FILE:19-7 ―― 愛しい人

―― そして、左門と皇治は渋谷避難所に突入する。

 至るところに矢を受けたゾンビや人間の遺体。

 民間人の脱出はあらかた完了しているようだった。

 体育館中央には、数十人と一体のゾンビが対峙していた。その人々は、背後で行われる心臓マッサージをゾンビから守っているように見えた。

「荷稲さん……! 荷稲さん! 」

「柄木君! もう助からない! 」

「諦めるな! 諦めちゃダメだ……」

 左門は頭を握り潰された大小の遺体を跨いでいく。左門の眼が憎悪の淵に沈んでいく。

 そして、アビスの背後に立った。アビスは背後の眼で左門を見据える。

「左門さん……左門さん! 荷稲さんが……! 」

 飯島の叫びに、左門は事態を察した。

「死んだか。老兵」

 彼女は、血の海に横たわる荷稲を一瞥し、振り返ったアビスと対峙する。

「さて。安く死ねると思うなよ」

 左門は鉞より日本刀を授かっていた。鉞は、ゾンビの弱点が銃撃ではなく切断だと理解していたからだ。

 刀を抜き去るや、鞘を投げる。

 落ちた鞘が血溜まりに波紋を起こした。

「微塵切りだ」


―― 伊形組事務所。

 鉞は、アビスより放たれる連打をわざと腹部で受けた。衝撃が内臓の位置を変え、肋骨が割れる音がした。

「若いんだよ……坊主」

 連打を受けることと引き換えに、アビスの眼から上、胸部、首と、急所へ太刀を刺突する。だが、そのどれもが致命傷にならない。

 アビスは傷を追ったそばから再生した。

 ナカムロは微動だにせず戦闘を傍観している。

「(超速の再生。……ヤクキめてた分、まだ刀は振れる)」

 鉞は、最大まで集中力を高め、同時に痛みを緩和するため、事前にドラッグを致死量ギリギリまで服用していた。

 それゆえに、鉞の思考回路は死への恐怖を無視し、勝機を見出すべく演算を続ける。

「(再生前に別の箇所も斬る……それも同時に治る……あのゾンビが黙って見てるってことは、この戦法を続けても勝ちは無い)」

 ならばと。鉞は覚悟する。

「……ッ! 」

 拳を受けた刃は、ゾンビの肘関節までめり込んで止まり、そのまま腕が再生する。刀は腕に埋め込まれ、鉞の手から離れた。

「…………そうか」

 窮地に生まれる突如とした閃き。

 鉞の冴えた脳裏に、唯一の勝ち筋が見つかった。

 同時に使用せざるを得なくなる、鉞の奥歯に仕込まれた、最後の薬。

 痛覚を全て麻痺させ、集中力を人間のレベルの限界まで引き上げる代償に、心臓と脳に異常な負荷をかける。その負荷に耐えられる人間は存在せず、鉞であっても十五分で心臓を壊し、確実に死亡する。

 彼はそれを奥歯から引き抜き飲み込んだ。

「(コー君……お前が何人目の子どもだったか、俺は覚えちゃいねえ……俺に嫁ができる度、子が生まれる度、さらわれ、人質にされ、殺された。だから……生きているお前に愛の限りを尽くした)」

 ナカムロは人間由来の勘により、何か尋常ならざる危機を察知し、白衣の懐から拳銃を取り出した。

「ころ゙ス」

「死なねえよ」

 鉞の、毛細血管の張り裂けんばかりに充血した眼が見開かれる。放たれた弾丸が鉞の肩部を貫いたが、嘲笑。彼は前進を止めない。

 アビスのストレートが顔面を捉えるも、首を傾げただけで避ける。カウンターであるミドルキックがアビスの腰部に刺さると、巨体は宙に浮いて三メートルは遠ざかった。

「ㇱネ゙、ㇱネ゙、ㇱネ゙」

 連射して身体のどこに当てようと鉞は倒れない。

「死なねえん、だっ、て」

 ナカムロの眼の前に立ちはだかる鉞。どんなゾンビよりも血と殺意に塗れ、どんな人間からも懸け離れた、鬼神の顕現。

 ナカムロは弾が切れ、リロードする間もなく首を掴まれる。そのまま持ち上げられ、頸椎が外れる軽い音がしたかと思うと、腐った首は簡単に千切れた。

 ナカムロの二度目の死であった。

「しょう もない」

 振り返ってアビスを見据える。

「来いや」

 ゾンビは動物を襲わない。アビスは、鉞を人間と認識するために時間を要していた。

 こんな人間を知らない。本能にインプットされていない。これは人間でも、動物でもない、何か禍々しい悪魔。

「ビビって んのか オレから、いく」

 鉞がゾンビのような足取りで近付いていく。

 アビスは仁王立ちしたまま、その男を睨みつける。

 ……………………。

 眼と鼻の先。触れられる距離で、お互い微動だにせず。次のコンマ数秒。

「ッシゃァッ!! 」

 鉞の右ローキックが、アビスの左膝の外側から入る。アビスの眼球がグルリと揺れ、身体が傾いた。

「まだァッ!! 」

 二度目。右ローを右膝の内側へ一撃。アビスは両膝を突き、最後に鉞の頭突きを受けて仰向けに倒れる。

「これ でおわ  り」

 鉞は振り上げた拳をアビスの顔面目掛けて振り下ろした。

 だが。

 彼の拳はアビスに辿り着く前に生気を失い、彼自身もアビスへ覆い被さるように斃れる。

「コ……す、ま……」

 伊形鉞、その死であった。

 アビスは彼を退けると、オフィスのガラスを叩き割り、階下へ飛び降りて消えた。





―― 次回へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る