応援コメント

第3話 庭園での密会(1)」への応援コメント

  • 「この時の」アガーテは確かに夫を、それも深く愛してたんだ……と、ぐっと来ました(´;ω;`)ウッ… おそらくですが、エリアスは後にこの時のことを思い出して、悲哀にくれる時が来るのでしょうね。急に出立の予定が早まったことも併せて。でも、こんな健気なこと言う妻を、たとえどんなに変わったとしても、罰するなんてできないですよね。ここらへん、アガーテの無自覚な小悪魔が表れている気もします。まさしく魔性や……。

    この時、エリアスがアガーテを抱いていたら。そしてもし子供ができていたら、アガーテは何があってもエリアスのみを愛したでしょうね。切ないです(´Д⊂グスン

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!

    ですです。というかアガーテはずーっとエリアスが好きで、「ひょっとしたらゴットフリートは当て馬役なのか?」と思える時もあるかもしれません。
    そうなのですよ米子さん!!もしこの言葉と出立が早まったこと、政情不安な赴任地に行かされたことも含めて次の年、エリアスが帰ってきてもうすでに変わってしまった妻のそばにゴットフリートがいたら……、起きたことを察するくらいの頭脳はエリアスにあるのが面倒なところです。
    でしょう! エリアスは「わりとうちの嫁って小悪魔なところがあるよな(それが好き💞)」と気づいてます〜。ただエリアスはいろいろ遊びなれて()いるので、アガーテの小悪魔に弄ばれることをも楽しんでいるのですが、ゴットフリートは……真面目で初心なのでがんがん翻弄されていきますよ……かわいそうに。

    です。実は先の方で書いていきますが、アガーテはかなり精神的にガタがきているのです。念願の子を産めずに流産したので、当たり前といっちゃあ当たり前なのですが……。もし、アガーテがこの時点でエリアスに抱かれていたら、子供ができずとも、夫に愛されたという安心感を持って夫を送り出すことができていたと思います。
    愛し合っている夫婦なんですけどね……エリアスはアガーテを抱きたいのを我慢しているのですし……

    コメントありがとうございます!

    編集済