第13話 迷子のあひると純白の色

ころころと三つの卵が美しくなれる泉を目指して転がる

泉にはどれくらい近づいたのか、ピヨには分からないまま

ずっとルヴナンが日の落ちる方と言うのを信じて転がった

レアールが文句を言いながら何だかんだでついてくる


すると、あひると名乗る子が迷子になっているのに出会う

自分たちが美しくなる泉を目指していることを伝えると

あひるは、その泉が僕の巣だ!と大喜びした


「僕のお母さんは元々あひるだったのだけど、美しい白鳥に泉で変身したんだ!」


三つの卵は希望に湧いた。美しくなれる泉の噂は本当だったのだ!

ルヴナンが目指している方向に行けば泉につくことを伝えると

あひるは3つの卵に同行を申し出てきた

見捨てておきなよと冷たく言うレアールをよそに、3つと1匹は進みだす


話題は白鳥でもちきりだった

その姿は首が長く純白の羽に体が覆われているという

ルヴナンは自分が純白の翼に覆われるかもしれないと嬉しそうにしていた

ピヨはみんなが話題にしている純白というものを知らなかった

レアールがわざわざピヨに知らないの?教えてあげようか?と意地悪く話す

ピヨは元気よく、教えて!教えて!とせがんだ


レアールは得意げに語る


世界には色が満ちている

生まれると目がついていて 色を感じ取れる

温かいのは赤や黄色 寒いのは白や青

僕たち卵にも色がついていて それぞれ違うんだ


レアールが語り終えると、ピヨは色を想像してみた

ルヴナンが卵から孵化し、寒い色に覆われた鳥が出てくる

それは美しい白鳥と言われる鳥で、ルヴナンに近づくだけでもピヨは凍ってしまう

カチンコチンになるピヨ。寒い、寒い、とルヴナンに言う

ルヴナンはあの悲しい母の歌を歌い、さらにピヨを凍らせる

凍ってしまったピヨに、ルヴナンは優しい声で友人を凍らせたことを泣くのだった


ピヨは悲しくなってルヴナンに泣きついた

イメージしたことを語ると、ルヴナンは優しく”色だけでは寒かったり暑かったりしないんだよ”と諭された

ピヨは何だと安心し、生まれた後の自分たちの色はどんなのだろう?と、皆とお話に入るのであった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る