第2話誤解は解けたがあまりにも哀れ





こんこんとさとすように説明され、ようやく全ては誤解だったんだと気づく。

だんだんと落ちつきを取り戻した譲の母親は、唐突に泣きだしその場に崩れ落ちた。



一人息子に逃げられて、結納も台無しになったとあれば先方に事情を説明し謝罪して慰謝料etc…。

考えれば考えるほど、あわれとしか言いようがない。



真琴にしても、貴重な男友達【2人】を失ってしまったのは悲しいし寂しいと思っているので。

お互いに慰めあえればと思い、自身が知っている差し障りのない部分を全て話した。




いわく、譲が手紙に書いていた【マコト】というのは譲と真琴共通の男友達のことなのだと。

譲とマコトの付き合いは高校の時からで、もう十年になるのだ。



最初こそ普通の友達付き合いを3人でしていたが。

譲が性格のキツイ母親のことで悩んで泣いていた時に、男のマコトがなぐさめ話をよく聞くようになったという。




側で見ていた真琴だからこそ思ったことだが、そこから愛が芽生えたのはごくごく自然のことだった。




そして今度の結納の話が持ち上がり、母親に最後まで逆らえなかった譲の方がマコトを振って諦めようとしたらしいのだが。

簡単に諦められるか!!と怒ったマコトがなかば強引に譲を連れ去る形で駆け落ちしたのだ。



しかも都合よくマコトは会社から転勤の話が持ち上がっていて、その話を受けてあとは引っ越すだけという状態だったので。

職を失わず食べることにも住むところにも困らない。計画的犯行だったと言えた。




譲の母親に話したのはお宅の息子は男と駆け落ちしたんだよ、という簡潔な内容のみだ。

たったそれだけで威力いりょく抜群ばつぐんで、ずっと泣きじゃくっていたのに真琴から話を聞いた途端とたんに白目をいて気絶した。



トドメを刺された……という父の言葉が、やけによく聞こえた。




このままではあまりにも哀れということで、真琴の父は母に気絶した譲の母親を任せると。

しわ一つない仕事用のスーツを着て出かけていった。


おそらくまだ家にいるだろう気の弱い譲の父親に、事の顛末てんまつを教える為にだ。

そしてきっと、大事にならないように丸く収めてくるのだろう。


誰に頼まれた訳でもないのに、不幸の連鎖れんさが生まれることが嫌いな真琴の父は進んでこういった厄介事やっかいごとを円満に解決してきた。



一度どうやって解決してるんだと聞いたことがあったが、可愛い娘には話せないと言われた。

なら息子になら話せたのかと聞き返せば。

性転換せいてんかんして戸籍こせきを男に変えるなら話してやろうと言われて以来、聞かなくなったのは懐かしい思い出だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る