私とあなたと

朝川はやと

私とあなたと

朝、目が覚めた。

電車に間に合うギリギリまで、そのままベッドで横になっていた。


飛び起きて、出社のための最低限の準備をして家を出た。

マスクの着用が当たり前になってから、ちょっとだけメイクがラクになった。


会社に行きたくない。

でも、行くしかない。

陽射しが眩しい。ポケットの通勤定期を確認しながら歩く。


私の中には、感情のスイッチがある。感情を消すことができるスイッチ。

会社の入り口を通る瞬間、自動でスイッチが押される。夜になって会社を出るその瞬間まで、心を無くしたロボットが私の代わりに働く。やがて時間は過ぎ去る。何が起こっても、何を言われても、時間は進んでいく。


私の毎日に、意味はあるのだろうか。


自宅から駅までの1本道の途中に、お庭が素敵な一軒家がある。

黄色い花が晴天に映える。おそらくマリーゴールド。


目隠しの緑樹の周りを、1羽の鳥が低く飛んでいる。

灰色と茶色が混ざった地味な鳩。

木の枝をくわえている。きっと巣作りをしているのだ。


もうじき6月。雨の日も多くなってきた。

やがて台風もやってくるだろう。

せっかく花を咲かせても、せっかく住処をつくっても、風と雨でダメになっちゃうよ。

花に鳥に言葉が通じるなら、そう教えてあげたい。


けれど、花は色づく。鳥は羽ばたき、枝を運ぶ。私は駅へと向かう。


私と小鳥と…。有名な詩を思い出す。


私と鳩とマリーゴールド。


それぞれの1日がはじまる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私とあなたと 朝川はやと @asakawa2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ