第37話、カシスオレンジのとばり

ほんと、きっつい。

若くなかったら、無理!!


「あとちょっとで、す!」

「もう、む、り」


「ボローニャ観光、日本人だと大学とか市庁舎とかワイナリーとかがメジャーですが、ボローニャの斜塔からの景色とか、おすすめです」


「500段の階段、舐めてた」

「狭いし、一段一段がすり減って、丸くなっているから、余計に登りにくいんですよね」


左手は壁、右手は手すりがあるけど、通路幅もあまりないのに降りてくる人もいて登りにくいし、何より500段とか、あり得ない。


正確には498段です。

うっさい!大体でいいだろ!

素直に魔法で登ればいいと思うんですけどね。

ポメくん1人だけ登らせるとか、

ほら、おんぶするとか?

あ!たしかに。


「よ、し、ついた」

「お疲れ様でした!」


元気よくしっぽ振ってくれるたむくんに褒められながら、外に出ると、夕方のオレンジが街を染めて、遠くはラピスラズリの色。


「な、にこれ?綺麗すぎて、言葉、見つかんない」

「ですねー」


バルコニーに降りて、設けられている金網に近づいてみれば、どこまでも続く赤と砂色の街が金色に近いオレンジ色と混ざって、光っている。


空を見上げれば、すでに星が見えている。

少しずつ、濃紺のロールカーテンが降りてくる。

カーテンの境目辺りは水色の青空が残っていた。


言葉にならない。インスタとかに載る「映える」景色なのは間違いない。教科書とかで見た写真。


写真やゲームと違うのは、少しずつ、夜のとばりが街に降りてくることと、誤魔化しようのない匂い。


風が当たる。風に重さがあるってわかるぐらいな強風だし、足元は斜めに傾いている。


澄み切った上空の空気が冷たく鼻を抜ける。

空気の匂いからして、日本じゃない。ゲームじゃない。写真でもない。五感が刺激されて仕方がない!


これが、本物の生きている街


「どうです?気に入りました?」

「もうバッチリ。どうしたらいいのかわからないぐらいにカルチャーショック」

「とりあえず、一周しません?地平線まで続く街に夜のとばりが降りるとか、インスタ映え間違いないですね」

「うん。そう思う。よく見てた。いつか行ってみたいな?とか思ってだけど、写真でいいかって来なかった」


全然違いません?

「絶対実際に来た方がいいですよ!」


「うん。そう思う」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢が降る夜に ~おじさんが地球とそっくりな世界でかわいいポメラニアンさんと一緒に美しい景色と美味しい料理探しの旅をします~ Coppélia @Coppelia_power_key

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画