争いの小さな余波

 そろそろ本格的に忙しくなってきました。悪魔の発生も、とんでもないという程ではないですが、普通ではない増え方をしています。


 冒険者兼魔術師であり、悪魔討伐を他の魔術師ほど嫌がらず、転移を使えるからか、私にはよく、悪魔討伐の依頼が回ってきます。

 でも最近は、そのペースが尋常ではない。一つこなして帰ってきたと思ったら「じゃあ次はこれ、お願いね」と紹介されてしまいます。

 もういっそ、悪魔が群れで動いてくれていれば、討伐も一度に済んで楽なんですがねえ。騎士隊の撃ち漏らしなんてあちこちに出没しますから、めんどくさいったら、ないわ。


 それと比べて、先日のスライム討伐作戦は楽しかったです。気楽な仕事でした。

 皆スライムに慣れていないだけで、恐ろしい魔物というわけでもありませんし、切っても叩いても死ににくいだけで、頑張れば死にます。目標のスライムよりも、途中で接触するかもしれない悪魔の方を恐れていたくらいです。

 

 そして何より、スライムを連続で破裂させていくあの爽快感が、たまらないのです。

 もう本当に、ちょっと魔素を弄ってやるだけで、面白いぐらいパンパン消し飛んでいくんですよ。張り切りすぎてしまいました。

 「捕獲するから何体かは残しておけ」と言われていたのですが、気持ちよすぎてうっかり全滅させてしまうところでした。


 悪魔よりもお手軽に倒せて、悪魔のようにスっと消滅するのではない、あの盛大な破裂は、素晴らしい爽快感を与えてくれます。

 皆さんも機会があれば是非。四級ほどの腕があれば、結構簡単に倒せると思いますよ。



 さて、異変が魔物や悪魔だけなら、魔術師や冒険者、騎士が大変なだけで済みます。しかし、戦争の余波はほとんどの人に及ぶわけでありまして。

 その中でも私が今一番気にしているのが、天候の悪化です。


 特に作物などは、この影響をまともに受けてしまうでしょう。

 一応、魔術師ギルドから産業ギルドへ警告、補助を行っているのですが、如何せん誰も経験していないので、あまり動いてくれてはいないのが現状です。

 このせいで今年は不作、そこから物価まで上がられでもしたら私も困るので、どうか頑張って下さい。今日の日報にも載っているであろう、魔術師ギルドからの注意書きを読んでくださると幸いです。


 あと気にしているのは、洗濯物の乾きが悪くなりそうなことですかね。まあまあ困ります。

 もちろん、魔術で温風ぐらいは出せます。ただ、先生が「使わんでいいところで魔術を使うな」と口を酸っぱくして言われていたものですから、やっぱりまだ、何となく抵抗があるんですよねえ。

 一度うっかり加減を間違えて、ボヤ騒ぎを起こしてしまったのも、私を躊躇わせます。

 服から湿気だけ吸い取る魔術って無かったですよね?もういっそ開発しようかな……。

 (エスメラ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る