テキストDJ 手前味噌 on air

ハヤシダノリカズ

はじめに

 この【テキストDJ 手前味噌 on air】は、言わば私の書いた物語群の目次です。


 私は元々このカクヨムで【テキストDJ】https://kakuyomu.jp/works/16816927861730932621

というエッセイを連載しておりまして。そこでは、カクヨム内の色んな作家さんのステキな作品を取り上げては、その作品に合うような音楽を一曲ご紹介するという事をやっています。


 ご紹介している作品は、たまたま見かけたものだったり、テキトーなキーワード検索をかけて見つけたものだったりしますが、全て私が「これ、いいな」と思ったものばかりです。読んでみて「私にはこの作品の良さが分からない」とか、「コレは人に読ませるていを為していない」みたいに思ったものを紹介した事はありません。あぁ、もちろん、そんなネガティブな感想をその作家ご本人にぶつけるような事もしていません。「好きは好きと言うべし、嫌いをわざわざ言う必要はない」ってスタンスで生きてます。


 さて、私はカクヨムに参加してからまだ二年と経っていませんが、短編を多く書いてきまして、その数は現時点で70を超えています。カクヨムの各作家に与えられている個人ページは見やすく分かりやすいものでありますが、一度埋もれてしまった過去作が日の目を見る事は難しいようでして。

 そこで私は思ったのです。「私の書いた物語を読んで、『このハヤシダノリカズという人の書いたものをもう少し読んでみたいかも』と、奇特にも思われた方が私のユーザーページを見てスッと『よし、コレを読んでみよう』と思うには数が多すぎるな」と。


 そこで、それなら、テキストDJでやってる感じで自作のものの紹介をしたら(私が)面白いんじゃないか、と思ってしまったんですね。そして、自分で言うのもなんですが、今まで書いてきたものの中にはイイ感じのものもあれば、イマイチのものもあります。でも、それら全てはカワイイ我が子なんですね。そして、私が良いと思うものが人にはイマイチと映る事もあるでしょうし、反対に私がイマイチと思っているものを「いいね」と思って下さる事もあるのでしょう。好きとか嫌いとか、良いとか良くないとかって、結局は相性だったりしますしね。


 というわけで、目に止まったタイトルを優しい目で読んでもらえたらと思います。


 よろしくお願いいたします。


 あ、あと、本当に手前味噌ですが、各タイトルの後に☆を付けていきます。その基準は……


☆☆☆ 私自身とても気に入っている物語です。


☆☆ 自分で「もう少しのブラッシュアップでより良くなりそうだ」と思っている物語です。


☆ カワイイ我が子だけど、手放しにオススメはしにくいかな。優しい目で読んで欲しい物語です。



 ---


 それでは聴いてください。

 藤井 風で【優しさ】

(良かったら、YOUTUBE等で【藤井 風 - "優しさ"】と検索してみてください)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る