第16話、とうもろこし七変化

次は揚げ物。

普通に考えたら別に普通なはず。


カラマリフライから先に食べる。

ころもが薄いからイカの食感がダイレクトにくる。


噛みちぎるのが大変。薄皮が付いていてころもごと剥がれてしまう。もう少し下拵えを丁寧にして欲しいな。


イカ自体は旨味たっぷりなのに、ころもが浸っていた黄色いおかゆには味がない。せっかくのころもが勿体ない。


「この黄色いペーストはいらないかも」

「ん?ポレンタのこと?」

「ポレンタ?」

「そうそう。ポレンタ。とうもろこしとか小麦粉を練ったやつ。ドイツとかだとじゃがいもを練ったのもあるよ」

「こっちの四角い焼いたやつもポレンタです。まあ、イタリア版お弁当のスパゲッティです。油を吸わせて、最後に食べたり混ぜて食べたりします。腹持ちがよくて乾燥した粉をふやかすだけで食べれるのでご家庭のランチとかで食べます」

「夏場の素麺みたいな?」

「そんな感じですね。なので味がないのが前提です。コッテリが好きなら小魚のフライとタルタルソースをポレンタと混ぜて食べれば一食ですし、フライにモルトビネガーとかバルサミコ酢をかけて混ぜて食べるとさっぱり食べれます」

「学生さん向けの食べ方ねd(^_^o)」


タラのペーストにオリーブオイルをスプーンで垂らしてみる。白が緑色から透けてみえて綺麗なコントラスト。


「から!?」

「あら?辛口タイプのオリーブオイルは初めて?」

「オリーブオイルもいろいろと種類があります。このペーストは普通、オリーブオイルでスパイス感とか味変するんで胡椒とかケッパーとか使わないんです」

「なに?微妙にdisられた気がo(>_< *)(* >_<)o 」

「気のせいです」

「あ、でも慣れると美味しい。もったりしたオリーブオイルとこのペースト相性いいね」

「白ワインとも、よ☆〜(ゝ。∂)」


コーラを飲みながらいくつか気になったことを伝える。


「結構食べたね」

「油は腹に溜まりますからね」


「あら、まだいいでしょ?これ、御礼。白ワインとサラミ、とびっきり辛いヤツ☆〜(ゝ。∂)」


結局、勝負には負けてしまった。

おすすめの白ワインに揚げ物。白身魚のペーストにポレンタは薄めに焼いたやつにしてもらった。


「これだとトルティーヤですね」

「お米もそうだけど、穀物は千変万化だね」

「タコスならミラノ駅前とかに美味しいお店があります。個人的には栄駅近くにあるタコス屋が好きです」

「たむくんおすすめか。俺さ、名古屋って仕事ぐらいしか行ったことないんだよね」

「なら来た際は声かけてください。安くて朝まで飲める店あります」

「ごめん。そんな元気ないから、美味しくてちょこっとで。あと綺麗なお店をよろしく」

「綺麗なお姉さんのお店は知らないん」「違うから。そういうのはノーセンキュー」


もうすぐ、お昼どき。

お店も混んできた。観光客相手だからイマイチとかの声もあるけど、お店の人も真剣に働いている人もいる。


そういうことも、ポメラニアンさんのお店探しの嗅覚は抜群だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る