きみとあたしでB2B

おんもんしげる

1-1 <2人のプレイ>

CDJのPlayボタンを押す。

ヘッドフォンから、いまかかっている曲に次の曲が重なっていくのが聴こえてくる。

CDJのジョグホイールを回して、BPMを徐々に合わせていく。

この瞬間がいつも、マキにとって至福のときだ。

ミックスという至福。


DJミキサーのボリュームフェーダーを少しずつ上げていく。

それにつれて、いまかかっている曲に次の曲が混ざっていく。

いま、ユウタがかけていた曲は、ちょっとメロウなディープハウスだ。

これにつなげるためにマキが選んだのは、ちょっとソウルフルなディープテック。

少しずつアゲていこうと思ってのチョイスだ。


DJの交代のときは、それぞれのCDJにDJが立つので、二人が並ぶかたちになる。

となりにいるユウタに横目で見つめられているのを、マキは感じる。

ユウタはきっと、「この曲来たか!」とか思ってることだろう。

いつものことだ。

ユウタと交代のときは、いつもこんなふうにユウタに意外性を感じさせる選曲をしたくなる。

そうするのがくせになってしまっている。

それが快感だから。


マキはユウタをちらっと見る。ユウタと目が合った。

おい、こっち見るなよ。マキはちょっと恥ずかしかった。

ユウタは感心したような表情をしている。


マキは一人で思う。今回もやったね。

恥ずかしい表情を隠して、どうよ! という表情を返した。

そしてマキはDJミキサーの前に立つ。

DJミキサーのボリュームフェーダーを少しずつ上げていき、イコライザーを切りながら、徐々にいまかけている曲と同じレベルにしていく。


二つの曲が同じレベルに達すると、いままでかかっていた曲のイコライザーを切って、次の曲に切り替えていく。

フロアの空気が変わる、この瞬間が好きだ。

ボリュームフェーダーを少しずつ下げて、いままでかかっていた曲をフェードアウトさせていく。

ミックス完了。


ここからがマキのプレイタイムだ。


ユウタが反対側のCDJに刺さっている自分のUSBメモリを外すと、マキを向いて右手の親指を立てた。Good job!

同じくDJブースにいるアズミとアリヤも、笑顔でマキを見ていた。

いい感じだよ、とその表情が言っている。


背が高くて美形のアズミは、立ってるだけで映える。

いかにもDJ映えする姿、といってもいい。

きょうもファッションこそ白のTシャツにデニム、とふつうだけれども、もともとすらっとしているので、そんな姿でもとてもかっこよく見える。


いっぽうユウタは、外見はいたってふつうの容姿。身長も175cmくらい。

男としては平均的か。

黒髪を長くもなく短くもない感じにまとめて、グレーのTシャツに紺のデニム。

平均的な学生風だ。

でもそのふつうさが、安心感を抱かせる。


そしてアリヤは、イタリア人と日本人のハーフだけあって、すごい美女だ。

大きな目、長い栗色の髪、170cmを超えるであろう、女性としては高い背。

赤といろんな色がプリントされたTシャツ、ベージュのテーパードパンツ。

アリヤはいつもおしゃれだ。


対してマキは、青く染めたショートカットの髪に、丸みを帯びた顔。

目は二重で肌の色は白い。髪色以外は、典型的な日本女性と言っていい容貌だ。

身長も160cmくらい、女性としてはふつうだろうか。

きょう着ているのは、黒のTシャツの上に羽織った白のリネンシャツ、そして水色のデニム。

汗もかくし、なるべく動きやすい服装にしたい。

・・・ほんとはもっとおしゃれしたいけどね。

だいたい自分の容姿があまり好きではないし・・・。

マキはそう思った。いつも自分の見た目には自信がない。


それにくらべると、アリヤやアズミはいつも美しくて、いかにもDJっぽい。

うらやましいな、とマキは思う。


フロアから何人かの歓声が上がった。

マキはちょっと照れたような笑顔を見せると、フロアに向き直ってゲストたちに手を挙げた。

マキは次の曲をさがしてCDJのダイヤルを回す。

少しずつ、曲のテンションを上げていこう。

そう思いながら、マキは選曲に集中した。




パーティーが終わった。朝の5時30分。

音楽は止まり、照明も落ちた。

先ほどまでの大音量にくらべて、さびしいほど静かだ。

フロアの人はもうまばらだ。

酔っぱらって壁際に座り込みうなだれている人、フロアの床に寝ころんでる人もいる。

アズミとユウタはCDJからUSBメモリを抜いて、ケースにしまっている。


ラストの15分は、恒例の4人でBack to Back、すなわちB2Bだった。

DJがそれぞれ1曲ずつ交代でかける、クラブパーティーではおなじみのルーティーンだ。


いつも選曲がけっこうむずかしいけど、それでもやっぱりB2Bは楽しい。

この前のときよりはうまくいったかも。

次はもっとうまくやろう。

マキはそう思って、リュックを右肩にかけた。


「・・・おつかれさま。今回も楽しかったねー」

マキがユウタに声をかけた。

「ああ。きょうのマキ、めっちゃよかったよ。途中からフロアけっこう盛り上がってたやん」

「でも、3人もすごいよかったよ。ユウタの後半の選曲、あれよかった。あそこからのタイミング、絶妙だった!」

ユウタは、

「いやあ。でもうまく流れ的にいい感じになったみたいだな。

とにかく、今回もよかったな。少しずつお客さんも増えてるし。

・・・でさ、なんか3時過ぎたぐらいからお客さん、急に増えてこなかった?」」

「あれはほら、エルドラドにエリックが来てたやん。そこからお客さんが流れてきたんちゃう?」

「あー、そうか。そうやった。そうするとエリックのおかげか。

感謝せにゃな・・・」

ユウタはリュックにUSBケースやマイク、ケーブルをしまいながら言った。

エリックは米国の有名DJ。近くのクラブで来日公演をやっていたのだ。


「はいー、終わりだよー」

アリヤがみんなに声をかけると、ブースからフロアに降りた。

「マキもユウタもアズミも、ありがと、グラッツェグラッツェ!」

そう言いながら、3人を順々にハグした。

さすがイタリアンだね。マキはいつも思う。


アズミが、

「もう準備できた? 忘れ物ないね?」

と言って、ブースからフロアに降りた。

マキもそれにしたがって、ユウタに、

「ユウタ、行こう!」

「はいな!」

ユウタがふざけたように応えた。マキが、ぷふっ、と吹き出す。

「・・・なにそれ」

「いいじゃんかよ」

「あ、また東京弁にもどってるー。ここは大阪よ!」

「はいはい、ごめんな。気いつけるわ」


店長のハギさんが声をかける。

「ユウタ、今夜もよかったよ。

みんなよかった! いい感じだったな」

「はい」

「いまのような感じでやってていいぞ。

集客も大事だが、それよりも自然に楽しい感じのパーティーだってことのほうが、もっと大事だから。

おまえたちはそこがちゃんとできてるから、それを守っていまの感じでやっててくれてええよ」

ユウタ、アズミ、マキ、アリヤの4人は、おたがい顔を見合わす。そして、

「ありがとうございます!」

と、声を合わせて頭を下げた。


ハギさんからきょうの利益分をキャッシュでもらう。

ユウタはハギさんに礼を言ってそれを受け取ると、それをその場で分けて3人に渡す。

等分できない分、割り切れない分は、あとで両替して渡すつもり。

アズミ、アリヤ、マキの3人とも、これでいいよいいよ、と言うが、ユウタはいつも几帳面なのだ。


外に出ると、もう明るかった。空がまぶしい。

ずっとブースにいた目にはまぶし過ぎる。

3人はメトロに乗って、なんば駅まではいっしょだ。

そこで降りると、アズミ、アリヤは四つ橋線に乗り換えるのでそこで別れる。

「おつかれー。また次回がんばろーなー」

「はいー」

「おつかれー。またね!チャオ!」

アズミとアリヤは手を振って四つ橋線に向かっていった。


ユウタはマキに、

「アズミもよかったな。どんどんよくなってくるな」

マキもうんうん、とうなずいて、

「うん。アズミいいよねー。フロアがウケてるのわかるもん。

あたしらともいいバランスになってるし」

「そうやな」

「アリヤは安定のアリヤだね」

「あっはは、まあそうやな。アリヤのプレイはすごい華がある。

なんていうか、聴いてて元気になる」

「うん」

動物園前駅に着いた。ユウタはここで降りて堺筋線に乗り換えだ。

「じゃ、またあした・・・だよな?」

「・・・そうやね。講義あるから」

「よく寝ろよ」

「・・・うん。おつかれ! またあした!」

「おつかれ!」

マキはユウタとここで別れた。

地下鉄のドアが閉まる。ユウタが手を振っていた。

マキも手を振った。

車両がスピードを上げていき、ユウタが遠ざかっていく。

こんな時間がせつない。

パーティーが終わって、みんなと別れるときが、いちばん・・・。


思えば、ユウタたちとの出会いがなかったら、こんなふうに楽しく過ごせてなかったかもしれないな・・・。


マキは疲れと眠気でぼんやりとした頭の中で、ゆうべフロアでかかっていた曲をふたたび思い出して響かせながら、そう考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る