10の質問やってみましょう! 主催者・宮草はつか@スローペースさま

1.自己紹介をお願いします。


 西木ダリエと申します。

 西木ニシキヘビコに改名したい……。


 性別がXジェンダー(M t X)の中性と不定性の混合。

 LGBTQ+で言うと、Qのクエスチョニングということでもいいです。


 創作全般好きで趣味です。

 イラスト、マンガなども(絵画、自作アニメ、造形はお休みちゅう)



2.今、オススメしたい自作は?


 次回作。

 私が書いたもの全部、今ひとつ自信がなくて……ニッチなものばかりだし……。


『午後のタキャク族』? 12000字ほどで5話で取り敢えずおしまい。

 

 人外乙女・巨女お好きな方やドMの方向けでしょうか。


 ドゥーガル・ディクソンの『マン・アフターマン』お好きな方も是非……って、その本自体が奇書な件……。

 軽妙なコメディとして書いてはいるので、サクっと読みやすくはある……かも。わかりません……。




3.今、オススメしたいうちの子は?


 この質問に答えたかった!

 \(^o^)/


 私は、割と同じキャラ使い回します。

 子どもの頃からノートにマンガ描く習慣があって、その頃からそういった書き方しており、しっかり根付いてしまいました。


 20万字の長編の拙著『アダムミーツイヴ with タイムトラベラー』の登場人物、凛一と千景、ソピィ、それぞれ別の小説でも使ってます(スピンオフとは違い、完全に独立した別のものです)


 凛一と千景は1万字弱の短編『平行身体』に再利用。


 ソピィは、8000字の短編『花嫁の着衣』に書いた方が先でした。


 何だろう? 自分としては、書きやすいから使い回すのかな。



※近況ノートに、ラフだけどイメージスケッチ貼っておきますので、よろければ見てやってくださいませ。


https://kakuyomu.jp/users/velvet357/news/16817330657542428000




4.最近読んでいる作品は?(カクヨム作品でも書籍でもOK)


 カクヨムだと、最近はちょいちょいエッセイ読みに行ってます。


 シナリオの本だけど、そろそろ『セーブ・ザ・キャット』ポチっとするかと。

 あと、何か吸血鬼もの読みたいな。

『カーミラ』読み返すか、映画化した『ぼくのエリ』の原作(ハヤカワ文庫『モールス』)も一緒にと考えてます。


 マンガだと、鬼頭莫宏の『なるたる』少しずつ紙で読んでます(プレ値付いてる時があってポチっと出来ない時もあったりで……)


 読み返したいのもいっぱいあり過ぎる……。



5.あなたの書くスタイルは?

(執筆環境、書くスピード、好きなジャンル、気を付けていることなど)


 スマホのNolaってアプリ使ってます(PCからも使えます)

 いきなり、スマホに打ち込むんじゃなくて、まずは、紙にシャーペンで書いてからです。

 紙の段階で構成とか練る必要があるかと。


 紙でも大きなものに書かないと思考が狭まると聞いたので、A4の大きいの使ってます。


 ネタ出しは速い方で、構成や演出などに時間かけるようにしてて、結果的に遅筆です(しかもまだまだ詰めが甘い)


 好きなジャンル……頽廃美とか、内宇宙系SF。マイナージャンルだけど……。

 我が道を行くスタイルか、多くの人に広く読まれるものを書きたいのか、ブレてますね……。




6.あなたの読むスタイルは?

(読書環境、読むスピード、好きなジャンル、評価の仕方など)


 出来るだけ紙の本にしてます。部屋の中が大変なことになります。

 紙の本の重さってなかなか半端ないですよ。

 詰め込み過ぎると本棚、崩壊……決壊というべきか。雪崩が発生……。





7.名作だと思う作品を3つまで紹介してください。(カクヨム作品でも書籍でもOK)


 カクヨム内作品でも、有料級くらい面白い! と思うものありますよね。



 単なる思い出補正というのもあります。

 ・フィリップ・K・ディック……なら『ヴァリス』って書くと思うでしょ?(しかも旧訳版) 


 思いっきり外したもの書いておこうψ(`∇´)ψ

『ニックとグリマング』笑 めちゃくちゃ読み返したい!

 いや、短編の『この卑しい地上に』にしておこう。


 フランスだと、P・K・ディックって言うとミーハーと思われるらしい。SFの中でも、本当はマイナージャンルなのに。

「ディック原作の映画だから出演したんじゃねえんだぞ!」って弁解してた俳優が居ました。笑


 ・日野啓三の『夢を走る』は以前の質問に書いたので、安部公房『無関係な死・時の崖』を入れておきます。


 作者不詳の民間伝承の採話集なんかも好きです。



8.カクヨム内でまだ明かしていない秘密を1つ暴露しましょう。


 困ったな……。

 エッセイ『Xジェンダーとエロマンガ道』の方に赤裸々に書いてしまってるからもうない!

 

 かわぐち◯いじ先生の原稿に珈琲こぼしたのは、私の師匠とか?




9.ペットは飼っている?

(飼っている人は何と暮らしてる? 飼っていない人は何を飼いたい?)


 ハエトリグモくんくらい? 可愛いよ。

 モモイロインコ飼いたいなあと昔から思ってて、長生きなのは良いけど、懐かないし、爪が凶器だし……ネコに癒されたいと思うけど、寿命が短いので飼わないようにしてます。


 じゃあ、カカポかな。唯一、懐く鳥類。懐いてるのとは……違う?



10.最後に一言!


 多くの人に読まれたいという考えはやめて、我が道を行くスタイルにしてしまうべきか……悩んでます。

 

 あと、アホなことばかり書いてて恥ずかしいから純文学1本くらいは書いておくべきかなんて思ってます。


 楽しく書かせて頂きました。ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る