応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    英文、制汗剤、紙飛行機などの言葉選びから、制服を着ていた「あの頃」の風を感じて、懐かしい気持ちになりました。素敵な青春ですね……あと一周~と、運命の出会い~の短歌で詠まれている瑞々しさが、特に好きです(*´ー`*)

    作者からの返信

    厳選した青春の一コマを堪能していただけたでしょうか。

    運命の出会い~に出てきた教科書が自分の教科だと、複雑な思いになってしまいます(;^-^)

    あと一周~は、以前書いていた百字小説のリメイクで、私も気に入っている一首です。早まる鼓動に、こちらも思わずドキドキさせられますよね( *´꒳`* )

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    羽間彗様

     これはリアルな青春ですね。羽間さんだからこそ詠める歌だなぁと思いました。
     好きな歌はいくつもありますが『ローファーを履く気になれず一時間フレンド解除された翌朝』この歌は切ない(ノД`)・゜・。
     でも、教室ではこれに似た出来事が、大なり小なり起こっているのだろうなぁと思いました。見守る側もしんどいですね。

    作者からの返信

    先生の目線だからこそ見える世界を切り取りました。等身大の青春が描けていたようで良かったです。ローファーの歌は、クラスメイトのインスタフォローについて聞いたときに発想を飛ばしました。現実に起きてほしくないと思いつつ、詠みましたね。

    ときに眩しく、傷つきやすい生徒達を引っ張っていくのは並大抵のことではありません。それでも生徒の心に寄り添いながら見守っていますね。とにもかくにも、メイクと教室にゴミを落とすのだけは勘弁してもらいたいです(;'ω'∩)

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    青春ですね〜

    あと一周頑張れと君が叫ぶから僕の鼓動は余計早まる

    キラキラしていてこの歌が気に入りました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    長距離走のしんどいときに励ましてもらった一言で、心拍数はぐっと上がりますよね。キラキラした青春を閉じ込めた一首を、気に入っていただけて嬉しいです。

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    レビュー書きました〜

    私が一番好きなのは「教室の〜」です。

    作者からの返信

    私も今回のコンテストがなければ、二十首連作について詳しく知りませんでした。サンプルは拝見しましたが、影響されすぎないようにしましたね。せっかく二十首を作るのなら、馴染みのある学校現場から発想を飛ばしました。教室では「好き」と「嫌い」が混ざっています。教科、先生、クラスメイトなど、正反対の価値観がぶつかりやすい場所です。この連作にも、そうした教室らしい空気感を漂わせようとしました。

    一応、時間の経過ごとに並べています。並べたときの配列を見て、語順や言葉を変えたり、増やしたい光景を新しく詠んだりして完成させました。「教室の~」は掃除のときに出てきたお菓子の欠片が元になっています。リスのような愛らしい破片ではありませんけど、心に残る一首になっていて良かったです(*´∀`*)

    いつも素敵なレビューをいただき、励みになっています。本当にありがとうございました!

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    英文も元素記号も国語さえ苦手な君に伝われ鼓動

    伝われ鼓動って、言葉、すっごくいいですね。
    他にも、素敵な詩がいっぱい。

    作者からの返信

    暗号で思いを伝えることができない君に、自分の鼓動の速さだけは伝わってほしい。好きだって気づいてほしい。そんな感情を詠みました。
    短歌を詠んだのは久々でしたが、ちゃんと詩になっていて良かったです(*´ω`*)

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    一気に若返りました(〃ノωノ)
    制汗剤を秒で……分かります。ああ、青春。
    委員バッジで生かされているも共感いたしました。
    日々の一瞬をきりとる観察眼、さすがです。

    作者からの返信

    体育前ならともかく、たくさん動いた後の臭いは気になってしまうもの。秒で制汗剤を振りまきたくなりますよね。好きな人には良い香りだと思ってほしいですから!

    優等生と思われる子にも、人知れず苦しんでいる思いはあるのですよね。信頼が負担になる中で、バッジが死を踏みとどまらせる。学生ならではのみずみずしい感情を堪能していただけたでしょうか。青春を詰め込んだ連作に、お越しくださりありがとうございました! 若返ってもらえて良かったです(*^-^*)

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    かあああ! まさに青春! 違わぬアオハル!
    私は特に紙飛行機が好きです。
    その紙飛行機、なにか書いていたのかな? そっと押し込む勇気を、遠くから見守っていたい……!(摘み出されそう

    やっぱり学校っていうテーマが生きていて、瑞々しくて素晴らしい。私も思わず遥か前の学生時代を思い返してしまいました……おっさんからすればノスタルジックで、そこも素敵!
    素晴らしい連歌でした!

    作者からの返信

    紙飛行機、文字が書かれているかどうかまでは映像になっていないのですよね。想像してもらえて嬉しいです。密かに押し込む様子を、教室の外から見守っているクラスメイトの姿がありそうですね。外野は邪魔だと、ずるずると廊下へ引っ張られていかれそうですけど。

    せっかくなら学校の連作に挑もうと思い、少しずつ準備していました。先生として見える光景をたくさん詰め込んだつもりです。懐かしくあり、眩しい青春を堪能していただけて光栄です!

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    吊革が好きだな。けいちゃんしか書けない歌ですね!

    作者からの返信

    めいっぱい手を伸ばして、ようやく吊革が届く子。私も必死で掴んでいます。腕を貸してもらえるような青春はなかったので、爽やかな光景を描きたくなりました(*^-^*)

    Twitterで青春短歌と紹介していただき、ありがとうございました! せっかくなら学校をテーマに連作を作ってみようと思い立って良かったです!

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    単語一つ一つ青春、学生なのがわかるものがチョイスされていていいですね!^_^
    肌荒れしてんじゃん、ここがすごく気に入りました。

    作者からの返信

    一日の大半を生徒と接しているので、持ち物や流行っているものなどは自然と目に入るのですよね。

    肌荒れしてんじゃん、校則違反を指導するときの私の気持ちを込めました。彼女の肌を心配する、彼氏の気持ちのようにも考察できる一首ですね。気に入ってくださって嬉しいです(*´▽`*)

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    若さを感じました

    作者からの返信

    学生らしい光景が描けていたら幸いです! コメントありがとうございました!

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    コメント失礼します。
    素敵でした。
    小生はノスタルジックな作品が好みですが、
    御作はノスタルジックな面と現代的な面が共存しているように感じました。
    素敵な作品を有難うございます。

    作者からの返信

    せっかく先生をしているので、学校現場から見える風景を詠んでみました(*^^*)

    生徒のときの視点と、先生から見た生徒の視点が混ざっているため、現代的な面も共存しているのかもしれません。こちらこそコメントありがとうございます! 心に残る連作になっていたら嬉しいです!

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    学生時代の瑞々しさに満ちた二十首ですね。日々のあれこれで疲れた心身に染み渡るようです。キラキラ光る眩しい気配を、胸一杯に深呼吸させていただきました(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    学校を舞台にすれば二十首詠めるかなぁと思い、使えそうな言葉を少しずつ集めていました。生徒との会話や教室の光景は、良い刺激になりましたね。爽やかなものから人間関係に悩む様子まで、色々な二十首ができました。キラキラ光る眩しい気配、たっぷりとお届けすることができて嬉しいです(≧∇≦)

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    『「好き」とだけ〜』や『あと一周〜』で恋のドキドキを感じ、『ローファーを』や『今日の分の』で切なさを感じました。

    恋もする。傷つくこともある。多感な時期の子供たちの心情が伝わってきます。

    作者からの返信

    誰かを好きになったり、教室の外で悩んだりする高校生達を描きました。短歌の並べ方はかなり悩みましたが、『ローファーを』と『今日の分の』を最後に持ってこようと思いました。必ずしも学校が楽しいと思う生徒ばかりではありませんけど、『今日の分の』に出てくる「君」のような、寄り添ってくれる存在になりたいと感じています。

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    「制汗剤を秒で振りまく」で慌てながらドキドキする様子をイメージして、「ノートを見せに来た君をむぎゅっと抱きしめて泣く」に切なさと愛しさを感じました。

    たくさんの思いを抱いて生きる少年少女。この時感じた気持ちを忘れないまま、大人になってほしいです。

    作者からの返信

    体育前ならともかく、自分が着たジャージを貸すのは恥ずかしい年頃かもしれません。臭いを必死で消すところは初々しいですね。
    欠席した日に来てくれた「君」に、思わず感情を爆発させて甘える子。切なさと愛おしさを描けていたようで嬉しいです( *´꒳`*)

    少年少女達が喜びも悲しみも抱きしめて、大人へ健やかに成長してくれることを祈っています。

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    さすが、自意識の揺れ動く多感な年頃の少年少女の空気感がリアルです。

    「運命の出会い〜」の一首、教科書を土台にしていることに二律背反を感じて絶妙でした。
    「ペンシルの充電」、今時ですね。
    最後の数首は教室で居場所を見つけることの難しさが伝わってきて、苦しくなりました。

    羽間さんならではの視点と切り口の連作、堪能させていただきました!

    作者からの返信

    先生の目という特権をフル活用しました。等身大の高校生が描けていたら嬉しいです。

    勉強よりメイクを優先する生徒、ペンシルやタブレットの充電を減らしたくないから勉強しない生徒、いろいろな生徒がいます。人間関係に悩む生徒も少なくありません。だからこそ、寄り添える「君」の存在が温かく感じますよね。

    印象に残る短歌をいくつも挙げてくださり、こちらこそありがとうございました!

  • 伝われ鼓動への応援コメント

    〉今日の分のノートを見せに来た君をむぎゅっと抱きしめて泣く
    これ好きです

    作者からの返信

    欠席で心細くなっているとき、「君」が会いに来てくれたのは嬉しいですよね(*^-^*)
    ノートを写しながら、たくさんお話ししてほしいです。