陰キャで不登校な私が体育祭実行委員になったら、学校一のモテ男子に溺愛されて困ってます!

福田 想

第1話 なんで私が⁉ 

「未菜ー!今日は学校に行きなさいよー!先生から話があるって!」


母親の声が階下から部屋に響く。


「今日は登校しますって、先生と約束したからねー!」


なんで勝手にそんなことーー


未菜はベッドの中で丸まったまま、憮然とした表情で、これまでのことを思い返した。


晴れて憧れだった四つ葉学園中等部に入学したものの、生来の内気さと地味な見た目の未菜は、他のキラキラした学園生たちに圧倒され、当然打ち解けることもできないまま完全に浮いていた。


陰キャ、コミュ障、女子力ゼロ。


勉強もパっとしなければ、運動神経は壊滅的。


サラサラヘアとはほど遠い、重たい黒髪に暗い表情。


少しでも打ち解けようと、クラスメイトに話しかけても、コミュ障が災いして結果はさんざん。


陰で幽霊扱いされているのも知っている。


三年生になるまで、親しい友人もできないまま、だんだんと学校に行きづらくなり、今では家で寝ていることのほうが多い。


いつしか、気が向けば週に何回か保健室に顔を出すだけになっていた。


わたしって生きてる意味あるのかな?とか、もう何十万回も考えてる。


両親は心配してくれてるけど、結局のところ‘’普通にしてほしい‘’という思いが見え見えで、自分の気持ちなど誰も理解してくれないし、興味もないのだ。


朝から母親とケンカするのも面倒くさいーー


未菜は、久々の制服に身を包むと、重い身体を引きずって家を後にした。


住宅街の坂の上のからは、五月の新緑に彩られた町が一望できる。


未菜は通学中にこの景色を見るのが大好きだったけど、いつからか俯いて歩くようになり、視界は灰色で埋めつくされた。


学園に近づくにつれて、人の数も増えてきた。


周りの生徒たちの楽しそうな様子に未菜は、きゅっと身体を固くして身構えると、学園の門をくぐって足早に職員室に向かった。


「おー、おはよう!南!今日は来たのか!」


(あんたが呼んだんじゃん)ーー未菜は心の声でツッコむ。


担任で体育教師でもある馬場が、大きな身体で手を振りながら未菜を迎えた。


30代半ばでいかにもスポーツマン風の馬場は、面倒見がよく生徒からも保護者からも人気があったが、未菜はなんだか暑苦しくて苦手だった。


「先生から、話があると母から聞いて……」


未菜がもごもごと口走っていると、馬場は未菜に向き直り、唐突に言い放った。


「そう!実は先生から提案がある!南!体育祭の実行委員になりなさい!」


「ええっ⁉なんで?」


未菜は思いがけない提案に声を出してのけぞった。


「お前は、入学してから学校を休みがちだし、体育の授業の出席日数が足りないからこのままじゃ単位があげられない。進級にもかかわるぞ!」


「もし体育祭の実行委員として活動するなら、体育の成績として加点してやる!

どうだ!いい考えだろ!」


意味がわからないーー


未菜は呆然としている。


体育祭の実行委員といえば、学園でも花形のポジションで、例年、自薦他薦問わず人気のあるキラキラした生徒たちが仕切っている委員会だ。


馬場はなおも早口でたたみかける。


「断るのなら、体育の成績がどうなるか分かってるな⁉」


このまま進級できずに、留年したらお母さん悲しむかなーー


てか、信じられない!なんでそうなるの!!!ーー


未菜は、わけもわからず突っ立っていた。


その時、ガラガラっと職員室のドアを開ける音がして、見覚えのある男子生徒が入ってきた。


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る