雨音の帰り道

はる

雨音の帰り道

駅を出ると、雨が降っていた。

まとわりつくような霧雨。静かに、だが確実に体温が奪われるのを感じる。

「ええ……」

駅から家までは30分ほどかかる。幸い傘はあるが、この中を歩いたら多少は濡れるだろう。

夏鈴は困惑したように眉をよせていたが、覚悟を決めて1歩踏み出した。

片耳だけ付けたイヤホンから落ち着いたメロディが流れる。水溜まりに気を付けて慎重に足を進めながら、そっと周りを見渡した。

近くに人影はなく、ため息をつく。

同じ最寄り駅のアイツは、今日は違う電車で帰っているみたいだ。少しでも話せたら、と期待していたのに。

というか、この雨はいつ止むのだろう。もしかしたら明日も降っているかもしれない。

考えるだけで憂鬱だ。

と、

「うわ!?」

突然傘を叩く雨音が激しくなった。

先程までとは比べ物にならない、見事なまでの土砂降り。途端に制服が水気を帯び始めた。

一瞬驚いて固まった夏鈴だったが、それから一変、目を輝かせた。

「すっ……ご!」

こんなに強い雨なんていつぶりだろう。もちろん困っている自分もいるが、楽しさがそれを上回った。

気付けばイヤホンからも、アップテンポな曲が流れ出している。

明日は憂鬱なままだし、今日はもう綺麗な星空は見れなそうだけど、

「でもまあいいよね、こんな日があっても」

そう呟いて灰色の空に微笑む。

水溜まりが跳ねるのなんて気にせず、夏鈴はまた歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨音の帰り道 はる @flower_05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ