謝罪会見 14

 烏丸氏は怖じる様子もなく扉の外に出て、前方の岩陰まで足を運ぶ。

 するとすぐに他の三人もいったん顔を見合わせてから後を追って駆けつけてきた。

 そしてしゃがみ込んだ烏丸氏が肩を強く揺すると倒れていたその人は顔をしかめながら目蓋を開いた。


「おい、大丈夫か。ん?あんたはこよみさんの側近のたしか、コンティー」


「いえ、近藤です。そんなことより、か、烏丸様。大変です。こよみ様が……」


 烏丸氏につかみ掛かる勢いで上半身を起こした近藤はその寸前に起こったことを早口で打ち明けた。


「なに?拐われただと、こよみさんが?」


 烏丸氏がそう云って目を瞠ると、背後に立つ三人もそろって息を呑んだ。


「ええ、那智氏が現れた途端、彼らが豹変して」


「え、いったいどういうこと?鐘古さんたちはどこに連れて行かれたのよ、コンティー」


 ブロ子さんが詰め寄ると近藤は首を振った。


「近藤です。分かりません。ですが、おそらくあの城だと思います。あそこが彼らのアジトですから」


「彼らって誰よ。え、やっぱ地底人なの、コンティー」


 青ざめながらも胸ぐらをつかんできた緋雪氏に近藤はやはり首を振った。 


「いえ、近藤です。いえ、地底人ではありません」


「じゃあ、原生生物?タマウガチ?それともクオンガタリ?やっぱ、ここってアビスなんでしょ、コンティー」


 怖がっているのか、嬉しがっているのか、モジモジと体をくねらせながら頭皮をペチペチと叩いてくる七倉氏にも近藤は訳が分からないといった風に再度首を

振る。


「いえ、近藤です。えっと、私だってそろそろ怒りますけどよろしいですか」


 そのしかめっつらの顎を指で持ち上げたのは烏丸氏だった。


「じゃあ、なんだ。いったい誰が彼らを拐った、コンティー」


 冷徹に突き通すような烏丸氏の視線に近藤は一度うつむいて深いため息をつき、それから目線を上げまっすぐに烏丸氏の瞳を見据えた。


「こよみ様からはサプライズだから黙っているようにと云われていたのですが、もはやそんな悠長な場合でもないでしょう。分かりました。この場所のことをお伝えします。ただ……ひとつだけ申し上げておきたいことがあります」


「……なんだ」


 岩に吸い込まれていくように低く通る美声、そして見つめていると三秒で魅了されてしまいそうなその端正な顔立ちに、それでも近藤はこれだけは言っておかねばならないと深く息を吸いなんとか気を取り直して口を開いた。


「あの、烏丸様。……やはり、コンティーはやめていただけないでしょうか」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る