応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 未来世界のボトルメールへの応援コメント

    地上都市と地下都市があるということは、2050年でも階級社会があるのですね。映画メトロポリスのように、労働者が地下都市で、上級者が地上都市に住んでいる光景が浮かんできます。それとも、新技術を受け入れない時代遅れの人間が下に住んでいるのかも?

    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    こんばんは、横溝照之 あんどイーニしゅまペさんコメントどうもありがとうございます。
    主人公たちが住んでいる場所が地上と地下に分かれている設定はまさしく映画メトロポリス(2001年のアニメ映画も含む)のイメージそのままですね。なんとなく浮かんできたので取り入れました

  • 未来世界のボトルメールへの応援コメント

    ボトルメールは、誰かに届くことをあんまり期待せずに、しかし一縷の望みを託して送り出すものですから
    お父さんと話したいけど話しづらい主人公くんの気持ちの象徴なんですね。

    ハイテクが進歩している一方でローテクも残っている社会を西暦2050年とした時代設定も絶妙。
    30年前から今までの世の中の変化を思い返してみると、30年後ぐらいの未来はこんなふうになっているでしょうね。

    作者からの返信

    ユウグレムシさんはじめまして、自作に応援コメントをもらうのは本当に久しぶりなのでとても嬉しいです…!

    この「未来世界のボトルメール」はもともと別のコンテストに応募するつもりで書いていたのですが字数の大幅オーバーで出せなくなってしまったものです。没にするのが惜しくカクヨムで公開してよかった。

    舞台や世界観設定は自作「リビング・ブレイン」から一部借りてきています