第2話

「ですが。あのような無茶をしてはなりません。もっとご自分を大切にしてください」

「咄嗟に、つい」


 無謀だったのはコーデリアも認める。その結果として、こうして神殿で目覚めることになったのだから。


(起きられて良かったあ……)


 改めて考えると、ぞっとした。


「今日のところはもう無理をせず、ゆっくりお休みください。――私はラースディアンと申します。貴女の名前を伺えますか?」

「コーデリアです。コーデリア・カーウェン」


 わざわざ名前を交わすことに不思議な気はしたが、コーデリアは素直に答えた。


「分かりました。ありがとうございます」


 丁寧にコーデリアへと頭を下げると、ラースディアンは言った通りに部屋を出て行く。


 一人になった心細さと安堵で、コーデリアは小さく息をついた。その動きに影響されたのか、不意につきりと胸の辺りが痛んだ。


 より正確に言うなら、心臓だ。服の上から痛んだ個所を抑える。


 ほんの一瞬だったし、痛み自体も大したことはなかった。しかし原因を知るために、そっと服の内側を覗き込む。


「痣……かな?」


 影になっているのではっきりとは分からないのだが、覚えのない、痣のようなものがある気がした。


「まあ、痣ぐらいできてるかもね」


 神官の治療とて、完璧ではない。何でも治せるわけではないのだ。


 まして今日は一度に大勢を診る必要があった。痣程度、大したことではないと見逃されても無理はない。一分一秒を競って治療をするべき人間も大勢いたのだろうから。


 あまり深くは考えず、コーデリアはごろんとベッドに転がった。言われた通りに休むつもりで。

 しかし数秒後に跳ね起きる。


(休む前に、お父さんとお母さんに連絡しなきゃ!)


 広場に魔物の襲撃があったことはもう伝わっているだろう。現場にいた娘が帰ってこなかったら、大層心配させてしまう。


(あ。もしかして、連絡するために名前を聞いてくれたのかな?)


 先ほど不思議に思ったラースディアンの行動に、コーデリアなりに理由を見付けてみる。


(でも、そうと言われたわけじゃないし)


 ベッドから立ち上がったコーデリアは、扉を開いてそのまま廊下に出た。


「どこだろ、ここ」


 あまり熱心な方ではないが、一応、コーデリアも信心を持ち合わせている。町の神殿にも何度か通ったことがあった。

 だが現在位置はさっぱり分からない。


「まあいっか」


 もしかしたら結構な重傷で、特別な療養を行う人のための区画なのかもしれない。


 そんな風に自分を納得させつつ、戻って来られるだろう距離を心掛けつつ神官の姿を探す。

 二つ目の角を曲がったところで、話し声が聞こえてきた。


(良かった)


 人がいても落ち着かないが、完全に一人だと不安。コーデリアは人の気配にほっとした。

 聞き耳を立てていたなどと思われないよう、さっさと近付いて声を掛けようとするが。


「じゃあやはり、史書の通りなのか?」

「そうらしい。娘の上に禍刻紋が浮かび上がって、体の中に吸い込まれていったと証言を得ている。聖鏡に映すと浮かび上がるのまで史書と同じだ」


 どうも、声を潜めて深刻な話をしているようだ。


「けど、ラースディアンを庇って身代わりになってしまっただけなんだろう? 見たところごく普通の娘じゃないか。禍刻の主討伐なんて、とてもできそうにない」

(あれ?)


 聞き覚えのある名前が出てきて、コーデリアは急激に嫌な予感に襲われた。


(ラースディアンって、さっきの神官の方よね? 彼の身代わりになった娘って……。もしかして、わたし?)


 気を失った後の別件でもない限りは、間違いあるまい。


 声を掛ける機を失って――同時に本人がいないからこそされるであろう、包み隠されない話の続きが気になって、コーデリアは息を潜めて聞き耳を立ててしまう。


 品のない行為であるのは承知だが、声を掛けて話を聞く勇気が持てなかった。


「だが、やるしかない。やり遂げなければ呪紋印が完成して命を落とすだけだ」

「魔神に力を与える生贄としての完成、か」

「そうだ。だから討伐が果たせそうになくて、呪紋印が完成しそうになったら、その前に……」


 すべてを口にはされなかったが、前後の内容と重い口調から続きは容易に想像できてしまう。


(嘘でしょ……。殺されるの、わたし)


 まるで現実感が湧かない。日々実家の手伝いで焼き菓子を売って暮らしているコーデリアにとって、命の危険などは縁遠いものだったのだ。無理もあるまい。


「禍刻の主が選ぶ人間は、相応に戦いの才能があると言うが……」

「いや、どうだろうな。だって巨鳥が狙ったのはラースディアンだろう? あいつだったら納得するが」

「そうだよなあ……」


 神官二人の会話に、気を失う直前に見た巨鳥の姿が思い浮かぶ。

 巨鳥はコーデリアが割り込んで自分の一撃を受けたことに、迷っていたようだった。


(あれでその、禍刻紋というやつを付けられたのかしら)


 だとするならばコーデリアは、咄嗟の感情で大変なものを背負ってしまったことになる。


(禍刻の主の討伐……。もしかして、あの巨鳥のこと?)


 そういえば意識が途切れる前に、自分を討てと言っていたような気がする。

 世界を救いたければ――と。


(って、えええええっ!?)


 まるでコーデリアが巨鳥を討てなければ、世界が終わるような言い方だ。


(ううう、嘘でしょ。あんなのとどうやって戦えばいいの。というか、わたしが戦えるわけないじゃない)


 コーデリアが戦う相手といえば、家の中に出没する害虫ぐらいだ。それだって父や母が代わりに退治してくれることが多い。


 あまりの衝撃に頭の中が真っ白になった。


(とんでもないことをしてしまった……!?)


 コーデリアの行動は、ラースディアンを助けただろう。巨鳥に選ばれていたのは彼だったのだから。


 しかし彼から巨鳥討伐の役割を代わったコーデリアに果たす能力などないのだから、将来的にはむしろ悪手だったかもしれない。


 思わずふらりとよろめいて、横の壁に強かに頭をぶつけてしまった。痛い。


「!?」


 その音は、近くで立ち話をしていた神官たちの耳にも当然届く。会話がぴたりと止まった。


「今、凄い音がしたぞ」

「誰だ? 大丈夫か?」


 話を止めた神官たちが様子を伺いに来て、頭を抱えてうずくまっているコーデリアの姿に息を飲む。

 話を当人に聞かれていたかもしれないと、うろたえたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る