泥棒が、来た 4 3-6

同じ名前

第1話

藤枝くんは、なにしている?

と泥棒のわたしは、たずねる。


漫画家のアシスタント、


しかも、デビュー間近とはなしている。

けど、絵がとても、猟奇的で、

泥棒のわたしながらも、立派な

もんだと話しかける。


ある日に、昼に、日の丸弁当を広げては、

おかしいことに、かつての教え子にあう。

そのピンクの髪型に、さかなのような

目つきに、恐ろしい感じ。


また末おそろしいのは、漫画家であること。


ある家に、泥棒に入る、


まるで、しずかで泥棒が、はじめて入る


でも、床が、いやに、べととしており、

血がぬれては、いた

その状態が、みごとさにしめていた。


話しているのは、みごとに、降ろされた。


そこに、四人の一家のした遺体が、ある。


藤枝さんは、座っている。


合気道とは、うまくいかずに、

止めてみる。

成功は、おもわずに、いかない

おそろしいのは、泥棒のわたしよりは、

軽いー。


犯人は、消えていた。


そのあとに、ホームズとしたう

婦人警官と、橋田とかいう刑事を

呼んで、調べさせる。


困らせるつもりは、あった。


可愛いより表現は、あった。

ある警察官の情報だと、

あの学校の事件に、深く

通っていたのは、わかった。


泥棒のわたしは、ホームズに変換


調べると、そいつは、四人の一家を殺し  

身元と、学歴は不明で

しかも、その四人の一家に、なりすまし、

暮らしては、生きていたと

なっている。


泥棒のわたしは、ホームズ。


いまは、ルパンだが、ホームズなのだ。


橋田が、あるホームズに、殺されかける。

したをむいては、橋田の無事をいのる

水野は、資料に、目を通す。


あるバーベキューの帰り道、

藤枝が、現れる。


ホームズさん!


泥棒のわたしは、藤枝の良寛をきく。

さきほどから血の吹雪を感じる。

そしては、藤枝に、威嚇刺激を

試みる。


ある恐ろしいことに、知恵を生んだ。


こいつは、ある漫画家を殺そう

としている。


藤枝。


漫画家の家は、恐ろしいほど、

静かだったー。


あるグランドチャンピオンになった。

柔道技をきめる藤枝、

周りの先生が、将来は、先生と

目標とされていた。


腰の落ち着いた生徒。


婦人警官は、ただ震えていた。


また一家四人のひとは、預かり人だった。

その預かり現場では、

恐ろしい亀裂など、なかった。


先生は、ホームズのような目標と話す藤枝。


他人にちからを癒していた藤枝。

あるちからが、

軽率に、まみれていた

ことに、恐ろしい感じ

また、小馬鹿になど、していないー。


ある四人の家族の遺体が、数えられていた。


ある泥棒が、はいるまで、

かれの表情は、変わる拍子もない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る