応援コメント

第1話 三角ベースボール」への応援コメント


  • 編集済

    長文失礼致します。
    いじめは色々な負の要素とつながったりしてますからね~。
    そしてまた取り繕われる。根深い。
    さらに、弱いものいじめは本能だって聞きます。
    魚でも、ヒレがちぎれた魚に体当たりしたり。
    絵本では『飛べないホタル』(タイトルあってるかな…)が有名ですね。あれは最終的には良い結末でしたが……。
    あと、これは人間ですが、『私のいもうと』(こちらはさらにあってるか自信無いタイトル)は、図書館の読み聞かせのとき知りましたが、あれはショックでしたね。
    そんな生き物の醜さを矯正することが、教育であり、ある種の成長だと思います。
    子どもは残酷。ヒトは残酷。いつの世でも、私たちが生き物であり、滅びないかぎり、いじめはあり、続くと思います。
    高校生としても、加害者にも傍観者にも、助けを求めない被害者にもならないよう、気を付けます。

    作者からの返信

    おチョコ様。

    丁寧なコメント。
    ありがとうございました。

    若い方々と会話できるのが嬉しいですね。

    半世紀以上前の進少年も。
    喜んでいることでしょう。

  • そうです。いじめは、多分ず〜〜〜っと前から存在したんだと思います。
    子どもの世界でも。大人の世界でも。

    作者からの返信

    緋雪様。

    コメント。
    ありがとうございます。

    この歳になって。
    良かったと思うのは。

    いじめる側でなくて。
    良かったなと。