第5話 告知

 内視鏡検査をした日から二週間後、検査結果を伺うためにお茶の水の大学病院に向かった。診察室の前の控室で順番が来るのを待っていたが、新田の名前は一向に呼ばれなかった。予約しておいたはずなのだが、自分より後から来たひとが次々と診察室のなかに入って行く。新田は気が気でなかった。折りたたみ傘のを指で擦りながら、陽性なのか、陰性なのか、頭のなかでその事ばかり繰り返し考えていた。結局二時間も待たされた。


 やっと新田の名前が呼ばれ、診察室のなかにはいって医師の前の椅子に腰掛けた。


「やっぱり、悪い病気でした」


 医師は、直接癌という言葉を使わなかった。癌の告知を受けた新田は、不思議と正常な精神状態である。


「手術のために入院の予約をとりますが、ご都合はどうですか。早ければ十日後に入院出来ますが」

「十日後でかまいません。あと、すみませんが精神安定剤と睡眠薬を処方してもらえませんか?」

「わかりました。それから、タバコは入院する一週間前から吸わないようにしてください。肺に負担がかかりますから。では、十日後に入院の予約をしておきます」


 家に帰るとまず、富山に住んでいる母方の伯母に連絡した。相談できる者が身近にいなかったのである。母親は初期の認知症にかかっており、姉は新興宗教に傾倒けいとうしている愚姉ぐしであった。伯母から事情を聞かされて、東京に在住しているいとこの恵子けいこさんから連絡が来た。


たけちゃん大腸癌になったんだって。おばさんから聞いてびっくりしたわよ。それで、どんな具合なの?」

「いえ、検査したら初期の大腸癌でした。盲腸の手術をするようなものですよ」


 新田は、恵子さんを心配させないように、虚勢きょせいを張ったような口ぶりで答えた。


「それはよかったわね。腰が痛いとかないの?」

「どこも痛いところはないです」

「わたしの知り合いで、腰が痛いっていうから、病院で検査したら大腸癌だって言われて」

「どれくらいの癌だったんですか?」

「末期の癌だって」

「どうなったんですか?」

「亡くなったのよ」

「……」


 新田は、電話機の本体と受話器をつないでいる螺旋状らせんじょうのコードを、左の親指と人差指で転がしながら恵子さんの次の言葉を待った。


「でも初期の癌でよかったわよ。いつ入院するの?」

「来週の木曜日に入院する予定です」

「それじゃあ、わたしもその日に行きますから。病院で落ち合いましょう」


 恵子さんは姉に代わって、親戚への連絡や見舞金に関する事をすべてやってくれた。


 新田は自暴自棄じぼうじきになっていた。仕事から帰宅すると、食事もとらずにパチンコ屋に出かけて、医師から禁煙するように言われていたにもかかわらず、タバコを吸いながら閉店までパチンコに興じた。パチンコをやりながら、自分の腹のなかで癌細胞が増殖し、体がむしばまれていることを思うと無性に腹立たしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る