応援コメント

生きるということ(一)」への応援コメント

  • 尊いですね······。

    マヒトとミズキの最期の会話 めっちゃカッコ良かったです。
    そして 最期の願いも。

    カッコ良すぎなのが 弱点みたいなキャラでしたけど 最期まで貫いて 逝くとか·······。
    素敵なキャラでした。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

     おそらくは『流寓人』の中で最もつらいエピソード、ですが最も時間をかけて丁寧に描いたエピソードでもあります。何度も何度も修正を繰り返しました。

     ミズキは最期までミズキです。手を抜くことも、仲間を見捨てることもできない人なんです。
     現世でも味方の退却を助ける為にしんがりを務めて、それで負傷して地獄落ちしていますからね……。

  • 言葉が出ません…。

    作者からの返信

     まさか、「彼」が……? となりますよね。

  • …………
    普通に泣いてます……え、いや、本当に読み終わったら泣いてたんです。え、いや、え……?
    普通にどっかで取りこぼして近況ノートで気づいたんですよ。それをばっちり見て(え?)って思いながらも本編を読んだんですよ……え? え、ミズキ、え? あれ、ん、死んじゃうの。エナミを残して……僕はエナミ、ミズキは絶対に生き残ると思ってたんです。
    ここが地獄だって、何より痛感させられた気がする。エナミの気持ちがダイレクトに伝わってくるから余計に共感できて。
    今後、エナミがどうなるのか、そしてミズキをちゃんと殺してあげるのか気になります。なんか、本当にエピローグが近いんだな、と。今回はガチで泣きました。これからも頑張ってください。辛いですが僕も最後まで見届けます!

    作者からの返信

     最終戦……、最後の最後まで来てミズキが脱落です。

     ここまで読んで下さった方なら「え? えええ?」となりますよね。まさにエナミも同じ心境です。
     とどめを刺さなければいけない、でも愛する人を死なせたくない。
     時間が無い中でエナミはとても厳しい決断を迫られています。まだ混乱中だというのに。

     見届けると言って頂けて本当に嬉しいです。
     苦しみながら、エナミも仲間達も最後まで頑張ります。