応援コメント

第25話 あなたは恩寵を受けたのです」への応援コメント

  • ああ~、エリアスがもっと愚かでついでに我儘な子供だったら、お祖母様のことは放っておいて、母と二人でローゼンキルヒェンに行って、そして二度と戻らなかったんでしょうけれどね(´;ω;`)ウッ… 搾取されていることに気付かない搾取って、ある意味一番性質が悪いですわ……。

    この時のエリアスが思考を停止させたのは、聡明なエリアスには、ちょっと考えればパパ上の本質とか、自分がされていることの意味を理解することができたからかもしれませんね。自分が受け取っているものは全て奉仕と引きかえのもので、エリアスそのものが愛されているとか、主の慈悲ゆえではないのだと。

    アガーテ視点の話で出てきた、人のよさそうな本家のおじさまも、このことを知っているのでしょうね。でも、この時のエリアスを助けない。法律で制限されてるから資金的な援助は難しいとしても、お祖母様の面倒はこっちで見るから君は母上と逃げた方がいいとか、こうなる前に幾らでもアドバイスできたと思うんですよ。でも、そうしなかった。すごく……闇を感じますね!!!

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    ほんそれ……搾取されていることに気づかない搾取です……。エリアスがもっとおばかだったら、すべて放り投げて逃げたはずなのに、賢くて周囲に気を遣えるタイプだったのがいけなかった……><

    エリアスはひょっとしたら無意識のうちの心のどこかでは、たどり着いていたのかもしれないですね。自分が何をされているか。でもしてくる人はとても優しいという混乱もありますし、真実を思考するといろいろなものが崩壊してしまうという本能が働いたのかもしれません。それは十一歳とか十二歳の少年には耐え難い事だったのでしょう。
    ご慧眼です米子さん、パパ上にはエリアス以外の浮気相手はいませんが、エリアスそのものを愛しているかというと微妙……いやむしろアガーテからエリアスは100リットルの愛情をもらっているとしたら、パパ上からは3デシリットルくらいしかもらってないのにエリアスの人生を支配するのはパパ上なんです!ひどくありませんか!!!?

    人の良さそうなおじさま、実はおばあさまの台詞の中の「アンゼルム様」なんです(⌒▽⌒)!
    おじさまの弟がエリアスの祖父にあたるのですが……。自分の可愛い弟や妹が自分の代わりに権力者に犯されて慰み者になる反面、自分の富や地位がアップするので、何かを考えるのをやめました。この少年期のエリアスと同じ状態なんですよ。もし真実をついたらおじさまは崩壊してしまいます。
    だから、このことを恩寵だと思うことにしました。だからエリアスも恩寵を受けるのだと当然に感じていました。闇ですね!闇です。
    そんななかで、おじさま(やおばさま)は、アガーテに対して真実を告げることは憚られるから、うまいことごまかした結果、九話でアガーテの精神をうっかり傷つけてしまったのです……

    コメントありがとうございます〜!