第125話 集落でのお正月(1/1〜1/3)

「「「 明けましておめでとうございまーす 」」」


「おう、来たな。明けましておめでとう! 上がってくれ」


1月1日朝、僕は明日奈あすなさん、莉子りこさん、秀彦ひでひこ君を伴って、パパの家に新年の挨拶に来ていた。

ママや玲奈れなにも挨拶し、皆でおせち料理を食べる。


少しすると、光司こうじ君、美久みくちゃん、早苗さなえちゃん達、虎太郎こたろうさん、鈴花すずかちゃん、明人あきと君達の中学生組も予定通りやって来たので、部屋のふすまを外して大きいテーブルをいくつか出して皆でおせち料理を囲む事になった。


おせち料理のセットを追加で出して皆でつついている間に、ママと明日奈あすなさん、莉子りこさんでお餅を焼いたりしてお雑煮を作ってくれる。


ママ曰く、もう二人ともうちにお嫁に来たような物との事で手伝わされているんだけど、明日奈あすなさんも莉子りこさんもそれを聞いて凄く嬉しそうだった。


美久みく、栗きんとんの栗ばっかり食べちゃ駄目だぞ!」

「え〜いいでしょ! この栗が美味しいの!」


美久みくちゃんがいつもの様に光司こうじ君にたしなめられているけど、兄妹で不平を言い合えるのも平和だからこそだろう。


「ほら、これを食べろ」

「うん」


虎太郎こたろうさんは妹の鈴花すずかちゃんを甲斐甲斐しくお世話している。

普段はぶっきらぼうな虎太郎こたろうさんだけど、本当は凄く優しくて面倒見が良いんだ。


明人あきと達、お雑煮出来たよ〜」


明日奈あすなさんが明人あきと君達のテーブルにお雑煮を運んで来た。


「ありがとう、姉さん! しかし、皆でこんなに平和なお正月を迎えられるなんて、避難所にいる時は全然思わなかったよ!」

「本当にそうよね。まるで夢みたい」

「ああ、俺達は凄えラッキーだぜ!」

「ホント、ホント! みんな食べよう〜!」


明人あきと君と彼女の柚葉ゆずはさん、赤羽あかはね君と彼女のみどりさん、仲間の他の中学生組も良い正月を迎えられたようで喜んでいる。


「は〜い、こっちにもお雑煮だよ〜」


今度は莉子りこさんが光司こうじ君達と早苗さなえちゃん達のテーブルに、お雑煮を持って来てくれる。


「ありがとうございます!」

「美味しそ〜」


光司こうじ君と美久みくちゃんがお雑煮を見て目を輝かせる。


「みんな、熱いからふーふーしてから食べてね。陽翔はると君とこよみちゃんは、私がふーふーしてあげるからね」

「うん! ふぅーふぅー」

「は〜い! ふぅーふぅー」

「おいちそう」

「たべたい」


小学生の武史たけしくんとひかるちゃんは自分でお雑煮をふーふー出来てるけど、早苗さなえちゃんはまた幼児達のお世話で忙しそうだ。

でも、これはこれで嬉しい忙しさなのかも知れない。


「こっちもお待たせ〜。さあ、明日奈あすなちゃんと莉子りこちゃんも食べましょ! 秀彦ひでひこ君も、玲奈れなも!」


最後はママが僕達のお雑煮を持って来てくれる。

僕達は美味しいお雑煮を笑顔で味わって食べるのだった。





ーーーーー




その後、皆で白蛇さんの祠にお参りに行った後、パパと僕は続々と挨拶にやって来る人達の対応に追われた。


集落に元からいた人達や、平坂ひらさか家の人達、細井悠理ほそいゆうりさんと川上京子かわかみきょうこ先生、小谷静香こたにしずかさん、武田たけださん一家など、入れ替わり立ち替わりでの挨拶だ。

余談だけど、僕と真理まりは直接言葉を交わす事は無かった。


坂部避難民グループの代表の坂部さんと副代表の奥田さんも挨拶に訪れ、年末の不始末を詫びてきたんだけど、追放の件についはパパは考えを曲げなかったので、坂部さんは肩を落として帰って行くのだった。



お昼頃になり、僕達は街の中央広場で餅つき会を行なって、出来立てのお餅や正月に遊べる子供用のおもちゃ等を配っていった。


ママが餅米を炊いてくれて、炊きあがった餅米を僕と虎太郎さんが杵でつく。

明日奈さん茉莉さんがパパに教わりながら良いタイミングで返しを入れてくれる。


お年寄りはその光景を懐かしそうに眺め、子供達で希望する子には介助しなかがらだけど、餅つきを体験してもらった。


僕と同じ救助隊のメンバーである細井悠理ほそいゆうりさん、平坂綾音ひらさかあやねさん、平坂茜ひらさかあかねさんが、熱々のお餅をきな粉餅、醤油餅、餡ころ餅に仕上げ、住民に配ってゆく。


光司君や明人君達が羽子板セットや独楽など、お正月用のおもちゃを子ども達に配布し、子供達は古き良き遊びを楽しんで笑顔を見せていた。


僕は皆のこの笑顔を守ってゆこうと改めて誓うのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る