生きるということ(二)

「ご主人、できないなら俺がやってやる。俺はこういうことに慣れてるから」


 シキの申し出を、俺ではなくミユウが止めた。


「それでは駄目だ。エナミ、おまえがミズキの介錯をするんだ。ミズキはそれを望んでいる。解るだろう?」


 ……解るさ。ミズキは恋人である俺に人生の幕下ろしを依頼している。俺が逆の立場でもそう願う。ミズキの手に掛かって死ねるのなら本望だ。

 でも……。


「すまない……エナミ」


 息も絶え絶えだというのに、ミズキは必死に笑顔を作っていた。頬を涙が一筋伝った。


「ミズキ……!」


 俺は腹を決めて、受け取った短刀からふたを外した。そして鋼の刃をミズキの首に当てた。


「やってやるよ。俺もすぐに後を追う」


 ミズキの居ない世界に色は無い。喜びも。


「駄目だ……おまえは生きるんだ……」


 そう言われると思った。でも従わないからな。


「あんたの我儘わがままを聞いてやるんだ。俺の我儘も通させてもらう。俺達は結ばれて恋人同士になったんだ。地獄の最下層にだって付き合ってやるよ」

「付き合う必要は無い……。そもそも……俺達は結ばれて……いない」


 ミズキは俺の決意を完全否定した。


「……え?」

「地獄でのすべての行為は……、魂が感覚の再現をしているだけに過ぎない……。己の願望や……想像で……」

「ミズキ……?」

「俺達は真の意味では結ばれていない……。エナミ、現世のおまえの身体は……綺麗なままだ」


 ブワッと、俺の全身を怒りの波が駆け抜けた。何を、こいつは何を言っているんだ!?


「だからエナミ……、おまえは俺を忘れて現世で生きろ……」

「ふざけるな!!!!」


 俺は全力で叫んでいた。


「身体ではそうかもしれない、でも魂同士は結ばれたんだろ!? それでいいじゃないか! 俺にいろんな感情を教えておいて忘れろだと!? できるかっ!!」

「エナミ……」

「俺はあんたを忘れない! 何が遭っても! 何度死んで生き返ろうとも!!」


 ミズキは微笑んだ。作り笑顔ではなく、自然な笑みだった。


「……ならずっと覚えていてくれ。俺が幸せだったことを……」

「!」

「おまえと会えて、俺は幸せだったんだ、エナミ……」


 俺の両目から涙が溢れて、ボタボタと垂れた。

 表現を変えても、やはりミズキは俺に生きろと言っていた。それが解った。悔いの無い人生を送ったのだから、死を嘆くな、前を向いて進めと。

 胸が痛い。呼吸が荒くなる。温かい気持ちをミズキから注がれているのに、心が張り裂けそうに苦しい。


「ゴホッゴホッ……」


 マヒトが血を吐きながら咳込んだ。もう言葉を発することもできない。彼は限界だ。

 その時が来たのだと、ミズキは瞼を閉じて俺の介錯を待った。

 俺は震える指に力を込めた。失敗はできない。


「ありがとう……エナミ」


 ミズキの最期の言葉は感謝の意だった。彼らしいな。

 俺は奥歯を食いしばって、ミズキの首に当てた短刀を一気に引いた。目の前に赤い花が咲き乱れた。


「ミズキ!」


 短刀を投げ捨て、俺は穏やかな表情で微笑むミズキを抱きしめた。彼から噴き出す血が俺に掛かったが、それすらも愛おしかった。彼の全てを受け止めたかった。


「ミズキ……」


 ミズキは同世代で、初めて大した奴だと認めた相手だった。そつが無く、冷静で……。だけど交流を持つ内に、とても情の厚い男なんだと解った。感情を表に出すことが下手なだけで。

 もっとたくさん話をしたかった。現世に戻っていろいろな場所へ二人で行きたかった。ずっと隣に居たかった。心の底から求めた俺の恋人。


「ミズキ……」


 それなのに。ミズキの身体から黒いモヤが発生してしまった。身体はまだ温かいのに。彼は死んでしまったのだ。俺を残して。

 モヤを視認した対面のシキが、自分の刀でマヒトの頸動脈を斬った。虚ろな瞳をしたマヒトが、最期に俺を見てまた笑った。


「マヒ……」


 俺の両腕がガクッと落ちた。支えていたミズキの身体が霧散むさんしたのだ。彼の肉体の質感と重量が同時に失われた。


「あ、ああ……」


 後に残ったのは力強く光るミズキの魂。先に逝った仲間達の魂がほのかな輝きだったのに対して、ミズキの魂は小さな太陽のように眩しかった。

 しかしすぐにその太陽は大地へ沈んだ。介錯した短刀も、俺の身体を濡らしていた彼の血液も、最初から無かったかのように消えてしまっていた。


「嫌だ……」


 俺は地面をペタペタ叩いた。ミズキの全てが失われたことに納得などできなかった。


「逝かないで。戻って……ミズキ……」


 対面のマヒトの身体も霧散した。ミズキほどではないものの、明るく輝く魂が姿を見せた。やはりマヒトも地獄と相性が良いということだろうか?

 考えがまとまる前に、マヒトの魂も地面の下へ吸い込まれた。


「マヒトっ……!」

 

 明るく意地っ張りだったマヒト。苦しかっただろうに、笑顔を俺に向けたまま逝った優しい男。二度も殺される羽目になったのに、おまえは恨み言一つ言わなかったな。

 年若い彼が管理人に選ばれ時は衝撃だったが、今なら理解できる。マヒトは管理人に相応しい崇高な魂の持ち主だったのだ。


「マヒト、ミズキぃっ……」


 俺は拳を握って大地をドンドン叩いた。


「返して、二人の魂を返してくれよ!」


 そんな抗議が地獄の世界に通じる訳が無かった。


「う、うあぁ、うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」


 戻って来ない恋人と友達を想い、俺は絶叫した。

 向こうではまだ仲間達がヨウイチ氏と戦っている。早く加勢に行かなければならない。しかし俺はミズキとマヒトが死んだ場所から離れられず、幼子のように声を上げて泣きわめいていた。  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る