第3話 沈鬱

 翌日の朝、会社に電話して事情を説明したあとお茶の水に向かった。


 大学病院に着くと、まず初診窓口で手続きをして、一般外科外来に案内される。案内されるまで一時間も待たされたのでいらついた。外科外来の窓口に書類を提出すると、一般外科外来とは別の控室に通された。おそらく、癌専門の診察室なのだろうと新田は思った。


 新田の名前が呼ばれ診察室に入った。なかで待っていたのは研修医ではないかと思えるほどの若い医師であった。新田は、一瞬ためらうような仕草をした。この若い医師の技量に疑念を抱いたのである。


 若い医師はレントゲンの写真を見ると、「確かに癌の疑いがありますね」と言った。だいたいの病巣びょうそうの状態がレントゲンを見ただけでわかるようで、大腸がんの浸潤しんじゅん状態を四つ絵に描いて説明してくれた。


「大腸は表面から、粘膜ねんまく粘膜下層ねんまくかそう筋層きんそう漿膜しょうまくにわかれています。新田さんの場合は、粘膜下層まで浸潤している可能性があるようです。それで、粘膜下層までの浸潤が初期の大腸癌ということになります」


 癌が恐れられるのは転移するからで、例え初期の癌をしめすステージ一であっても、他の臓器に転移した時点で最も重いステージ四になるのである。他の臓器に転移しているかどうか、まず今日出来る検査をするように医師から指示を受けた。


 検査室に行って、血液、CT、レントゲンの検査を受けた。検査を受けている間、「俺の体のなかで、癌が他の臓器に転移しているのではないか。俺は死んでしまうのではないか」と新田はやるせない思いであった。


 全ての検査がおわり、また診察室に入って医師から説明を受けた。


「今の段階では転移の兆候はないようですね。あとは内視鏡検査を行って、陰性か陽性かを確認します。うまくいけば、内視鏡でポリープを切り取るだけで手術を終えることが出来ますが、新田さんのポリープは四センチほどあると思われるので、内視鏡での切除は難しいと思います」


 内視鏡検査の日を予約してその日は家に帰った。


―内視鏡検査を受けなければならないのか、面倒なことになったな。あとは内視鏡で切り取った肉片が陽性でないことを祈るばかりだ―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る