その1本を

はる

その1本を

呼吸さえも躊躇うような、張り詰めた空気。

竹刀を手に、圧倒的な覇気を纏って向かい合う2人から目を離すことができない。

「すごい……」

思わずといった様子で、隣に座る美桜がこぼした呟きに、将也は大きな頷きを返した。

ここは県内で1番大きい武道場。今目の前で、剣道部の先輩が出場する、決勝戦が始まった。

将也はこの春剣道部に入部したばかりだから、この大会には出場しない。美桜はマネージャーだが、同じく入部したばかりのため、今回は仕事がなかった。

しかし、小学生の頃から剣道バカの2人は、迷うことなく見学に来た。

そして、先輩は勝ち進んで行き、今に至る。

「先輩、マジですげーな……うちが強豪校だって事くらいわかってるけど、こうして見ると実感するわ」

見学の2人はコートから離れた観客席にいるが、それでもこの空気に呑まれて小声になってしまう。それくらい、会場の空気は重く、鋭い。

と、

「メエェェェェンッ!!」

将也たちの先輩が大きく踏み込み、綺麗な面を決めた。

「おわぁ……っ」

あまりにも綺麗で速い動きに、将也は表現し難い声をもらす。

その横で、 美桜は目を輝かせた。

「かっこいい……!」

その言葉に、将也の動きが一瞬止まった。美桜はそれには気付かず、前のめりで再開した試合を見つめる。

将也はしばらく無言で考え込んでいたが、小声で美桜に声をかけた。

「なあ、いつか……いつかって言ってももう2年くらいしかないけどさ」

「?うん」

美桜はチラリと将也に目を向けて相槌を打った。

コートでは、先輩がジリジリと相手に近づいて行く。今にも技を出しそうで、会場には緊張感が広がった。

将也は、コートの方を見つめたまま、告げた。

「俺も絶対あそこに立つから。そしたら俺と付き合って」

「………………へっ!?」

勢い良く美桜が将也を顧み、間抜けな声を上げたのを、目の端で捉える。

それとほぼ同時に、彼らの先輩が地を蹴った。

「メエェェェェンッ!!!!」

先程と同じ、まっすぐな面。相手に綺麗に当たって1本になる。

「すげぇ、優勝じゃん!」

勢いで出てしまった告白の照れ隠し半分、先輩への尊敬半分。将也は身を乗り出し、拍手の波に加わった。

固まっていた美桜は、その音で我に返ったのか、途端に慌て始めた。

「えっ!?それってどういう……ってか、最後の1本見逃したし!え!?どう、うぇぇぇぇぇ」

狼狽えて訳分からない声を出している美桜の顔を見ないまま、将也は立ち上がった。

「ほら、試合終わったし先輩のとこ行くぞ。挨拶とか片付けの手伝いあるだろ」

「え、あ、うん、え……!?」

ずっとわたわたしている美桜に少しだけ笑ってしまうが、多分、自分の顔も赤くなっている。

それは見られたくなかったため、早々に背を向けて歩き出した。

「ちょ、待ってよ!ねー!」

背中に大切な人の声を受けながら、目標の場所へと、将也は歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その1本を はる @flower_05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ