地縛霊

半チャーハン

地縛霊

 僕は、生まれつき霊が見える体質だ。


 めんどくさい霊に絡まれることもしばしばあるから、話しかけられないようになるべく下を向いて歩いている。


「ねえ君、中学生?」


 だけど今日は、そんな話しかけるなオーラを出しまくってる僕に、気安く声をかけてくる霊がいた。


 いやいや顔を上げると、ガリ勉ぽい雰囲気を纏う、頬のこけた不健康そうな青年が目をギンギンさせて立っていた。なるべく関わりたくはない。


「はぁ、まあ」


 何年もこの体質と付き合っていると、そいつがどういう種の霊なのか何となく分かってくる。


 たぶんこいつは、地縛霊だ。自分が死んだことを理解できず、ずっとその地に留まり続ける。


 青年は、ぐいっと僕に顔を近づけてきた。


「私のこの目が見えるかい?」


「まあ、はい」


 青年は、悔しそうに拳をグググっと握り込むと、思い切り息を吸い込んだ。


「私は、合コンで『どこ大?』と聞かれたときクールに『東大です』と答えるため、高校時代、必死に勉強をしてきた!努力をしてきたんだ!」


 一息にそう言うと、青年はハァハァと肩を上下させる。なんだこの人。


「なのに、なのに・・・。入試の日、残り時間が僅かな中、最後の問題を解こうとしたとき、突然全てのシャープペンシルの芯が詰まってしまったんだ・・・。あの一問が解けていたら、私は今頃東大でキラキラした生活を送っていたはずなのに!!クソォォォ!!!」


「・・・ご愁傷様です」


 何となくその後は察しがつく。


「自己採点をしてショックを受けた私は、心を落ち着かせるため夜の散歩に出た。そしたらトラックが突っ込んできて、このザマさ。しかも、異世界転生もできなかったんだ!せめて、異世界で美女を付き従え、無双したかったぁぁぁ!」


「そうですか。では」


 あまり厄介なことには関わりたくない。僕は、軽く会釈してその場を立ち去ろうとした。


「待てい!」


 青年はビシッと僕を指さす。


「君は、さっき私の目を見たな。私と見つめ合った者は、試験で五分前に最後の問題に取り掛かろうとすると、全てのシャープペンシルの芯が詰まってしまうのだ!君も私と同じ絶望を味わうがいい!ハハハハハハハ!!」


「・・・そうですか。では」


 今度こそ、青年のもとから立ち去る。


「余裕ぶっていられるのも今のうちだぞ!ハハハハハハハハ!!」


 背後で、地縛霊の狂ったような笑い声が響いていた。




 あれから数日が経ち、さて今日は中間テストの日だ。あの地縛霊の言葉通り、ラスト五分前に全てのシャーペンの芯が詰まった。いくら振っても、カチカチしても、芯は出てこない。


 僕は、鉛筆で最後の解答用紙を埋めた。


 その日の下校途中、また地縛霊の青年が現れた。


「フッ、試験はどうだったかい?」


 ニヤニヤと唇を歪ませて、青年は尋ねる。イラッとする顔に思わず真実を伝えそうになったが、寸前で呑み込んだ。


「ダメだったよ。シャーペンの芯さえ詰まらなければ・・・」


 眉を寄せ、口をへの字に曲げて、めいいっぱい悲しそうな顔を作る。


「そうかそうか!!ハハハハハハハ!!!」


 地縛霊の青年は、満足そうに頷く。彼の体が光に包まれ、煌めきと共に消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地縛霊 半チャーハン @hanchahan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ