順応

 仕事を教えてもらった次の日から、さっそく家事を始める。

 

 掃除や洗濯はどうにかなった。


「うえぇぇ……まずい……」


 でも、料理は最低だった。


 この世界は魔道具の技術が発展している。


 ガスコンロのような魔道具があるので、火加減とかは問題無かった。

 食器や包丁もあるので、感覚的には元の世界と同じように料理が出来る。


 問題は味付けだった。


「塩と砂糖くらいしか調味料が分からない……」


 調味料が無いわけじゃないけど、私が知っている調味料があまりない。


 私は元いた世界の調味料の豊富さ、万能さを痛感する。


「醤油も、みりんも、ソースも、マヨネーズも、焼き肉のタレも無い…………ご主人様はどうやって味付けをしているんだろ。帰って来たら、聞いてみよう」


 塩味だけのまずい昼食をどうにか食べた。


 

 夕方、ご主人様が帰って来てから、私は料理の仕方を尋ねる。


 仕事で疲れているかな、と思ったけど、ご主人様は嬉しそうに教えてくれた。

 おかげで明日はもう少しましな昼食が作れそうだ。


 今日は動いたし、張り切り過ぎた。

 久しぶりに疲れた状態でベッドに入る。

 今日は何もしなくても、すぐに眠れた。


 それから一週間が経過する。


 家事をこなすことにも慣れてきた。


 それにご主人様やこの世界のことを少しずつだけど知り始める。


 ご主人様は空軍に所属している。

 そして、ここはサブク帝国という国。


 今は近隣のロエン帝国と戦争をしている。

 戦争はすでに二十年以上を行われているらしい。


「ご主人様も戦争に行くのですか?」


 軍人ならその可能性は十分にあるだろう。


「大丈夫です。今のところ、戦地へ行け、という命令はありません」


「そうですか。それは安心しました」


 私が言うとご主人様は苦笑する。


「僕がいなくなったら、親族のいない僕の財産は全ていろはさんに渡しますから、生活に困ることはないですよ」


 ご主人様は私が生活の心配をして、こんな質問をしたと思ったらしい。


「ご主人様!」


「は、はい?」


「私は生活の心配をしているのではありません。ご主人様の心配をしているんです」


「僕の心配ですか?」


「そうです。私はご主人様に死んでほしくありません」


「僕はいろはさんを奴隷として買ってきたような人間ですよ?」


「そうですけど、私は快適な生活をしています」


 こうやって誰かと一緒に過ごすのはとても癒される。

 一人ぼっちは寂しい。


 チョロいな、とは思う。

 だけど、私は現状に満足していた。


 何だか、ご主人様みたいに優しい人に初めてあった気がする。


 そんなはずはないのに……

 だって、私は今でも元の世界に帰りたい。




 元の世界に大切な家族とか、友達が…………あれ?




 家族や友達のことを思い出そうとしても思い出せない。


 元いた世界の記憶が無くなったわけじゃないのに、人間関係に関する記憶がぽっかりと抜けている気がした。


「いろはさん、どうしましたか?」


 私が深刻そうな表情をしているとご主人様が心配をしてくれる。


「…………いいえ、何でもありません」


 記憶の欠落は異世界転移の代償なのだろうか?

 それとも奴隷になった時に魔法や薬で記憶の一部を喪失した??


 理由は分からないけど、どうしようもない。


 それに思い出したら、余計に帰りたくなってしまうかもしれない。


 だったら、思い出さない方が良い。




 ご主人様に買われて、二ヵ月が経過した。


「おかえりなさい。ご飯の用意が出来ています」


 今では私が料理をするようになっている。


 初めの内は昼食の時に作った料理を、ご主人様が帰宅した時に味見してもらった。


 私自身、そして、ご主人様も「おいしい」と評価が出来るようになってから、料理もするようになった。


「ありがとうございます」


「お礼なんて大丈夫ですよ。私は奴隷としての仕事をしているだけです」


「そうだとしても、嬉しいです。このスープなんて僕が作るよりも美味しいですよ」


 ご主人様は私の料理を褒めてくれる。


 料理だけじゃない。

 掃除や洗濯も褒めてくれた。


 こんなにお礼を言われたのなんて、人生で初めてだ。


 私の奴隷生活は順調。

 だけど、二つだけ心配があった。


 ご主人様は未だに私のことを抱こうとはしない。


 会話の中でさりげなく聞いたことはあったけど、はぐらかされてしまった。


 もしかして、私って絶望的にご主人様の好みから外れているのかな?


 どうしよう、ある日、ご主人様が豊満な身体の新しい奴隷を買ってきたら……


 嫉妬、なんて出来る身分じゃないのは分かっている。


 でも、ご主人様が私に手を出さず、別の女性とをしていたら、嫌だと思ってしまう。


 もう一つの心配はご主人様が戦争に行ってしまうかも、という心配だ。


 ご主人様の話だと戦局はあまり良くないらしい。


 この場合、あまり良くない、っていうのは少し押されているとかじゃない気がする。


 敗戦濃厚ということじゃないかな、と考える。


 そうなれば、国を挙げての総力戦が始まって、ご主人様だって最前線に送られるかもしれない。


 私はそれが心配だった。


 だから、ご主人様には何度も確認をする。


「まだ大丈夫です」


 ご主人様は答える。

 

 私は安心する一方で、ご主人様の「まだ」という言葉が気になってしょうがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る