奥様のお得な働き方 社会保険について考えよう

無責任next

第1話 奥様のお得な働き方

日本の税制って難しい。

一般的なサラリーマンの旦那がいるケースで考えたいと思います。


なんで、一般的なサラリーマンなの?


それは、「社会保険」に加入しているから。


「社会保険」?


なにそれ?


詳しくは別項目にて説明します。


けど、「社会保険」って扶養があるからお得なんです。

特に、扶養がいる人にとって・・・。



僕の家は、配偶者(妻)と子供2名の4人家族。

僕は、社会保険加入者です。給与は、平均より少し上ぐらい・・・。

公立高校等の助成金の収入条件は、余裕でもらえるぐらいの年収・・・。


配偶者(妻)は週20時間未満で130万円未満の収入で働いています。

なので、社会保険の扶養条件に当てはまっています。


なんか、難しい条件とか言ってる・・・。

そんな声が聞こえてきそうな・・・。


けど、これが重要なんです。

少しでも自分の手取り収入を残すには・・・。


以前は、簡単でした。

条件が少なくて・・・。


けど、今は、いろいろな条件がついて、難しいんです。


正直、馬鹿じゃねぇの。

日本の官僚。


そう思う感じで・・・。


少し、脱線してしまいました。

すみません。



社会保険料っていくらぐらなの?


これは、会社が加入している組合によっても違うし、都道府県によっても違う。

けど、だいたい、15%ぐらい。


15%!


消費税よりも高い金額ですよ。

131万円の15%は・・・「196,500円」


約20万円も徴収されるんです。


130万円までにしておけば、徴収されないのに・・・。


こんな事を言っていると怒られるかも・・・。


けど、これが日本の社会保険制度。



ちょっと待って・・・。


私、110万円しか稼いでいないけど、社会保険に加入している。


・・・


そうですよね。

そんな方も・・・。


日本の社会保険制度の難しい所なんです。


それは、次の議題で・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


この回のポイント!


旦那が社会保険加入者で妻が扶養になっている働き方がお得!


【具体的には】

週20時間未満で130万円未満の収入

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る