台の上へとおいた。


「ほらよ。状態がいいから大銅貨1枚に銅貨1枚おまけしといてやる」


「悪いな、助かるよ」


どうやらおまけをしてくれたようだ。おっちゃんからお金を受け取ると、今度は隣の受付につれていかれた。


「ミレイ、金は俺が立て替えるから、スグルの冒険者登録を頼む。」


「またそうやって面倒事を抱え込んできて〜。そういうのはほどほどにしときなさいよ!えっと、スグルくん?でいいのかな。この用紙に必要事項を記入してね」


そう言いながら、ミレイさんは用紙を取り出し、受付台の上へと置いた。用紙の記入欄は、名前、年齢、職業の3項目のみだった。職業というと、転職制度でもあるのだろうか?・・・気になる。


「すみません、職業には何を書けばいいのでしょうか?」


「あぁこれ?なんでもいいわよ。パーティー組むときに参考にするぐらいかな」


自己申告制で特に制限はないようだ。あまり目立ちたくはないので、剣士にでもしておくか。サクサク書き上げて、紙をミレイさんに渡した。


「登録料は大銅貨5枚。今回はドナートが支払うけど、ちゃんと返すのよ。プレートが出来るまでに、冒険者について簡単に説明するね。」


いろいろと話があったが、要約すると、こういうことらしい。


・ランクは低い方からF、E、D、C、B、A、S、SS、SSSの順に高くなる。

・依頼を受けるには、壁の掲示板に貼ってある依頼票を受付まで持っていくこと。常設依頼の場合は不要。基本は自分のランク以下の依頼しか受けられない。

・依頼が終われば受付で精算、買い取りするものがあれば、買い取りの受付に提出する。

・受付の横の通路を進んで、最初の部屋は資料室になっているので、情報収集するときに活用すること。


「はい、これで説明はおしまいね。プレートも出来たからお渡しします。再発行するにはまたお金がかかるから無くさないようにね」


そう言ってミレイさんからプレートを受け取る。金属のプレートに先ほど紙に書いた情報が印字されている。ランクはFで、1番下からのスタートのようだ。


「これで身分証が出来たな。お金はおいおい返してくれればいいからな。依頼を受け取るときは、まずは死なないように慎重に行動しろよ」


ドナートさんは門兵なので、身分証のない人によく出会うそうだ。その時は事情を聞いて、場合によっては今回のような対応をよくするという、実にいい人だ。


「スグルはこれからどうするんだ?」


「そうですね、寝泊まりするお金もないので、ひとまず以前の家に帰ろうと思います。そして素材とかこちらに売りにきて、ドナートさんに早くお金をお返しできればと思います」


「そうか、まぁ頑張れよ。じゃあ俺はこれから非番だからここまでな。何かあればミレイに聞けよ」


「ちょっ、ちょっと!またそうやってこっちも巻き込むんだから!」


その後、ドナートさんと別れ、冒険者ギルドを後にした。お金がないので、ひとまず森の家に帰るとしよう。辺りはすでに暗くなってきていたので、門から出ようとすると門兵に止められたが、プレートを見せ、事情を説明して街の外へと出してもらった。周囲に人影がいないことを確認してから《テレポート》を使用した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る