よとしり

龍軒治政墫

第1話 ヒップドロップ

「王子!」

 老人が城の廊下で呼びかけた。

 声をかけた人物は、少し先にいる若者。

 王子と呼ばれた若者が、声に反応して振り返る。


 王子はイケメンだとかそんなこともなく、凡人クラス。普通の格好をしていれば、町人と思われるだろう。そんなレベルだった。

 そして……。


「なんじゃ、じい」

 ちょっとじじ臭かった。



 ここはとある小国、イフシア王国。

 安定した平和な国で、争いとは無縁。決して豊かとは言えないが、城も町も平穏な日々を送れる、そんな国だ。


 そんな国の王子が、先ほど呼び止められた若者だった。

 名はエイシー。

 そして呼び止めたのは、教育係のロータルである。


 小さい頃からロータルに育てられた影響か、エイシーはちょっとじじ臭い言動になってしまった。ロータルは自分の影響かと思い、喋り方を矯正したが、エイシーの喋り方は治ることがなかった。もしかしたらロータルの影響ではなかったのかもしれないが、今となっては分からない。


「どこへ行くのですか?」

「散歩じゃよ。バルコニーに出たらお日様が気持ちよくてのう。ちょいと町をぶらりとしてみようと思っておってな」

「それはいいのですが、お世継ぎのことは考えているのですか?」

「なぁに。父上もまだまだピンピンしておる。余はもうしばらく平穏な日々を送れそうじゃ」

「王子ではなく、その次です」


 王族は政略結婚が基本のこの時代、イフシア王国は他国から見ればあまり魅力のないのか、エイシーには結婚の「け」の字もなかった。

 つまり、相手がいないのである。

 妃――エイシーの母親は他国の王族だが、たまたま立ち寄ったこの国を気に入って、嫁いできた。その国も小国で、良好な関係が続いている。


 で、最近王族が来たとか、そんな奇跡の再来は、今のところ起きていない。


「大丈夫じゃ。なんとかなるじゃろう。それじゃあ、散歩に行ってくるぞ」

 そう言って、エイシーは再び歩き出した。


 小さくなっていくエイシーの背中を見て、ロータルは大きなため息をついた。

「あの楽観的な性格、誰に似たのやら……」

 王も妃も楽観的な性格で、エイシーはその性格が色濃く出ていたのである。




「全く。最近は顔を合わせればお世継ぎお世継ぎと。心配なのは分かるが」

 エイシーはぶつぶつとつぶやきながら、町を歩いている。この辺りは店が建ち並ぶ比較的賑やかな地区。人々の往来もある。

 エイシーは人があまり歩いていない道の端を歩いていた。

 今日はほどよい暖かさで、降り注ぐ太陽光が気持ちよかった。まさに散歩日和と言える。


「余にも相手がいればのう……」

 政略結婚がないということは、ある程度の自由度がある。

 つまり相手が現れれば、明日にでも結婚出来るのだ。


 その相手がいないのが、問題なのだが。


「しかし、どのような相手がいいかのう。余に相応しい人物……。ふーむ……お世継ぎお世継ぎ言われてるからな。やはり健康的な……」


 考えながら歩いていたせいか、前をよく見ていなかったエイシー。突然視界がまっくらになったかと思うと、顔面全体がなにか弾力のある大きなものにぶつかった。


「ひゃあぁっ! なに!?」

 エイシーの上の方から、若い女の声が降ってくる。


「なんじゃあ? いったい」

 真っ暗のままでは分からない。

 エイシーは数歩下がって、声がした方を見上げてみた。


 そこには、小さな台に登った若い女の姿。振り返って、台の上から見下ろしてきている。

 目線を落とすと、顔の高さには彼女の大きなお尻があった。


 エイシーは彼女のお尻にぶつかったのである。


 もう一度見上げてみると、彼女は恥ずかしさか怒りか、かわいらしい顔を赤くしてぷるぷると震えていた。口を尖らせているのを見るに、多分怒っているのであろう。


 だがそんな彼女を見て、エイシーは無意識にこう言っていた。

「ふむ。素晴らしいお尻じゃ! 余と結婚してくれ!」

「はあぁ!?」


 王子エイシー、尻でオちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る